EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

スクスク育てッ!

b0088558_228824.jpg
先に道南へ行った際、元気に育っている稲を見てニコニコ^^
北海道は5月中旬に異例の霜があり
春先のアスパラやイチゴ、
野菜の苗やブドウの木までもかなりの被害にあっています
これからのお天道様のご機嫌はいかに?!
収穫までのご苦労には頭が下がります
ドキドキわくわく

b0088558_228174.jpg畑までの山道を散策していると
こちらも
ドキドキわくわく?!
道を塞ぐくらいの大きな蛇が
長い長〜い舌を出してお出迎え
元気な土地なんだね


秋には黄金に輝く稲穂が出迎えてくれるハズ
今から楽しみだ

米は日本人の主食
子は宝

「スクスク育てっ!」


さて、
29日はFM AIR-G「高山さんのほくでんトーク・ステップ・ジャンプ」に
30日はSTVラジオ「牧やすまさのスーパースクランブル」に出させていただきました
はあ〜ぁ、話して伝えるのってムズカしいデス
オマチ反省・・・



[PR]

by earthapple | 2008-06-30 22:16 | NATURE | Comments(0)
2008年 06月 28日

春野菜のオムレツ

b0088558_1841595.jpg
ひさびさにゆっくりした一日だ
外壁工事も終わりを迎え、2ヶ月振りに窓を全開〜!
やっぱりお日様が部屋に届くのは最高だ
今日は天気もすこぶるいいし、洗濯物は外に干して
で、
そろそろ終わる時期なのかな
グリーンアスパラいっぱいにベーコンやトマト、
おいもさんもたっぷり入れて、
大きな大きな春野菜のオムレット
ゆっくりランチを楽しんだ
昼からワイン飲みたくなるね


6月21-22日 STDE2008 in 木古内
画像を本サイトにてupしました〜! コチラへどうぞっ!


[PR]

by earthapple | 2008-06-28 18:11 | おまち飯 | Comments(0)
2008年 06月 26日

窓から

b0088558_1949911.jpg
いつもの窓からの眺め
今日は空がすっきりしている、夕焼けもきれいだった
大きなトラックや小型の車がびゅんびゅんと通り過ぎてゆく風景
どこか外国のような景色に感じるときもある

b0088558_19492094.jpg
一瞬メを離したすきに一本の電灯が現れた!
夜空タカクに光を放ち、
ダレかに向って「ここにおいでっ!」と呼びかけているようだ
ナニがやってくるんだろう、ナニが

きっとイイヤツに違いない
わけもなくワクワクしてしまうような空の色




[PR]

by earthapple | 2008-06-26 19:55 | NATURE | Comments(0)
2008年 06月 25日

元気回復カレー

b0088558_1305812.jpg
スクスク大きく育ったニンニクの芽を手に入れた
見てるだけでなんだか元気がでてくる
さっと茹でたら、やわらかくってアスパラみたいにそのままパクパク
油炒めも最高にウマかった

b0088558_131784.jpg
で、ウマいもんいっぱい入れて「元気回復カレー」
ホタテに玉ねぎ、トマトた〜っぷり、ニンニクの芽
そして極めつけが
新子のタマゴをぽっとん!
ニワトリさんが産まれて初めて一番最初に産んだタマゴです
よくわからないけど、ありがたくいただきました

さ〜て、カメさん体調回復するかいな


追伸‥
「産直ガイド」ご好評いただきまして誠にありがとうございます
みなさま、ぜひぜひっ読者カードにて感想、ダメ出しetcetc送ってくださいませ
おすすめ情報もどしどしオマチしております
そして、
本当にありがたいことに
29日8:30am〜FM AIR-G「高山さんのほくでんトーク・ステップ・ジャンプ」
30日17:20pm〜AM STVラジオ「牧やすまさのスーパースクランブル」こだわりのモノコーナー
に出る予定です。毎日が緊張の連続です。
感謝多謝激謝感激・・・言い尽くせません





[PR]

by earthapple | 2008-06-25 13:16 | おまち飯 | Comments(4)
2008年 06月 24日

STDE2008〜無念のリタイア

b0088558_10535594.jpg
2008年6月、待望のサバイバル2ディズエンデューロ in 木古内
今年の名所は「人生の縮図」のようなこのコース・・・

b0088558_10543550.jpgこれから登って進むモノ、
無事に帰ってきたモノたちだけが交わる交差点

社会のいろいろな構図をこんな山奥でも見た感覚
なんて
変なことを思いつつ、
ファインダー越しにライダーを追いかけてた

緑深い木古内

この素晴らしいコース上で
マーくんの走りをみてグッときたなあ〜!

あの今でも背筋がゾッとするNZ大会での大ジャンプ&クラッシュが頭をよぎり
ちと涙目になったオカメ隊・・・

伝説の男マーくん復活っ!

b0088558_10544574.jpg
ひと山越えようかというとき、大きな体に異変が
この関節の粘り感・嘔吐・高熱・・・ナニ?!
1日目で無念のリタイア、カメさんの今年の木古内は静かに終了
みんなに迷惑かけてしまって自己反省の週末でした


6月21-22日 STDE2008 in 木古内
画像を本サイトにてupしました〜! コチラへどうぞっ!



[PR]

by earthapple | 2008-06-24 11:09 | BIKE/CAR | Comments(2)
2008年 06月 20日

祝いの膳

b0088558_1521241.jpg
〜朱祝膳オカメ風〜
積丹で手に入れたボタン海老
帰宅後はお刺身で、殻と頭はカラリンッ!と唐揚げにしてパクパク
少しよけといた頭の部分はお味噌汁にも
そして、唐揚げの残りを
中華あんかけのアクセントに、風味抜群な「朱祝膳」に!
一粒で3度も4度も美味しくいただきました

祝いの膳

本日の北海道新聞朝刊・札幌圏版に大きく取り上げていただきました
コティラへ!

また、紀伊国屋札幌店さま、大通店さま、丸善アリオ店さまでも
こんな感じでご好評いただいているのだとか・・・

何度も顔をツネッたり、鳥肌たったり信じられない気分で一杯です
本当に皆様ありがとうございます

そして、
昨日はお世話になった担当編集者M様に待望の第一子誕生^^!
嬉しいお祝い続きのオカメ隊です

さて、週末は道南へ足を伸ばして行ってきます
またまたウマいもんに出会えるハズ!
週明け23日には、なんとFMノースウエーブに登場させていただきます
11時40分から「スマイルマルシェ」
須磨智子さんに生で会える〜今から緊張っ!





[PR]

by earthapple | 2008-06-20 15:18 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 06月 18日

シジミの季節がやってきた!

b0088558_19314296.jpg
思いがけない誕生日プレゼント
道北・天塩町の「シジミ」が我が家にやってきた
いままでに見た事ないくらいの大きさで、黒光りしている
ゴリゴリこすって砂だししたら
1回分づつ小分けして冷凍しちゃいます

小さい頃は潮干狩りをするみたく、シジミ穫りができたけど
イツのころからかお祭りのときだけになっていた
いまは、時期になると町内のスーパーや道の駅に並ぶ

う〜ん、なににつけても味噌汁が一番だ〜あ!




[PR]

by earthapple | 2008-06-18 19:40 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 06月 17日

積丹deエビ祭りじゃあ〜!

b0088558_15451559.jpg
山へ行くか、海へ行くか、天気予報を見ながらの週末キャンプ
積丹の海でのんびり一夜を楽しみました

b0088558_15452429.jpgその後、キャンプの汚れをとりに訪れた
「岬の湯」駐車場には直売所「岬の市場」がある

朝の海老漁が終わったら、地元の漁師「幸正丸」さんから直ぐに運ばれてくるピッチピチのエビちゃんは、
甘エビ1200円、ボタンエビ1500円

「これが楽しみで温泉に来たのよ〜」と、4箱お買い上げの御仁も
b0088558_15453352.jpg5分後にはこんな感じ、、、
あっという間に売り切れ御免だった
とりあえず、1箱手に取っかないと買えないカモ。
くらいな勢いがお客さんにアリマス
b0088558_15454395.jpg早速、その場で活エビをいただこう!
フタを空けた途端、飛び出してくるエビ・エビ・エビ

後ろは輝く積丹の海、手前は残雪のこる山

くっ〜つ、入泉後の外ビールがまたウマい
b0088558_15455237.jpg
ふ〜っつ、満足・・・
エビの殻はちゃんと持ち帰って「唐揚げ」に!
サクサクカリカリで、これまた酒のツマミに最高でした^^




[PR]

by earthapple | 2008-06-17 16:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2008年 06月 14日

・・・しすぎは注意かな

b0088558_23531321.jpg
小樽港にて
なんともまあ、車を詰め込みすぎの貨物船
最初は冗談かと思った船名は、なんと「LARK」号
車の積みすぎ、タバコの吸いすぎ、注意しよう
呑みすぎ、食べすぎ、働きすぎ、しゃべりすぎ、泣きすぎ、
ツッコミすぎ
んっ?!
何につけても「○○しすぎ」は禁物ですな

ところで、
本日から紀伊国屋札幌本店さまで特設コーナーを設けていただきました!
1階エスカレーター前デス
しかも、発売日から今日までの最新週間ランキングで4位だそうです
キャッーツ!^^!
・・・ハシャギスギに注意のオカメ隊です

みなさま、本当にありがとうございます
感想、苦情、またオススメのウマいもんがあったら教えてくださいネ

今週末オカメ隊はキャ〜ンプ!(お仕事ですが・・・)
夜のBBQ用にウマいもんを探しつつ、行ってきたいと思います





[PR]

by earthapple | 2008-06-14 00:03 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2008年 06月 12日

空に向ってスクスクと〜産直祭り?!

b0088558_2041328.jpg
そろそろチューリップちゃんも終わりの季節
空にむかって精一杯に最後の花を咲かせてた
この後の楽しみはヒマワリだな
昔から「元気と勇気とやる気」をもらう花


b0088558_2042467.jpgさて、昨夜は突然の朗報に
まさに気分は「産直祭り」な夜になった
ポスレジを通ったお買い上げいただいた状況がわかるサイトがあるとゆう、その10分ごとに更新される本の売れ筋ランキングなるもので
なんとっ
「産直ガイド」が
全国10位に〜〜〜っつ!?

信じられな〜い
状況だったオカメ隊です
まさに一瞬の出来事!


皆様ありがとうございます
この本で幸せ満腹な気分になっていただけたら
オカメ隊はとっても幸せです
[PR]

by earthapple | 2008-06-12 20:09 | おまち's works | Comments(2)