EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 26日

コレトラナイデッ!

b0088558_1161433.jpg

最近は大きなキュウリやズッキーニなども多いが
コレまたスペシアルな特大ナス也
とある農家さんで出会った

米ナス

「これはとらないで!」と言われても
撮っちゃいました^^

いったいどこまで大きく育つのか
会いに行く楽しみが増えた




[PR]

by earthapple | 2008-08-26 11:10 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2008年 08月 24日

拾い人-巡り逢い

b0088558_23201366.jpg

天売焼尻の帰り道、
いつものごとく車中泊すべく、海岸線で焼き肉なんぞ・・・
道北の海はもう秋の色
そんな海音を聞きつつ、
ビール飲みながらのまったり読書は最高だったなあ〜

b0088558_23202135.jpg

道の駅のトイレで寝袋を広げてた旅人をオマチがナンパっ!
否、オカメ隊のミラクルワールドへご招待
お互いの旅話で盛り上がり
三人でヘロヘロになるまで飲み明かした夜だった

千葉からチャリで最北端を目指したチャリダーけんじろうの旅はいまも続く





[PR]

by earthapple | 2008-08-24 23:39 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 08月 22日

島巡り

b0088558_13102026.jpg

みな様、お久しぶりデス
天売焼尻〜島巡りへ行ってきました
またまた、たっくさんのウマいもんと
おっちゃん、おばちゃん達に出会ってきました〜

焼尻はサフォーク羊、天然もずく
天売ではナマコ、ウニ、タコと海の幸が盛り沢山!

双子のような島なれど近くて遠い、
まったく個性の違う島・・・

photo@小さいスクーターに乗るでっかいオカメ隊の図





[PR]

by earthapple | 2008-08-22 13:16 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 08月 14日

珍しいメロンはいらんかね〜?!

b0088558_1944097.jpg
じゃじゃ〜っん!
この子たちみんな「メロン」です
黄色に白玉、クリーム色、もちろんネット付きのもあります
中身もグリーンのだったり白だったり、なんと全11種!
ここまで揃うと食べ比べが楽しいっ

b0088558_1945527.jpgメロンやスイカの他にも
野菜たちが充実!
トマト、とうもろこし、大根、紫キャベツ、なす、ズッキーニ、南蛮、唐辛子etcetc

b0088558_195375.jpg夏休み中には
長男くんのサイン会も^^
家族で仲良しの穂別地区「直売いしざき」
穂別から日高へ抜けるR131沿い
ぜひお立ち寄りを〜!



[PR]

by earthapple | 2008-08-14 19:19 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
2008年 08月 12日

あ”〜っ食べたいッ!

b0088558_15561220.jpg

積丹岳の麓、
周りにはな〜んにもないところに突然現れるグリーンホリデー
しぼりたての牛乳や地鶏卵、果実をつかった手造りのソフトとアイスが人気だ
サラサラッとした口当たりのソフトはあっという間にタイラゲてしまうほど

b0088558_15563850.jpg

一日に5便しかバスが来ない場所
たまにはフラフラ〜とキャンプ道具もって行くのもいいかも
目的地は海なんだけど、一度ここで下車したら数時間は次の便が来ない
のんびりゆったりバスの旅
ってのは如何でしょう

こう暑いと無性にソフトクリームが食べたい
近所のウマいモカソフトを食べに行こ!





[PR]

by earthapple | 2008-08-12 16:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)
2008年 08月 11日

あぢぃっ!

b0088558_0324970.jpg

あぢぃっ!
と、唸るほどの暑さが続く北海道
これはイマ海に行かねばイツ行くんだYOと
積丹の海へGO!

銭函あたりから積丹の海岸まで
色とりどりのテントたちが連なってた
最近は長期滞在型キャンパーさん達も多いのね

朝から晩まで好きなだけ海で遊んで
海キャンプのお楽しみはコレでしょっ
スイカ割り^^
オトナもコドモもみんなで大盛り上がりだった

数日間の火照りと日焼けが
一緒に行ったコドモたちの勲章になりますように


photo-model@友人家族




[PR]

by earthapple | 2008-08-11 23:31 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2008年 08月 04日

ふたこぶラクダ

b0088558_17115942.jpg

雨風の週末
出かけるのはキャンセルし、大人しくデスクワークに集中することに
せっかくだから
溜まりにたまった諸々の切り抜きの整理をば・・・
さながら自宅で机上旅行のようだが
う”〜っ
新聞、フリーペーパー、雑誌、広告などなど
ドコからでも気になる話題はなんでも溜め込んじゃうから大変
大きさも様々なこのコたち
みんなどうやって整理しているんだろう

ふたこぶラクダ、じゃなくて、ヤギになりたい
紙を食べたらインプットされる!?
そんな特異な能力があったらいいのに




[PR]

by earthapple | 2008-08-04 17:25 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 08月 02日

ヨーコ & ヒロ

b0088558_18364998.jpg

ひょんなトコロで出会ったヨーコちゃんとヒロさん夫婦
実は「似たような匂い」をプンプン感じて、近づいていったノダ^^v
これからチャリで世界ぐるっと旅へ出かけてゆく彼等
予定は4年半という長丁場
その前に、これまでの旅風景をポストカードで展示会をしている
使っているのはティッシュやお菓子箱の裏だったり、段ボールだったりユニーク!
明日はスライドショーも開催予定
雨で遠出できなくても、地球を旅した気分になりますYO

カイヨウコ写真展
postcardsで旅にでよう vol2.
Date: July 31st(Thu) to Aug 5th(Tue)、11:00-23:00
place: 公開秘密結社あじとⅡ チキューのためにできること
札幌市中央区南11条西7丁目3-18ローソン向かい

スライド&トーク「一緒に旅にでませんか?」
8月3日(日)15:00-17:00
料金1000円(ワンドリンク付き)

二人の旅日記は・・・
コティラ!!!
目がはなせませんワ




[PR]

by earthapple | 2008-08-02 18:49 | TRAVEL overseas | Comments(2)
2008年 08月 01日

素敵な昼下がり

b0088558_15185510.jpg

素敵な夏のプレゼントが届いた
大好きな大好きなワイナリーの白ワイン
暑い昼下がり
甘〜く熟したメロンとキリリと冷えたこのワインで乾杯っ!
相性バッチリで思わずニコニコ^^

旬まっさかりの各地のメロンを巡りクルリンしていた週末
追分メロン祭り会場(鹿公園)へ行く途中に、無人直売所を発見!
車の後部を開けっ放しで
かわいらしいメロンを300円で手に入れた
それが写真のメロン
そんな値段とは思えないほど糖度高く、熟し加減もグーでした

さて今夜は花火大会だ
今週末は雨予報だし、おとなしくPC作業に徹するかなあ
皆さんの週末はなにを楽しみますか




[PR]

by earthapple | 2008-08-01 15:40 | おまち飯 | Comments(4)