EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

謎の源泉・・・に迫ったぜ

b0088558_1120779.jpg
以前ブログに書いた謎の源泉@北広島
「温泉開き」との連絡をいただき、早速訪ねてみました
牧草地のど真ん中で浸かるロケーションは抜群っ!

b0088558_11201956.jpg濃ゆ〜い紅茶色のモール泉
ぬるぬるが強く、かけ流しで38℃をキープ
ゆっくり長湯をするには最高な
非常に良い湯でございました^^!

成分が気になる方はコチィラ

b0088558_11202626.jpg以前は酪農をしていたというご主人
なんと浴槽には当時のミルクタンクを再利用
さすがです!
さて、輪厚自然村では現在「そば打ち道場」の会員募集中です
割り当てられた区画でソバ栽培をし、
会員自らがソバを育て収穫し、そば打ちをするという会
自身の都合の良い時に畑へ足を運べばOK
皆で集まるのは月1回(土日いずれか)ほどで
その際に、この温泉に入れるという素敵な特典付き!

残念ながらこちらは温泉営業はしておりません
お湯が気になる方は、ぜひ宅配またわソバ栽培にLet's-Try!

p.s
お誘いくださいましたbitさん、感謝です!



[PR]

by earthapple | 2008-04-30 11:33 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2008年 04月 27日

美瑛の夜は居酒屋きむら屋だ!

桜を求めて富良野・美瑛をクルッとしてきた週末
今回ばかりは、オマチのお楽しみは桜よりも温泉よりも
夜はアノ駅前の居酒屋へ行くこと!

b0088558_17504796.jpg約2年振りの再訪
美瑛の駅前にある「きむら屋」さん
全てのメニューが大皿で運ばれてくる
驚きの特盛りと味の良さ
そして安さっ!で大賑わいだ

まるで5〜6袋は使っただろうと思われる
「もやし炒め」はシャキシャキの400円、
「ザンギ」は肉が柔らかくジューシーで600円
b0088558_1751017.jpg「野菜サラダ」を頼んだら
キャベツ、キュウリや茹でたてホワイトアスパラに
パインにマンゴー、グレープフルーツなど
フルーツが山盛り!
ひんやり冷えてて口直しに最高ですわ
これで800円
二人で行くと二品で満腹になるほどで
ほとんどが持ち帰りとなるため
覚悟して注文を!
ま、
車中泊のオカメ隊には朝ごはん変わりで丁度よいか
次回は、びっくりポテトフライ(じゃがいも10個分はあるんじゃ?!)に
焼きそば、多国籍め〜〜んにトライしたい

同じく駅前通りにある「土井酒店」もおすすめ
日本酒、焼酎がなかなかの品揃えだ
田酒、獺祭、上喜元、東吾、燃島・・・etcetc
酒好きにはたまらんね



[PR]

by earthapple | 2008-04-27 18:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 04月 23日

雪がとけたら川遊び!

b0088558_1537656.jpg
今夜の「酒のつまみ」の一枚はこれだっ!

b0088558_15373439.jpg雪どけ水と戦うように
サーフィンしてる強者たち
b0088558_15374394.jpgさすがっ!
すんばらし〜い
b0088558_15375229.jpgどっびゃ〜っん! ばっしゃ〜っん!b0088558_15421343.jpg
b0088558_1538823.jpg
近所にこんな所があるって自慢だわ
ポチャポチャ浮かんで楽しみたい
でも、
オカメ隊はロールができないのよ〜
いと悲しや

b0088558_15552222.jpg兄さんたちが
あんまりにも楽しそうだったんで
羨ましくて
置き土産してきたゼ
・・・ニヤリ




[PR]

by earthapple | 2008-04-23 15:41 | SPORTS etc | Comments(4)
2008年 04月 22日

sakura-散歩

b0088558_1748680.jpg
いつになく早い開花に
嬉しいやら、悲しいやら・・・
GWまでもつのかな、どこへ行こうかなど
心がさわぐ

愛車1号-KONA-で
大通〜円山、藻岩ロープウエーなどを偵察
いまの一番は
平岸の土木研究所の千島桜だ
まんまる夕陽も見れました
b0088558_17481420.jpg


b0088558_156230.jpg先日、急遽したTSUNEさんも
空の上から桜を愛でていることだろう

まだまだバイクで楽しみたかっただろうと
思うと悔やみきれない・・・

ただただ、
ご冥福をお祈りします

(2006スーパーモタード第2戦札幌大会より)




[PR]

by earthapple | 2008-04-22 17:51 | NATURE | Comments(0)
2008年 04月 21日

タコライス de 朝ごはん

b0088558_7572189.jpg
た〜っぷりの玉ねぎをじっくり炒めて
ひき肉にトマトソース
味付けはナツメグに赤ワイン、ピリ辛ピクルス
ガルバンゾ(ひよこ豆)もいっぱい入れた

途中まで、ボロネーゼにするかカレーにするか、
はたまた豆スープにするか迷ってたけど

オマチ風タコライスの出来上がり♪




[PR]

by earthapple | 2008-04-21 08:01 | おまち飯 | Comments(0)
2008年 04月 16日

激辛ホタテカレー

b0088558_23585860.jpgまたまた朝市で仕入れたもんの続き

ホタテをたくさん手に入れたので
秘伝・スサンタのスパイスを使って
ホタテたっぷりの激辛カレー也!
b0088558_2359752.jpg息をするのも辛くなるよな
激辛ながら
ホタテのエキスがたっぷり効いた
濃厚なカレーになりました

うんっ!
ウンまい^^

スサンタのスパイスはスゴい
1袋1000円(2回分)くらいで販売したいね
みなさん、買います?!



[PR]

by earthapple | 2008-04-16 23:59 | おまち飯 | Comments(0)
2008年 04月 15日

朝ごはん

b0088558_2337966.jpg
朝ごはん
朝市で仕入れた
糠づけ鮭に、銀杏草たっぷりのお味噌汁
月形の樺戸とうふ
オカンの漬物
友人畑からの白米
シンプル is ベスト

銀杏草の磯の香と食感がたまらんね!

p.s
少しですが走ってマス
1週間前よりかは楽になったような・・・




[PR]

by earthapple | 2008-04-15 23:40 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 04月 14日

珍・同窓会

b0088558_23502952.jpg
オモシロ同窓会?!に出席
メンバーが個性的
謎・カメラマン&迷・亀ラマン
色っぽいスタイリストさんに、元モデルでハワイ在住のサーファー、
某・上場会社員というより積丹の海を知り尽くした男っ!
に、オマチが参戦
場所は薄野「十六夜」、
焼酎に梅酒、日本酒の種類たるや驚くほどで
800本は在庫があるそうですよ
酒にまかせて、一同の話が飛ぶ飛ぶっ!
帰り道はオカメ隊の体も飛んでました
ミヤさ〜ん、
またオモシロ宴会にお誘いくださいネ




[PR]

by earthapple | 2008-04-14 23:57 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 04月 13日

1年巡りました〜産直めぐり

b0088558_2233476.jpg
今朝は早起きして石狩湾漁港の朝市へgo!!!
スゴい車にスゴい人・人・人
何の行列かというと8時販売開始の「ホッキ貝」を求めての長〜い列
特売日で1袋500円(中玉6ヶ)一人2袋まで!
なんと6トンのホッキ貝が山積み、袋詰めが追いつかないほど
一番乗りはなんと6時から並んでいたのだとか、すばらしいわ

b0088558_22331148.jpg行列に恐れをなして?!
厚田の朝市へ移動
ここも月に一度の「感謝デー」でわんさかの人だかりだった
5月、6月まで毎月第二日曜は全品二割引きですよっ!

早速、石狩の浜で宴会〜!

思えば去年はまず寿都で一杯
で、石狩だったんだ
b0088558_22331956.jpg今が旬!
ホヤの即席酢の物
b0088558_22333041.jpgやっぱりホタテ貝で乾杯だ!

一本鮭の糠づけ、銀杏草、ハタハタの飯寿司
そしてそして
厚田の薫製名人・平賀おばさんの薫製各種を手に入れて
ルンルン気分で帰宅のオカメ隊でした

「朝市は活きてる魚しか売らない」
漁師のおじさんの一言、ステキです



[PR]

by earthapple | 2008-04-13 22:41 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 04月 12日

おおっ!一週間続いたゾ

b0088558_15525184.jpg
今朝は雨降り・・・
でもせっかく続けてきたから「走った」!
お目当ては朝食用のパンをゲットするためか
写真は、その戦利品
平岸駅直結の札幌大吾パン
ここは朝7時からオープンしているので素敵だ
焼きたてのパンをショッテ走るのは
ただの食いしん坊
ま、
行き先にウマいもんがあったら続けられそう・・・(笑)

ちなみに金曜は
MTBで天神山神社をコキコキ登り下りした
登りが苦手なのでいい汗かいたよ




[PR]

by earthapple | 2008-04-12 16:01 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)