EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

幻の留真温泉

b0088558_830917.jpg
道東スーパー林道の入り口にポツリとあった留真温泉
20数年ぶりに訪れてみたが、温泉旅館は跡形も無く消えていた・・・
以前の建物とは比べ物にならない小さなコの字の木塀が申し訳なさ気に建っている

b0088558_8302126.jpg数年前に原油高騰のため一時休館
国道沿いの看板には「再開予定」と書かれているが、
一年延び、また一年延び
再開のめどはたっていない
そして、現在は建物自体が取り壊されている

b0088558_8302945.jpg最近はポリタンクに湯を溜めて、自宅へ運ぶ人だけが訪れているそう
低〜いお湯なので加温が必要
冷たい朝の空気の中では少々物足りなさもあるが
なんといっても、ここのお湯の良さは、
ツルツル&ヌルヌルの感触ッ!


別海温泉といい、留真温泉といい
お気に入りのひなびた温泉が消えて行くのはしのびない

また、光が差し込むこじんまりとした湯船に体を浸すのを楽しみにしよう

消えかかる思い出を大切にしたいと思った旅の一コマ




[PR]

by earthapple | 2008-10-31 08:41 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2008年 10月 27日

「ぶらり産地探訪」 vol.4

b0088558_1655170.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.4はコティラ!

朝露も、もう霜になりつつある
寒くなってきた北海道

野付半島、根室、厚岸、帯広etcetc
クルリと回ってきた道東week
怒濤の1週間

やっぱり北海道はデカイです





[PR]

by earthapple | 2008-10-27 16:09 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2008年 10月 17日

「ぶらり産地探訪」vol.3

b0088558_2123470.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.3はコティラ!

最近、というかいつもバタバタしてるオカメ隊です
こんな風にゆっくり秋サケ釣りでも行きたいです・・・

朝からビヤーを飲みながら
夜はたき火を囲んでまた一杯

さらに釣れたら最高ですっ!

ぐぐぐ・・・




[PR]

by earthapple | 2008-10-17 21:08 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2008年 10月 15日

日高だから・・・

b0088558_2253576.jpg

走る!
見る!
食べる!
弾けるっ!

今年のHTDEも終了〜っ!
パシャーッンって水飛沫が良いですねっっっぇ

スキー場をグワーッと登ったり、
丸太ん棒の障害があったり、見渡せるファイナルコースも
いつになく楽しいHIDAKAでした^^

初雪虫にも会ったし、お土産で栗ごはんも炊いたしネ

そんなHTDE2008-画像はコティラへ!!!

今年は、
ご注文5,000円以上ご注文で
CD-R(楽しいスナップ画像)プレゼント!

デスYO〜

Check it out!


栄えある「オモロ〜大賞」は、、、
#12、#60、#73
イイもん見れまっせ!




[PR]

by earthapple | 2008-10-15 22:57 | BIKE/CAR | Comments(1)
2008年 10月 14日

オモウマ〜

b0088558_0373163.jpg
偶然に通りかかった田舎道にて

b0088558_0374446.jpgこんな「産直」みつけちゃいました!

春にはアスパラ
夏からはトウモロコシも入ってる

冷蔵庫の引き出しには
夢がいっぱいつまってるハズ


四世代で農業をしている大ばぁと大じぃ
スリランカからやってきたスサンタとの再会や
タイのプーさん、鹿児島のNちゃん
京都の着物絵師のおっちゃんにメキシコ軍隊にいたという陶芸家
東京から戻ってきたBさん夫妻
そして、ドイツとロンドンで頑張ってるリエ

たくさんのオモロ〜に出会った
なんだかとっても濃い週末でした



[PR]

by earthapple | 2008-10-14 23:36 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 10月 10日

「ぶらり産地探訪」vol.2

b0088558_1751219.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.2はコティラ!

小さいころは、真夏というよりも初秋に食べた記憶がおおい
このごろは10月になっても見かけるトウモロコシ
農家さんの工夫がうかがえます

一番好きなのは、皮ごとじっくり炭火で焼いた
焼モロコシ
キャンプに欠かせない一品だな





[PR]

by earthapple | 2008-10-10 17:58 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2008年 10月 09日

過去への旅

b0088558_23391960.gif

もう3年前になるんだ
2005年夏にかつての駅跡を追って歩いた「過去と現在を巡る旅」

その記録が
「北海道 廃線駅跡写真集」

今月の「yorimo」特集にて、
紀伊国屋 松戸伊勢丹店の店長さんから、オススメの旅の本としてご紹介いただいた

「心に訴えかけてくる美しい写真集・・・」と、
いただいたコメントが嬉しくもありくすぐったくもあり
撮影当時のことが頭をよぎる

また改めて、
過去と現在が交差する「旅」へ出かけたい!





[PR]

by earthapple | 2008-10-09 23:51 | RAILWAY | Comments(0)
2008年 10月 07日

oh...!!! 「 iの世界」シリーズ

b0088558_2337471.jpg
おやっつ?!
自分が作ったエキストリームコースで驚き連続
突然の腕立て伏せにビックリ!
「世界のiさん」の!?シリーズ^^

b0088558_23382242.jpgおっーっつと!
天から降ってきたカガト落としをかわすiさん



b0088558_23383266.jpgここはコースじゃない!と
宇宙のパワーで寸前で停めてしまうiさん!


b0088558_23384954.jpgほら!いけーっつ!と
エアーバイクのアクセルを握るiさん




いやあ〜、
ライダーの方々には悪いけど、連続写真見ながらウケてます
晩酌の酒のツマに最高ですYO
ルナルナのバックショットシリーズもオツです

最後にiさん、sさんありがとう!

本サイトのupお楽しみに〜っ!つづく



[PR]

by earthapple | 2008-10-07 23:59 | BIKE/CAR | Comments(2)
2008年 10月 06日

やっぱり日高は寒かった〜HTDE2008

b0088558_014358.jpg

10月5-6日と開催されたHTDE2008〜日高2daysED
最初は「今年はあったかいね〜」なんて感じだったけど、
やっぱり徐々に体温が低下してきて寒かったス

スタートしてすぐにスキー場を駆け上がるのは壮観っ!
話題の丸太ん棒があるエクストリームテストに、
ファイナルも見ていて楽しかったですね〜!

エクストリームテスト・・・すごい画像がたくさんアルアルYO
次回は、
人間の身体能力ってスゴいなあ〜と思う
「一瞬の出来事」の画像でお送りしたいと思いマス^^


追記:
オマチは特設キッズルームでお子ちゃま達の遊び相手をしていたのですが、
子供の発想や発言は面白いなあ〜と改めて実感!
心が浄化された感じデス。みんなまた遊ぼうね〜。

日高町の直売所アン・アンでは、
落葉やボリボリ、天然しめじ、栗が並んでいました。秋ですね〜。
明日は栗ごはんだなっ。




[PR]

by earthapple | 2008-10-06 23:46 | BIKE/CAR | Comments(2)
2008年 10月 03日

「ぶらり産地探訪」ハジマリマシタ

b0088558_08244.jpg

今日は今年2度目の記念日だ
(もちろん!1度目は「産直ガイド」発売記念デスYO)

朝日新聞でのコラム・「ぶらり産地探訪」が
ハジマリマシタ〜!
vol.1はコティラ!

オカメ隊が生産者さんを訪ねて感じた「思い」、
「食」のこと、「旅」のこと、北海道を飛び出した「海外」でのこと、
いっぱいいっぱいお伝えしていけたらいいな〜と思ってマス

毎週金曜の夕刊です
どうぞヨロシク〜!!!

「地球の裏側から叫ぶオマチ」
photo@チリ2007


さて、
週末は日高2daysEDだ〜。サムッそ。




[PR]

by earthapple | 2008-10-03 23:55 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)