EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

春の羊蹄・・・

b0088558_0111961.jpg
小春日和の週末は、洞爺湖〜ニセコをくるりん歩してきた
春だなあ〜
羊蹄もう雪ないじゃん!
馬さんも牛さんも
おいしそうに草を食んでいた
久しぶりの青草のお味はいかに?!
ぽこぽこ雪もあとわずか
もう農作業も始まってるね




[PR]

by earthapple | 2008-03-31 23:58 | NATURE | Comments(0)
2008年 03月 28日

焼酎蔵おかめ堂

b0088558_14155024.jpg
先日のお天気でふらふらと散歩
そこで気になる焼酎を手に入れた!

伝説の蔵「八千代」の黒麹仕込みに
奄美の「長雲」、最近お気に入り「南泉」の白と黒
紫芋と黒麹で仕込んだ「くじらの綾紫」も
あれっ、気がついたら黒麹ばっかじゃん!

次なるお目当ては「島」から産まれるものたちかな

そしてそして
美味しく飲むには「水」ってわけで
くじらのボトルでお馴染みの大海酒造の仕込水「寿鶴」も箱で手に入れた
そうです、割り水をして寝かすのです^^
これは温泉水とあって、お肌にぱちゃぱちゃしても最高っ!

ウマい焼酎にはもつ煮と大根の煮付けだ
早速作ったが、昨夜の「凍み豆腐」は絶品だった
月形の松田豆腐店、
極寒の夜、自然にしばれさせた凍み豆腐は冬季限定
独特な食感がたまらない

いまや我が家は焼酎蔵のよう

そのうち「おかめ堂」でも始めようかな・・・
お一人様3000円ポッキリ
オマチ惣菜たらふく食べて、飲み放題っていかがでしょう?!
寝袋持参のかたはゴロ寝なんてステキだわ
もちろん、朝ご飯つき!


〜蔵元さんが勢揃いっ!〜
日本酒の会なら、4月6日 酒本商店
焼酎の会なら、4月20日 仙丸さん




[PR]

by earthapple | 2008-03-28 14:31 | TRAVEL japan | Comments(4)
2008年 03月 26日

タコたこ焼き

b0088558_2184497.jpg
このごろ何故だか「たこ焼き」が無性に食べたくなる
そんな症状がでたら、風月へ買いに走ってる
マッくんの前で気軽に食べられるのがイイよね
ほんとは自分でつくってタラフク食べたいが、
いまはチト時間がない

たこ焼きといえば
思い出すのが白糠駅にあるたこ焼き屋さんだなあ・・・

b0088558_2185915.jpg白糠は「巨大タコ」が名物っ!

でっかいタコのぶつ切りが
噛み切れないくらいゴロンゴロン入ってた

タコ焼き、たこ焼き
ランランラン♪



[PR]

by earthapple | 2008-03-26 21:17 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 03月 24日

コーヒーは気合いだっ!

b0088558_1742529.jpg
ってよく言われてた高校時代
コーヒー好きな親戚に豆の挽き方、時間、おとしかた
いろいろ教わったなあ

最近の贅沢

「珈琲工房」の豆を手にいれるためだけに小樽へ行ったこと

b0088558_1743037.jpg
30年間焙煎を欠かすことなく
その年ごとに味も風味も変わる珈琲豆と格闘しうみだす
オリジナルのブレンド「スイートMix」が素晴らしい

いまは、「ブラジル」がおすすめだよ
有良産地サンパウロのモジアナ地区の豆が入荷したんだって!

コーヒーは気合いだっ!
    &
   仕事も気合いだ〜っつ!



珈琲工房:
小樽住ノ江1-5
0134-23-1633
10:00〜19:00



[PR]

by earthapple | 2008-03-24 17:48 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2008年 03月 21日

素敵なベーコンたちの夢競演

個性的なベーコンを手に入れた!
北広島にあるエーデルワイスファームと、江別のトンデンファーム
じっくりと燻されたこの子たちを美味しくいただこう
さて、オマチの出番だ!

b0088558_23333199.jpg脂身まで旨味た〜っぷりが特徴のベーコンを
こんが〜り焼いてカルボナーラに!
ベーコンの個性が強いので、
生クリームじゃなくて
ミルクを多めにしてさっぱり味に仕上げたのさ
b0088558_23334974.jpgこちらは、完熟させたトマトをたっぷり使って
にんにくと唐辛子
そしてピリ辛ピクルスを効かせた大人の味に
でねっ
カマンベールをちぎって隠してるの
たまりませんよ〜!

ふふふっ
どちらも甲乙つけがたいっ
ベーコンの香りと旨みがひと味もふた味もひきたち
美味である




[PR]

by earthapple | 2008-03-21 23:39 | おまち飯 | Comments(2)
2008年 03月 20日

オカメ脳内的激欲甘美味!

b0088558_15411658.jpg
少ない脳ミソがパンクしそうなオカメ隊
「甘イモン激ッ欲スル!」
いま食べたいのは、、、
モチモチ感がたまらない「ひなたんぼ」の串団子だ
もち米のコシが抜群で腹もちも良くってさ、食べたいのよおおお〜!

b0088558_15412715.jpgサクサクならば
厚田のじいちゃんの手焼きせんべいもいいなあ〜
おこげが香ばしくてたまらん
何枚でもいけちゃう軽さがいい
b0088558_15413524.jpgそういえば、
小樽のナティフはどこへ行っちゃったんだろう
素朴なスコーンと
濃厚なガトーショコラが絶品だったのに




[PR]

by earthapple | 2008-03-20 15:48 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 03月 17日

KING OF THE SNOWHILL〜お山の大将二輪祭り!?

b0088558_21592775.jpg
KING OF THE SNOWHILL〜お山の大将二輪祭り!?

バイクが乗れる度胸と腕と運に自信のある人寄っといで
と宇宙人が指差したのは
札幌コバのスキー場の頂上だった

この山の大将を決めるだけのために
鉄の馬やら野次る馬など200尾とが集まった
ズッコン!!!

新しさのなかにいにしえの香
泥轍から雪轍へ変貌したヒルクライム
何人かが泣き叫び,泣き崩れたことか
真のクライムゲームとなった08キングオブザスノーヒル
'09は'08以上に北海道がお山の大将で熱くなる…
そして雪祭りに並ぶ国際イベントになる…予定?希望っ!
ZUCCON!!!

b0088558_2232428.jpg
宇宙人からのメッセージ
「暖かい心で見守ってほしい...」

ZUCCON!!!





[PR]

by earthapple | 2008-03-17 22:04 | BIKE/CAR | Comments(1)
2008年 03月 17日

猫又のようにフ〜ラフララン

b0088558_1535115.jpg
週末返上で確定申告の書類を整理
(えっ、今頃って言いなさんな)
今朝一番で御上に提出して
ホッと一段落

まだまだ
目の前にはでっかい山が待ちうけてる

ぐーっつ!

「猫又にたぶらかされては
なりませぬ・・・」


いやいや、ときには
夢うつつの世界へ飛んでいきたい

ネコまたシスターズのようにね!




[PR]

by earthapple | 2008-03-17 15:42 | KINGDOM | Comments(2)
2008年 03月 14日

洞爺で見つけた大人の窓?に飾られた硝子たち

b0088558_8315997.jpg
どれひとつとして同じものはない硝子たち・・・

涙のオブジェのようにも見え
仏様にも見えるような

罪深いひねくれ者のオカメには
「心の刺」とでも呼ぼうかな

気になる造形
この硝子のメタフィジックな領域は
春の光のなかでno鬼ごっこのよう
どこまでも純粋 X 不純 = 0

これから色とりどりのかわいらしいhanaやgrassをさしてゆこうか

気持ちを奪われたら取り返しがきかないから用心されたし
一寸間違えれば心にglassの棘が…
フラフラの『gla_gla』にて候


***展示会もしています***
「春うらららら♪ 花光とgla_gla」
2008年3月12日〜18日10:00〜20:00(最終日19:00まで)
大丸札幌店7階・暮らしの彩りにて




[PR]

by earthapple | 2008-03-14 08:37 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 03月 11日

遅ればせながら一応ご報告〜ISDE後記

b0088558_23241228.jpg
えっと今ごろ〜って感じなのですが、
一応そろいましたのでご報告です

昨年11月に行われたISDE2007チリ大会の記事が
↑これら↓の雑誌にてご覧いただけます

BigTank Magazine 12月号、1月号、、2月号もなのかな?!
FREERIDEmagazine vol.14
ダートスポーツ 1月号、2月号

全編、カメ撮影で〜す

さてフランスやスペインやらの過去の大会のもあわせると、
画像は膨大な量になってます
データやポジなどなど
まるで素敵な写真の山・砂山

オマチの観戦珍道中の画像もいっぱい

砂山はいつか風と共に飛んでいってしまう・・・

そうならないうちに
どーしようか思案中
いいアイディアも募集中!


オカメのチリ&ペルー放浪記
地味にまだまだ続きマス、お楽しみに〜っ!

[PR]

by earthapple | 2008-03-11 23:36 | BIKE/CAR | Comments(0)