EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

祝梅温泉にて

b0088558_193842100.jpg
数年ぶりに訪ねてみると、木々に隠れるかのように建て直されていた温泉
おじいさんもおばあさんも相変わらず元気で嬉しくなった

ここの空間は
たくさんの小さな小さな「作品」からうまれている

湯船のまわりに敷き詰められたタイルは
今にも動き出しそうに不揃いに並んでいる
鉄パイプベットの一部が洗い場と湯船をつなぐ手摺になっていたり
浴槽の大きな窓は、まるで水槽のガラスのようだ
窓の外の池のまわりには動物のオブジェやボートもおかれている

あきらかにプロの仕事とは言えないが
人を引きつける「力」、与える「エネルギー」は強い

個人差にもよるが
この空間の力に引かれるものなのか
反発するものなのか
頭上にこだまするジェット機の爆音をききながら
トロトロの泥茶色をした湯につかり
是非、
自分の体と心で確かめてほしい

だんだんとポカポカしツルツルしてくる感触も


いつの間にか稲は刈られすっかり秋模様の北海道の大地
この季節、うんまいもんに吸い寄せられるかのように各地を巡り
日々の仕事に心は追われ、しかしながら遅々として作業は進まず
落ち着かない毎日を過ごしております

こんな温泉にゆったりゆっくり浸かって
座敷にゴロンして好きな本をたっぷりと読みたい・・・




[PR]

by earthapple | 2007-09-28 20:04 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2007年 09月 05日

夕陽に向かって

b0088558_051343.jpg
I am Japanese!

この景色がみれてよかった
この景色で感じられてよかった
この景色がこれからも
変わる事なく
残す事ができてよかった

I am Japanese
否、
HOKKAIDO-JINでよかった

約60兆個の細胞のなかに溶け込む
Japaneseのかおりが
自分をつくっていると思うと
胸を張ってmade in Japanと叫びたい

意気地がなく
泣き虫でも
落ち着きなく
気まぐれでも
やりぬく意志がなくたって
心から感じる事ができるんだ

アイアムジャパニーズだと




[PR]

by earthapple | 2007-09-05 23:51 | NATURE | Comments(0)
2007年 09月 04日

皆既月食のあの夜

b0088558_23573669.jpg今夜は月食だなあと思いつつ
ゆっくり温泉につかって到着した洞爺湖畔

炭火をおこしつつ
キラキラピカピカチリチリと
夜空にきらめく星たちに
気を使っているかのように隠れ、
その後
ぼーわっと現れた月の模様を
酒をなめつつ愛でた

姿なき月の顔
息とともに時間も飲みこんでいるような
安らかな無表情さが
胸のなかに広がってゆき

美味しいツマミと酒がすすむ

フルーツの皮を剥くように
白い実をみせはじめたお月さんが
赤ん坊の産声を響かせるように
夜空の奥で誕生した瞬間

さっきまで輝いてた星たちは
月の光に雲隠れした

月光

その輝く強さはどんなパワーをもっているのか・・・

ボクたちは
そんな月の誕生を祝うかのような湖上で舞い散る花火も見れたんだ






[PR]

by earthapple | 2007-09-04 23:58 | NATURE | Comments(0)