EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

シナ&ロケ ライブで脳天ブチ抜かれ!

b0088558_15365220.jpg
Sheena & The Rokkets vs Chicago Breakdown at BESSIE HALL
行ってきたぜ〜いっ!
熱かったぜ〜いっ!

b0088558_1537199.jpg

b0088558_1537919.jpg
最後まで大盛り上がり
MY WAYやWHAT A WONDERFUL WORLDも良かったぁ〜あ
b0088558_15371635.jpg
狸6丁目のBETTYにて打ち上げ
ううう、間近でみる鮎川さん。かっこいい〜!
サングラスの向こうの目がクリンクリンしてかわいいのダ
b0088558_15372420.jpg
「また札幌に帰って来るぜぃっ!」by 鮎川誠

祝!30周年&還暦!おめでとうございます
JAPANIK




[PR]

by earthapple | 2008-05-31 15:45 | TRAVEL hokkaido | Comments(5)
2008年 05月 29日

オカメ隊のウマいもん巡りが本になりました〜!

b0088558_10464194.jpg
すんばらしく太くて大きなアスパラ(なんと30cmほどの長さ!)をいただいた
とても贅沢な初モノだ、軽く茹でて一本まんまをソテーで食す
口の中に広がる瑞々しい春の香りに、驚きと喜びが隠せない
アッという間に平らげてしまった

ところでっ!

b0088558_10471386.jpgオカメ隊がウマいもん探して歩いた「産直めぐり」が本になりました〜
ぱちぱちv^^v

札幌から行く 産直ガイド
(亜璃西社より)

6月6日主要書店にて発売予定、ただいま絶賛予約ウケツケ中デスYO!
ぜひこの本を片手にウマいもんとウマいもんを産み出す人に会って
お腹満腹のホンワリフワッと幸せ気分になってくださいませ
バイク乗りの皆さんも今夏ツーリングにかかせませんYO!

b0088558_1113521.jpg
オカメ隊のプチ前祝い
もちろんメインは長〜いアスパラちゃん
隠し味は磯貝のあらびき焼き昆布粉
ベーコンと水菜の大皿パスタに野菜いっぱい炒め
チーズ各種、レバーペーストにsotoパン
宝水ワインRICCA赤で乾杯!





[PR]

by earthapple | 2008-05-29 11:13 | おまち's works | Comments(7)
2008年 05月 26日

早くも晩春・・・

b0088558_1535183.jpg
まだ5月だというのに、早くも散り際を迎えた「菜の花」
夕陽にむかって懸命に最後の花を咲かせてた
これから刈り取られ、黄金色の菜種油に生まれ変わる

b0088558_1535118.jpgたんぽぽも例年にない早さで
大きなまん丸「綿帽子」に
一歩足を入れるだけで
フワフワッと
空に浮かぶように飛んでいった
b0088558_15352040.jpg
〜菜の花畑にて〜
独特の香りが漂う一面黄色の世界
オカメ号が飲み込まれてしまいそう
なほどだった





[PR]

by earthapple | 2008-05-26 15:52 | NATURE | Comments(0)
2008年 05月 22日

Sotoカフェ気分なランチ

b0088558_13444743.jpg

b0088558_1344553.jpg最近お気に入りなのが
富良野にある「Soto-Cafe」のパン
富良野産小麦と自家製酵母で焼き上げる
どれも優し〜い味
特に、
ふすまパンとsotoパンがおすすめ!

今日は美瑛近くにある
「けむりや」のソーセージといただく
自宅でカメカフェな気分
b0088558_1345540.jpg
木のぬくもりたっぷりな手造り感溢れるSOTO-CAFE店内
外国人ファミリーが何も残すことなくペロリと平らげていった

b0088558_13452817.jpgもったいないけど教えちゃいmasu
前日焼いたパンはサービスコーナーで
超っ格安に!
思わず買い占めちゃったオカメ隊でした
〜冷凍保存すればOKさ〜

b0088558_13452057.jpg

時間あったら食べたいメニュー
ダッチオーブンセット!!!



[PR]

by earthapple | 2008-05-22 13:56 | おまち飯 | Comments(0)
2008年 05月 20日

山菜天ぷらパーティー@平取町

b0088558_0513027.jpg
今年で11回目の「山菜天ぷらパーティー」へ初参加
生ライブを聞きながらパーティーの幕開け〜

b0088558_0522967.jpg裏の林で採れた山菜はなんと20種以上!

マイ皿、箸、コップ持参で
山菜テーブルをクルリと回りながら
選んだ山菜を自分で揚げてゆきます

知らない方でも
「これ珍しい〜」と自然と会話が弾み
山盛り天ぷらが出来上がりマス
b0088558_0523822.jpg若者の参加者も多く
イイ感じ
みんなモリモリ食べてた

もちろん、
天ツユ、大根おろし、ショウガも用意されています

b0088558_053762.jpg
場所は平取町の仁世宇園
木々に囲まれホッと落ち着く素敵な場所です
普段は美味しいヤマメの炭焼きや唐揚げ、南蛮漬けが食べれます

さて、
本日の山菜各種のご紹介で〜す

b0088558_0525634.jpgさすがにタラの芽やウドは大人気!

可憐な白い花のニリンソウや
タチギボウシなどなど珍しいものが
この他にもたっくさんありました^^

そして、
会場では手打ちソバの販売があり
揚げたて天ぷらとグーッツでした〜!

来年は、
ごはん持参でアツアツ天丼したいですな・・・





[PR]

by earthapple | 2008-05-20 23:58 | NATURE | Comments(2)
2008年 05月 19日

オカメ的理想系AB型

b0088558_2358281.jpg
〜オカメ的理想系AB型〜
林に囲まれたロケーションで
横には澄みきった川が流れ
住むのはウッディーなログハウス(平屋が希望だけど)
裏の林にちょっと足を入れたら、春は山菜、秋には天然キノコ
野菜は家庭菜園で
そして、
こんな小さいオープンカーに乗り
こんなかわいいトレーラーを引いて走る
もちろん、
バイクやカヤック、スキーなど入れる大きなガレージも

う〜っん、
現実に目の前に現れてしまった・・・
やっぱイルアルネ、理想が現実の御仁が


平取・沙流川支流の仁世宇川周辺にて撮




[PR]

by earthapple | 2008-05-19 23:57 | TRAVEL hokkaido | Comments(6)
2008年 05月 16日

コーヒーで気合い一発!

b0088558_17591333.jpg
ジャッジャ〜ン!!!
驚くなかれ、コレ全部コーヒー豆あるYO
なんでも日本一の種類を集めているとか、いないとか・・・

b0088558_17592250.jpg「気になったら手に入れずには入られない」と
オーナーさん
店内には、それぞれ焙煎を工夫した
オリジナルのブレンドがたくさん
b0088558_17592994.jpg焙煎前の生豆ちゃん
形も色もいろんなものが
b0088558_17593797.jpg嬉しいことに「コーヒー豆が入っていた麻袋」はサービス
これって
お国によってデザインやすんげぇーカラフルな色も楽しいっつ!
タペストリーにしたり、
裏地をつけてエコバッグを作ったらかわいいデスYO
あと、
ガシガシ縫い込んで玄関マット、

お花見の敷物なんてオツですなあ〜〜〜

来年のOSKの花見はコレで決まりデス!
オカメ隊はこの樽も手に入れたいところだけど。。。

コーヒー道具や紅茶の種類も豊富な
早川コーヒーファクトリーはコティラ
白石区中央1-3


明日のオモシロはっ!


[PR]

by earthapple | 2008-05-16 18:20 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 05月 15日

魔よけの木〜槐

b0088558_1827675.jpg
槐〜えんじゅ〜(別名:エニシ、キブシ)
古くから「魔よけ」や「厄除け」として縁起の良い木といわれてる
「延寿」とも呼ばれ、病魔を払い寿命を延ばす木としても親しまれてる
3年ほど前にビッキさんのアトリエに立ち寄った際に手に入れた槐の木
年を追うごとにどんどん風合いが増してきた
いままで壁飾りにしたいたけれど、シンプルな木棚にコロモガエ
カメ作「魔よけの棚」の出来上がり〜!

b0088558_18271379.jpggla_glaのガラスをちょこんとのせると
いい感じ!




[PR]

by earthapple | 2008-05-15 18:33 | NATURE | Comments(0)
2008年 05月 14日

ゆっくりカエル道〜vol.5

b0088558_11232131.jpg
早朝の岸壁
これでもかっていうくらい大群のカモメたちに遭遇
近寄っていったら飛び立ち、背中をみせると戻ってくる
それが面白くて何度も突撃!
かもめのお腹を真下から見るのも珍しい
でも、後ろを振り返ったらヒッチコックの「鳥」みたいで
鳥肌もんでした

b0088558_11234444.jpg稚内市街から抜海へ抜ける
こんな海岸線の田舎道を走っていると
あちこちに不思議なアート作品が・・・
b0088558_11235464.jpgこんなのや
b0088558_1124145.jpgあんなの
b0088558_11241013.jpg
ここは「無事カエルロード」というらしい
残念ながら作者には会えず
夏に向けての新作品、中古のチャリがゴロゴロ転がってた

b0088558_11241924.jpgおまけ:

木にとまったカメ
b0088558_11243383.jpg農家の嫁風オマチ




[PR]

by earthapple | 2008-05-14 11:31 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2008年 05月 12日

最果て旅情の夜〜vol.4

b0088558_1852322.jpg
最果ての街、稚内の夜は
ピリッと底冷えする寒風吹きすさぶ
でも、その分空気がきれいで夜景がは最高だった

b0088558_18524049.jpg駅近くにある民宿街
カメさん思い出の宿もまだまだ営業中だ
昭和60年代にサハリン、
平成元年にはモスクワへシベリア大陸をバイクで縦断
その際に「民宿さいはて」に泊まったそうだ
そして、
運命的な出会いがあったチェリーさんは
いま何処へ・・・


当時はまだソビエトの時代
ここ最果ての地から海を渡って
かの地へ行ったなんてね〜
よくやった!

今では東日本フェリーでサハリンまで定期運行便がある
近い将来行ってみたいな
チャリ積んで



[PR]

by earthapple | 2008-05-12 18:58 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)