EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

ブルーベリー摘み

b0088558_1012373.jpg

じゃじゃあ〜ん!
旬のブルーベリーがいっぱい

b0088558_10121398.jpg

太陽さんをいっぱい浴びて濃い紫色になったのが食べごろ
ぽろぽろと簡単に収穫でき
ほんの30分ほどでカゴいっぱいになりました

いまPC横に置いてそのままパクパク食べてマス^^
ジャムは朝のヨーグルトのお楽しみに
粒のまま冷凍してもグーッですよ

岩見沢北村:秋田谷農園にて
ここではアロニアも手に入りまーす


本日30日17:00〜HBCハナテレビにて「産直ガイド」が登場します
おばさまに大人気の渕上アナウンサーと直売所を巡ってきました


[PR]

by earthapple | 2008-07-30 10:21 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(4)
2008年 07月 28日

圧倒された演舞

b0088558_22504928.jpg
久々の列車のミニ旅〜潮祭りで賑わう小樽へ向った
都通りを散策中、お目当ての「彼」に出会った

b0088558_2251633.jpgギリヤーク尼崎

彼の演舞が見たくてやって来たんだ
体を労るかのようにゆっくりとゆっくりと踏みしめて歩いている
集中をしている最中のようだ
そして、
どこかへフラリと消えていった・・・

b0088558_22511980.jpg16時
「彼」を円で囲むような舞台
赤い毛布を敷き詰めたのが座席
老若男女多くの客が集まった

いよいよ演舞の始まりだ
b0088558_22512899.jpg緊張感高まる最中に、また別れ・・・
さっきとはまるで異なり
力強くまた逞しく、
観客の間をすり抜け行ってしまった
b0088558_2251418.jpg荒々しくも大胆に水をかぶり
まき散らし
戻ってきた「彼」
b0088558_22515151.jpgオマチの喜び

この華奢な体にこんな力があるの?
というくらい力強い握手に驚いてしまった
ビックリしすぎてドキドキが止まらない
b0088558_2252136.jpg
祈りを捧げる「彼」

b0088558_2252912.jpg再会を誓う

この日はよっぽど体調が悪かったらしく
病院へ直行も考えていたという
しかし、
お客のノリの良さに徐々にボルテージが上がり
今までにない最高の演舞ができたと興奮していた

これから今週末にかけて
道東巡り(帯広から釧路、北見)が続く

8月2日(土) 14:00 釧路・MOO
8月3日(日) 14:00 根室・ときわ台公園
8月10日(日) 14:00 北見・市役所前小公園

40周年記念公演を間近で見られて最高な瞬間だった
そんな心満腹気分で潮祭りへなだれ込み
はしご酒をしてきたオカメ隊の一日でした


[PR]

by earthapple | 2008-07-28 23:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 07月 26日

北4画像upしました〜!

b0088558_1312329.jpg

7月18-21日の4日間、
でっかい北海道を舞台に繰り広げられた北海道4DAYSラリー

画像を本サイトにてUPしました〜!コチラへ!

今年はプレゼントがたくさんデス
ご注文6,000円以上の方には、
サイトにUPしていない千歳SSでの秘蔵連続写真をCD-Rにて!
ご注文いただいた方のシークエンス画像。スライドショーやphotoアルバムなどで楽しめますよ〜!
さらにっ!
8,000円以上の方には、
思い出がいっぱいつまったスナップ画像150カット程(これもwebにはupしてない画像ですよ)を!!!

楽しい写真が満載です
ふるってご注文くださいませ^^

@上の見本写真はabeちゃん〜good job!!!


短い夏の北海道では週末にかけてお祭りやイベントが各地で目白押しです
札幌狸小路では夜市、小樽は潮祭り、日高の火祭り、
追分メロン祭り、黒松内では黒松内牛や豚の食べ放題祭りetcetc
積丹ではウニが旬を迎えてま〜す

さ〜て、ドコへ行こうかな
[PR]

by earthapple | 2008-07-26 12:36 | BIKE/CAR | Comments(1)
2008年 07月 22日

4デイズのクルリ旅

b0088558_2151946.jpg

大きなタンクをひっさげて
4日間で広い北海道をクルリンまわる北海道4デイズ
どこに行くのか、どの道を走るのかは明かされず
小さな小さな「駒図」を見ながらのアドベンチャーだ
雄大な景色あり、林道でのタイムアタックあり、
そして
札幌の中心部での一コマあり・・・

b0088558_7583326.jpg

一日に数百キロも走り終えたバイクたち
ご主人様もテントで就寝
明日のスタートに向けてほんの一晩のお休みだ

北海道という大きな大きなフィールドを使っての
なんて贅沢な大人の遊び



まもなく画像をup予定デス
今年のプレゼントはビックですよ〜!・?



[PR]

by earthapple | 2008-07-22 23:59 | BIKE/CAR | Comments(6)
2008年 07月 17日

2008夏は!

b0088558_153130.jpg

2008夏!
もう一度、暑中お見舞い・・・
じゃなくて
北海道で「避暑しませんか?」

これからの北海道はウマいもんに溢れますYO

原油高騰で暗いニュースばかりですが、
「安い」ばかりではなく
「安心安全」なものに出会いに出かけてみませんか
農家さん、漁師さん、酪農家さん、そして私たちだって、
オカメ隊も苦しい・・・

でも元気が大事!
元気の源、体をつくる食べるものが一番大事!
みなさんも食料自給率200%の北海道へぜひどうぞっ!

新しいウマい出会いを求めて
デッカイ北海道をクルリを一周りしてきます




[PR]

by earthapple | 2008-07-17 23:59 | NATURE | Comments(0)
2008年 07月 16日

水素で走るぜ

b0088558_16531932.jpg

車のマフラーから湯気があがる
この湯気でカップラーメンが食べられ?
サウナだって入れちゃう?
夢じゃない!
この車、CO2の排出がないのだ

見た目のスポーツ性だけではなく
内燃機関のパワフル感も従来通り
夢のクリーンエネルギーCO2
水素を目の当たりにして
不思議から安心にかわるのは、一瞬。
馴染みある?ロータリーエンジンのおかげ

塵も積もればナントやら
小さな自己満足であっても
そう思った時に
ナニかを
やらないよりはやったほうが
体や心にとっても健康的

100年経っても、自然への感動は子孫に残したいな〜
やっぱり共有したいよね、未来の自分のDNAと





[PR]

by earthapple | 2008-07-16 16:56 | NATURE | Comments(0)
2008年 07月 15日

サミット後は・・・

b0088558_1620276.jpg
洞爺湖サミットが終わった数日後、
国旗を囲んで菜の花が咲き誇っていた場所が
早速!刈り取られ空き地に戻されていた
ここはサミットが始まる前までは空き地だった
たった10日間ほどのマヤカシの菜の花畑
なんだったのだろう?
1パーセント以上の不信が脳裏をかすめる

自然に逆行させて「桜」を咲かせること
食料飢餓を話し合った後に、仏フルコースを食べること
原油高騰を話し合うのに、みなジェット機で集まること
50億かけたメディアセンターは即刻取り壊されている
記念植樹の木たちはもう湖畔にはなく回収されている

本当に環境サミット・・・だったんですか?
どうせなら山菜や精進料理でも振る舞えばよかったんじゃ?
今の世の中、ネット会議も有効なんじゃ?
そして最新型のエコ施設といって建てたものを一般にも公開すべきでは?
使っているのは大事な税金です

そもそも、
どうして夫婦同伴なんでしょうかね、サミットって
話し合いには目立った成果もないし。
日本への慰安旅行にこちらがお土産付きで招待してるとしか映らない

これがエコなのか
エゴになっていませんか

環境のことを考えるきっかけになった、と言われても
それ以上に
納得いかないお金の使い方が残っていマスよ



[PR]

by earthapple | 2008-07-15 16:43 | NATURE | Comments(2)
2008年 07月 14日

剣淵の極太うどん

b0088558_1352384.jpg
こうアツイと自然に麺類が多くなる今日このごろ
剣淵で出会った極太うどん
かなり高齢だろうおじいちゃん自慢の手打ちうどんだ

b0088558_13521380.jpgこの存在感のある太さには
濃厚なダシじゃなければ・・・と
美唄焼き鳥と椎茸たっぷりでダシをとってみた
炭火の香ばしさが相まってオツな味に

たまりませんわ!

b0088558_13522256.jpg
どさんこ出版社屋台村・紀伊国屋札幌店にて
パチリッ!
Tシャツ着ていくの忘れてスミマセンでした〜




[PR]

by earthapple | 2008-07-14 13:57 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 07月 11日

TV取材2

b0088558_1523328.jpg
なんとなんとっ!
北海道の長寿番組「どさんこワイド」の取材がありました〜^^
番組キャスター近藤麻智子アナと一緒に直売所をクルリ巡ってきました
こんな機会をいただけたのも皆様のおかげです
近藤アナ、TVの向こうで見るのと同じ華奢で顔がちっちゃいっ
そして表情がキラキラしてました

この模様は
16日(水)16:05頃〜
STVどさんこワイド「麻智子の街コレ」にて放送予定デス

また、
13日まで紀伊国屋札幌本店1Fにて
「第2回どさんこ出版社 本の屋台村」開催中
日時:7月11日〜13日、10:00〜19:00(13日は18:00まで)

地元出版社さんがそれぞれ屋台を出して、本を展示販売しています
産直ガイドも並んでま〜す^^
取材秘話や裏話なんかも聞けるカモ?!
オマチもいるカモ?!

みなさんヨロシクです



[PR]

by earthapple | 2008-07-11 15:36 | おまち's works | Comments(0)
2008年 07月 09日

さてもさても暑き日かな

b0088558_17193128.jpg

ひさしぶりに昔のスキャナーを動かしてみた
快調に動作するのが楽しくて
昔のポジを取り込んでみる
やっぱ、
暑き日にはコレでしょっ!
パウダースプレーの暑中見舞い

ソ連やサハリンの乾いた大地をかっとばした
アノ写真
ネパールの月夜、エジプトの砂漠・・・
たまにまた紹介してゆこうと思う




[PR]

by earthapple | 2008-07-09 17:25 | SKI/SNOWBOAD | Comments(4)