EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

とある日の根室・・・vol.2

b0088558_19473553.jpg

根室はロシアに近いせいなのか
カタカナ読みの食べ物が多い
そのなかに
ロシアとなにも関係のないオランダせんべいがある

湿気った感じで、噛んでも音はでない
が、噛めば噛む程に味が出る・・・のような煎餅
もちろん味はイカ味ではありません
見た目通りの昔懐かしい味で嬉しビックリです

本家本元の店では、
毎日早朝から一枚一枚、昔ながらの手焼き作業
おかめ隊おすすめなのが煎餅のまわりの端の部分(切れ端)!
実はこれが、もうもう夢中になった
これぞッ!
スルメイカのように噛めば噛むほど味が楽しめる逸品
道中の眠気覚ましにはもってこいだったのだ

最近、札幌にも支店ができて食べられるようになったけど
港街でたべるしけた感じが好きだな
でも、札幌店へいってみよ〜と





[PR]

by earthapple | 2008-11-30 19:51 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 11月 28日

「ぶらり産地探訪」 vol.9

b0088558_1719087.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.9はコティラ

晩秋にはよく見られる茶色い畑

収穫を間近に控えた畑で「豆」のデキを確認する三浦さん
大豆と豆腐の話になったら止まりません!





[PR]

by earthapple | 2008-11-28 17:41 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2008年 11月 26日

とある日の根室・・・vol.1

b0088558_20524440.jpg

JR根室駅の横に建つバスターミナル兼お土産屋さんは
20年前に訪れたソ連(サハリン&本土)の商店ミタイナ?より
現地のお土産品が豊富に揃っている

ここで友人にマトリョーシカの携帯ストラップを買ったのだが
20年前にはお目にかからなかったグッズだらけ
これも移りゆく時代なのだろうか

「イマ」に違和感を感じながらも
北海道の奥深さに感心し、改めて惚れ直しもした

b0088558_2052546.jpg最南端の入り口の沖縄に対して
極寒のシベリアの入り口の街として引けを取らないな〜と
今後が楽しみでハラショ(あるしょ)

そんなことを思ってると、
なんとも高価なウォッカ!がレジの下から出てきた
一本ウン万円だというが、
ダレも味は知らないし
ボトルに浮き出たおじさんの名前も知らない


なんだか
まだ隠された「秘味」がありそうな街なのである



[PR]

by earthapple | 2008-11-26 21:11 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 11月 22日

「ぶらり産地探訪」 vol.8

b0088558_024514.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.8はコティラ

浜の母さん直伝!
わさび醤油がよく似合う大人の味の
タコマンマ(タコの卵巣)の
かまぼこ

さすがに濃厚なお味デス





[PR]

by earthapple | 2008-11-22 00:26 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2008年 11月 21日

雪だ!雪だっ!

b0088558_835787.jpg
雪だっ!雪ダッ!と教えてくれる
この小さな「雪虫くん」を見てから数週間、
やっと冬将軍到来!

わーいっ!^^!

カイハッチャンとの呑みで
旅心がフツフツと湧いてきたところ。


夜中のサッカー日本代表カタール戦をTV観戦しながらも
窓の向こうでモサモサと降り続く雪に
気もそぞろ・・・
昨日はなんと37台もの玉突き事故があったとか

今週末は三連休
みんなドコへ滑りに行くんでしょうかね
近場で国際かい?!




[PR]

by earthapple | 2008-11-21 08:22 | NATURE | Comments(2)
2008年 11月 16日

本当は早いハズだっ!さとーうっ!

b0088558_9383218.jpg
フリーライドの名にふさわしい地獄のナイトレース

ファイヤーを中心に
両サイドの光をまわってくる単純なレース
しかし、
命知らずのライダーが4人スタートグリッドに着けば
容赦なくスタートが切られる
炎のエンドレス(サマー)レースだ

b0088558_9384255.jpg

自分が負けるわけがないっ!と思っているサト兄(haruki談)
を含むライダーたちが集合し
ま、
バイク馬鹿が火のまわりを走るだけのオ馬鹿レース
がっつ、
オ馬鹿レースだけに単純きわまりなく
一言で言うと馬鹿面白い

後半、あまりの面白さに警察が乱入する騒ぎもあったほど?!

コース横では火をおこして、焼き肉やり〜の、熱燗呑み〜の大宴会
楽しい夜だった

今後のフリーライド@HOPに乞うご期待
目に釘を刺しておこう

今日も開催しているので、おヒマな方はどーぞ!




[PR]

by earthapple | 2008-11-16 07:37 | BIKE/CAR | Comments(4)
2008年 11月 15日

巡りめぐった感動の一日

「ぶらり産地探訪」vol.7はコティラ!

b0088558_0495092.jpg
楽しみにしていた「ナンシー関の大ハンコ展」へ

b0088558_0493656.jpg5000点以上のハンコがズラリと勢揃い
五百羅漢さんを越えるパワーに完全圧死状態
脳が真空化してきそう

スススンバラシイッ〜ッツ

の一言に尽きますっ



b0088558_050029.jpg
こちらはリカちゃんの勢揃い
2代目リカちゃん超ドンピシャ同い歳!のオマチ
よく母が服を創ってくれたなあ〜
タイムトリップ懐かしの旅でした
(映画のアイランド風に寝かしてみました)
ちょい不気味ですね




[PR]

by earthapple | 2008-11-15 01:03 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2008年 11月 12日

大根でゴー!

b0088558_229497.jpg

先日、友人の本居農場でめいっぱい大根抜きをしてきた
オカメ号には青々ふさふさした葉っぱ付きの大きな大根ちゃんが溢れんばかりに積み込まれ・・・
こんな感じで〜次々と友人宅へお届けしたのだった
みんなのビックリ顔を見るのが楽しかった〜あははっ!

して、オステリア ゴーのウマウマ大根の挽き肉トマトスパッ!
う、うまそっ

b0088558_2210289.jpg

オカメ宅では、まずは煮付けからスタート
豆イカがとっても小さく見えるほど、でっかい大根・・・
で、
葉っぱはとても重宝しますYO
お味噌汁、漬け物、チャーハンetcetc
ニンニク唐辛子をきかせごま油で炒めて、あとは気分でジャコやゴマいれたり、
挽き肉やどっしりソーセージ入れたり・・・酒を一振りかメンツユで味付け!
もう酒のツマミ、コレ基本系です^^

というわけで、大根対決は「ゴー」へGO!!!





[PR]

by earthapple | 2008-11-12 22:17 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 11月 11日

恐るべし「かまだ屋」

b0088558_10281993.jpg
食べ物屋さんなのにブルーとはっ
このシュールな色合いがなんとも言えず・・・パシャリ!


b0088558_10282974.jpg片栗粉を溶いたようなトロトロのルーカレーは昔懐かしの味
ライス&カレー、たくあん付きで驚きの140円

かけそば250円、月見やきつね290円、
ラーメン330円

恐るべし岩見沢の「かまだ屋」





[PR]

by earthapple | 2008-11-11 10:32 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 11月 10日

宇宙からの侵略者?を喰う

b0088558_9551735.jpg
シャコをたらふく食べた一日
週末は「シャコ祭り@小樽」で
こんなにシャコを食べたことないよー!ってくらい食べてきた
美味しい時期は産卵期の春なんですけどね・・・

b0088558_9552526.jpg

豪快シャコの姿焼き

甲殻綱口脚目シャコ科シャコ属・シャコ
砂泥底、泥底にU字型の巣穴を掘って生息する
環境の変化に強く、東京湾の汚染が進んだ時期には
「東京湾最後の生物になるだろう」といわれていたこともあった生物
そして、鋭い棘や捕脚にうっかり手を出すと骨折もしてしまうほどの
「全身が武器だらけ」という生物

そんな生物もムシャムシャ食べてしまう人間って
これまたスゴい!?





[PR]

by earthapple | 2008-11-10 10:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)