EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 28日

石焼き

b0088558_0271863.jpg
今回のうまいもん巡り
日高地方でゲットした掘り出しもんは、焼き肉用の「石板」!

早く使ってみたい〜ってわけで、
買ったその夜に、炭火をおこし、しちりんの上へgo!

最初はガンガンガンガン熱して熱して
油を充分にしみ込ませる
あ”〜っ
オカメには贅沢、三石牛で初おろししちゃったよ

三石牛は味がまろやかでホンノリ甘みが口の中に広がるんだ
その後は、その牛肉たっぷりの特製ハンバーグ
に、お決まりジンギ

両面使えるこの石のおかげか、どれも美味しいっつ

初仕事が滅多に食べない「牛」なんて、、、
この石板くん、ワガママにならなきゃあいいけどなあ

心配



焼き肉用石板:
小1200円、大2000円(オカメが買ったのは小)
日高門別の直売所ドリームハウスにて

三石牛:新ひだか町三石の冬沢商店へ




[PR]

by earthapple | 2007-08-28 00:45 | おまち飯 | Comments(0)
2007年 08月 27日

BIGバーガー!

b0088558_115145.jpg
山から海へクルリとウンマイもん探すオカメ旅
今回出会ったのは・・・

じゃじゃ〜んっ!

期間限定「特製びらとり牛バーガー」

パンズは小さめながらも
アゴが外れる、いや、外すくらいの背の高さで存在感

平取牛をたっぷり使ったハンバーグがゴロンっ
牛スモークのハム
そして、有名なびらとりトマトが朱を添えている

b0088558_11285979.jpg
平取町二風谷
びらとり温泉にて
1ケ1,000円


ドライブでお腹が減ったらぜひお試しを〜^^

もう少しお安かったら嬉しいところなんだけどね・・・




[PR]

by earthapple | 2007-08-27 11:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 08月 24日

残暑が続くなか

b0088558_1023116.jpg
3か月予報で「残暑厳しい」とでた
春先には「今年は冷夏」とでておもいっきりハズシた予報だが
とりあえず今のところは当たってる

北海道も暑い陽が続いているぞーっつ!

そんな暑さの中、汗だくでヒラフの上へ行ってみる

山頂にあるカフェのショーウインドーに、
なんともかわいい「雪だるま」が!
おもわずニッコリ^^
スーッと涼し気な演出に拍手

あと3ヶ月もすればここも真っ白な雪に覆われるんだなあ・・・

暑い中のビールも名残惜しいけど、ぱふぱふパウダーも待ち遠しい

b0088558_1043723.jpg




[PR]

by earthapple | 2007-08-24 10:43 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 08月 22日

羊蹄山麓で夢うつつ

b0088558_18412822.jpg
見て下さいっつこの景色!
晴れわたった青空の下での露天風呂はこのうえなく最高だ
アンヌプリと羊蹄山を眺めて夢うつつ・・・
になる前に、せっかくのお天気なんで
あっち行ったりこっち向いたりと撮影タイムが続いたのだけれどね

b0088558_145449100.jpgb0088558_15971.jpg
b0088558_1455978.jpg
そば打ち体験もでき、友人の子供3人がヨーイドンで挑戦
おじさんの畑から摘んだ引立てのそば粉で打ったソバは、香り高く味が濃く贅沢な一品
子供達の不揃いな切り口に笑いがあふれた

b0088558_1522967.jpg
ここ黄金温泉は、五右衛門風呂や岩風呂など全ておじさんの手作りなんだ
低温炭酸泉で肌に良く、次第にポカポカとしてくる
ゆっくり景色を楽しみながら入るといい


入泉料400円
おじさんの手打そば1枚600円
そば打ち体験2000円(そば2枚、入泉料込)




[PR]

by earthapple | 2007-08-22 15:08 | TRAVEL hokkaido | Comments(6)
2007年 08月 21日

秋間近かな

b0088558_10551115.jpg
夏休み最後の日
夕暮れとともに、あちこちから盆踊りのタイコの音が聞こえてきた
近所の子供達のキャーキャーはしゃぐ声が
チャンコチャンコ♪と歌にかわる
最後にお菓子をもらって夏休みが終わったようだ
b0088558_10552127.jpg
長くジトジト雨が続き、その後30度を超える猛暑
そして雨・・・
まったくお天気は気まぐれだ

今の北海道はもう秋の気配

雨が上がったとたん、空が高くなり匂いが変わった

人間も動物も、雪が降るまでこれからが忙しくなる
ジャガイモやカボチャ、タマネギたちの収穫に
秋鮭釣り、越冬の準備

オカメ隊のウマイモン巡りも忙しくなりそうだ




[PR]

by earthapple | 2007-08-21 11:09 | NATURE | Comments(4)
2007年 08月 16日

終戦記念日〜台湾放浪記vol.4

b0088558_832424.jpg
お盆
日本中が帰省ラッシュで、お墓参りをする時期
こちら台湾で、ひっきりなしに参拝者でごった返しているのがここ「龍山寺」
台風や災害、第二次大戦の際など何度も大きな被害を受けているが、そのつどきれいに修復されている
台湾国民にとても大事にされているお寺だ

b0088558_833289.jpg
お寺のあちらこちらで線香の煙が充満して
霞がかって前が見えないことも度々だった

b0088558_834071.jpg
約260年も以前から、多くの人々の願いや悩みを聞いてきたここは
神さまも仏さまも何でも祭られている

そんなふうにこだわりない大らかさがいい、と思った

そんな人間になりたいものだなあ


さてさて、
この周辺の屋台群が非常にアットホームでオススメ
それは後日!




[PR]

by earthapple | 2007-08-16 08:15 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2007年 08月 13日

梅雨明け de ニセコだ!

b0088558_19145074.jpg
ジメジメ暑いっと唸ってたら、突然ピーカンお日様にっつ!
にっこり顔を出してる羊蹄山を撮りにいきゃなきゃ〜あと
梅雨明けニセコへgo!のオカメ隊

いますよいますよ、あちこちにいっぱい旅人がっ^^
これこそ夏っ!
やっぱ夏の北海道は、チャリダーにバイク、最近はキャンピングカー
b0088558_19145995.jpg
面白いのが、JR駅舎自体が宿泊所になっているこの「比羅夫駅」
お風呂もあって、なんと1泊2食付で4800円
列車を見送りながら、駅ホームでのBBQはいかがでしょうか?

雨明けで大きなカに煩労され
冬は元気だった名物「しま太朗」も
この暑さで愛想なくバテバテ猫に変身でした(笑)




[PR]

by earthapple | 2007-08-13 19:22 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 08月 10日

熱帯夜〜台湾放浪記vol.3

b0088558_22553522.jpg
誰もがこの異常気象にアヂーッツッイと叫ぶ札幌の夜
暑さに頭を垂れたこの青年はサーフボードを抱え、どこへ行くのか@台湾・・・

b0088558_22554449.jpgおひさしぶりで
ひさびさに台湾編で暑い夜をお過ごしください^^

台湾じゃあ、こんな「熱帯夜」はあたりまえ

毎夜毎晩

屋台ではお祭り騒ぎさ
b0088558_22555581.jpg
アイス氷には、こんな多種多彩なトッピングが
さて何にするか本気で迷ってしまう・・・

b0088558_2256323.jpgb0088558_23115441.jpg
数えきれないくらい
わんさかお客さんが集まる屋台たち
一晩でどんだけのものが消費されてるんだろうか
b0088558_2256126.jpg
仕事帰りのオバさんも暑さでイライラっ?!

札幌っぽい風景だった(笑)

ここでの写真は〜
景美夜市:大学が近くにあるからか若者でにぎわっていた
ホルモン系の屋台が多い
ガイドブックに載ってたように衣料系の屋台はそんなに多くなかったぞ!

士林観光夜市:名前の通り「観光」のための場所だろう
外国人に加え、地方から来た台湾人も多数訪れていた
人も屋台もごちゃごちゃしすぎ、飲食のほうは改装して屋内施設になり、匂いがこもって大変

オカメ隊が気にいった屋台は・・・また後日っ!




[PR]

by earthapple | 2007-08-10 23:02 | TRAVEL overseas | Comments(3)
2007年 08月 08日

北海道の夏はどこへ

b0088558_1184022.jpg
ここ最近のお天気は
どこかぬるい
地球と宇宙の間の空気に緊張感がない
どこかたるんでいる
しけた甘さが漂う
アジアの都会っぽい湿った空気は
サッポロの夏には似合わない
b0088558_1184849.jpg
数日前の夕方
久しぶりにきれいな夕焼けがみられるかな、と思い
車でベストポジションを探しながら走りまわったけれども
最後の最後で肩すかしをくらった
背筋を伸ばして見るような、パッキーンと真っ赤に焼ける
後腐れのない夕焼けは
またの機会にもちこされてしまった
b0088558_1185793.jpg
なんだか詰めの悪さが
ここ最近のお天気の性格らしい
何にツムジを曲げているのか
はっきりしろよと
天に叫びたい




[PR]

by earthapple | 2007-08-08 11:14 | NATURE | Comments(4)
2007年 08月 06日

放し飼いのタマゴ

b0088558_237547.jpg
ウマイもん巡りの道中
突然、道端からでっかいニワ鳥が視界に飛び込んできたっ!

緊急取材開始っ?!

オカメ隊には全く見向きもせず
道端の草を食む放し飼いのニワ鳥gaニワ
犬も近寄りがたいデッカイ体
コイツらが産んだ新鮮タマゴ、が、とっても気になる・・・
b0088558_2371435.jpg
ジャジャーン!

こんなサラダになりました^^

ここで仕入れた椎茸やタモギ茸も風味強く
絶品で
オカメ満足のひさびさの産直めぐりでございました




[PR]

by earthapple | 2007-08-06 23:16 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)