EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

当選祝いっ!ジョー鍋に浸かる?!

b0088558_19402292.jpg

当たったあ〜っ!

今夏は某社のビールを飲み続けていたオカメ隊
その結果、
ヤリマシタYO!
Le Creuset 〜ル・クルーゼ の鍋が贈られてきました^^

ジョーも大喜び
・・・土鍋猫に対抗してやるジョー



明日30日16:15〜FMおたる(76.3MZ)にて登場でーす





[PR]

by earthapple | 2008-09-29 19:46 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 09月 26日

寒さに負けじ

b0088558_0201263.jpg

ここ数日で一気に寒さが加速したホッカイドウ
寒さに負けず「華」咲かせる花
朝露を含んだ姿が力強い

オマチもガンバラナケレバッ!


さてさて、
週末28日は毎年お楽しみの「国際デー」がありマスYO

The 9th International-Day 〜World Foods & Music〜
世界の味と文化・音楽に出会うイベント

今年の出店予定は、フィリピン。ロシア。チリ。フランス。ブラジル。トルコ。
ベトナム。アメリカ。韓国。オーストラリア。コスタリカ。グァテマラ。etcetc

昼間っからビール片手に各国料理に舌鼓 & ライブパフォあり楽しいデス
ぜひ、ご家族でどうぞ〜!


主催@ウエルカムハウス
28th.SEP 12:00-15:30
中央区北1条東6丁目
北1条教会敷地・幼稚園園庭にて





[PR]

by earthapple | 2008-09-26 23:59 | NATURE | Comments(0)
2008年 09月 24日

かぎりなく・・・

b0088558_16164667.jpg

葡萄・・・?!
いえいえ、コレはトマトです^^

題して、

「かぎりなく」葡萄に見えるトマト!

ここまで房をゴチャッと一緒にしないで
小口にわけてズラーッと窓辺に飾ると、とってもカワイイです


b0088558_1617230.jpg・・・・と言いながら、
オマチの机上はこんな感じ

パソコン作業していて
お腹がすいたらパクパクっと口へ放り込む

台所でも同じデス・・・

あははっつ!

癒されるしオススメですYO〜^^


9月1日NHKの生出演に加え、
フリーペーパー:おしゃべりBOX10月号で産直特集
5日STVどさんこワイド
10日HBC Hana☆テレビ
13日は読売新聞朝刊でインタビュー記事が掲載されました

そして、
仙北果樹園「キヨタカ」様^^

ありがとうございます




[PR]

by earthapple | 2008-09-24 16:22 | おまち's works | Comments(0)
2008年 09月 18日

気ままな旅人

b0088558_1214228.jpg
スリおろした長いもと豆腐がたっぷりのお好み焼き
アツアツうまかぁ〜!

ある道の駅で出会ったおっちゃん達
おかめ隊、マイ箸を持って突撃取材を敢行した!

b0088558_1215284.jpg遊歩人、気楽な旅人、南国の風来坊・・・
各々のキャッチコピーが面白い

毎夏3〜4ヶ月間もホッカイドウを旅している
鮭釣したり、たまにはアスパラ畑で働いたりと「気まま」な旅人たちだ

b0088558_122610.jpgこちら「村長さん」
自慢の車にはなんとっ!
ソーラーパネルを積んでいる
TVも冷蔵庫もあるアルYO
あらら、
お仲間さんの車にもソーラーパネル!
本州では増えてるらしいアルYO


全国に散らばるかのように仲間がかなりいて
昨夜は10数人も集まって宴会したという
おっちゃん達と飲み語りたかった・・・
再会を約束し、後ろ髪ひかれながら帰宅したのだった




[PR]

by earthapple | 2008-09-18 23:20 | TRAVEL japan | Comments(0)
2008年 09月 17日

努根性トマトに出会った!

b0088558_0232042.jpg

全く土のない
アスファルトの地面の上で不思議と育った
「努根性トマト」に出会った!

赤や黄色のでっかい実も収穫寸前
かなり、
甘いらしい

オマチも根性だけは負けないつもりだったが
君には及ばず
ヘトヘト・・・

エラいぞ
トマト


後ろの木桶が気になるところ
それは後日にご紹介!




[PR]

by earthapple | 2008-09-17 23:58 | NATURE | Comments(0)
2008年 09月 15日

まんまるお月様

b0088558_0145254.jpg今宵は、まんまるお月様を愛でながら
まんまるコブタちゃんの宴会也

刻々と変化する空を見ながらのビールは格別!

家に居ながらでも、好きな音楽かけながらベランダ焼き肉って
ちょっとどこかへ出かけた気分になり新鮮だ
b0088558_015228.jpgメニューは留寿都の「もちブタ」
クセがなくやわらかい

ウサギの餅つきじゃなくて
ブタの宴

おかめブタではありませぬ・・・




[PR]

by earthapple | 2008-09-15 23:56 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 09月 13日

魂の飛行場がある北海道の石垣島!?

b0088558_10571647.jpg

魂の飛行場?といわれる神威脇から
北へ進むと
道南五大霊場のひとつにあげられる賽の河原公園がある
観音様に見守られるように
大小の石が積まれ、
無数の卒塔姿が立っている






「イクスン・シリ」
その向こうの・島〜というアイヌ語をもつ奥尻島
その向こうとは…?神の領域
この美しい自然と山海の恵みを見れば
誰もがそう思うだろう

青い青い海と空の下で
その向こうに思いを馳せるジョー
(北海道にも石垣島があったんだ…)ジョー談
次なる上陸を神に誓うのだった





[PR]

by earthapple | 2008-09-13 11:19 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 09月 09日

The 北海道の秋 !!!

b0088558_16431870.jpg
収穫の秋・実りの秋
おいしい季節がやってきたぞ〜っ!

b0088558_16432750.jpg園児達の収穫体験に遭遇したこの日は快晴!

袋いっぱいの野菜に満面の笑顔が素敵な女の子
自分で収穫した野菜たちを持って帰って、
きっといつもよりも美味しくモリモリ食べて、お父さんお母さんとたっくさん話すんだろうナ^^

b0088558_16433680.jpgあれれ、渕上アナも園児と一緒に収穫?!

「ダレのお父さ〜ん?」
と聞かれて、かなり凹んでました・・・

ふふふ、
またまたオマチ
明日10日17時〜HBC HaNaテレビに登場しまーす




[PR]

by earthapple | 2008-09-09 16:53 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2008年 09月 08日

ジョーご満悦

b0088558_23315320.jpg

腹が減っては戦はできヌ・・・
とばかりに
大きな蚫(アワビ)を抱えてご満悦のジョー
ウニにアワビ
魚類も種類豊富に穫れる奥尻島

おかめ隊のお腹は膨らみすぎてフーフー
さて、
君はこの大きなアワビを食べきれるのか
ジョーっ!





[PR]

by earthapple | 2008-09-08 23:38 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 09月 08日

チームソラチネの活動

b0088558_55845.jpg
生でがぶり。塩茹ででガブリ。
一番好きなのは、皮ごとじっくり炭火で焼いた「とうもろこし」
いい塩梅に仕上がりました!


b0088558_5581717.jpg

〜花や樹木を育て愛で、作物を育て食べる〜

園芸療法の講習会に参加しました
リポートはコティラへ!

土に触れ、食物とふれあうと不思議とイライラがなくなりますよね
自然とお友達になることで、
機能回復、心身・精神機能の回復を目指そうというもの^^
「五感」が刺激されコミュニケーションも広がりマス

畑がなくても、プランターや鉢植え、一輪挿しでも
ちょこんと植物があるだけで
部屋の空間も、自分の心も変化するし癒されますよ〜
皆さんもぜひどうぞっ!


詳しくは
北海道園芸療法研究会チームソラチネ事務局まで
0126-55-3960





[PR]

by earthapple | 2008-09-08 06:23 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)