EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

2年振りの暑かったSTDE〜木古内2day's ED

b0088558_1529876.jpg
2年振りの開催となった木古内2day's EDは、やっぱり暑かった〜っ!
だからといって、手前と奥がボケているのは「陽炎」ではありませんよ(笑)
b0088558_15292024.jpg
5台づつスタートの模様
b0088558_1529294.jpg
総合1位の藤原さん
きっと近い将来、ゴールでお嬢ちゃんが手を振って待ってるハズ・・・楽しみだ

b0088558_15293789.jpg
2位は鈴木さん
ゼッケン抱えて走ってますっ

b0088558_15294574.jpg
3位は石井さん、往年の走りはさすがです!


今回のSTDE
EARTH APPLEでは一日目はガレ場、二日目は川を中心に撮影をしました。
そして、ちょっと遊んでオモチャチックに撮ってみました。
来週初めにはUP予定、もう少々オマチ下さいませ〜。

さて今週末は千歳でHOP CUPですね。
MXにFMXと楽しそう。オカメも明日行く予定。
明日は天気も良いみたいだし、みなさんもドライブがてらいかがですか?!



[PR]

by earthapple | 2007-06-30 15:30 | BIKE/CAR | Comments(0)
2007年 06月 29日

こう暑いと・・・

b0088558_167878.jpg
こうジメジメ暑いと
熱々ギョーザに瓶ビールでイッパイやるのがたまりませんっつ

b0088558_15391475.jpgなにを隠そう「餃子フェチ」のオカメ二人組です
焼きに蒸しに水ギョーザ!
自宅では軽く100ケは当たり前、時間があれば皮もこねあげます

さておき、室蘭で必ず立ち寄るのがここ「鳳蘭」
メニューはギョーザのみという潔さがスバラシイ!
いつも10台ほどある焼台がフル稼働
次々とお客さんのお腹へ吸い込まれてゆくんです
焼き方の仕事っぷりに惚れ惚れしてしまいます

千歳でもいつも寄る店がありますよ
そこのもタップリ満足なギョーザ
お持ち帰りが飛ぶように売れているのです

最近のお気にいりは、札幌中心街にある「本堂」
火傷覚悟で、大きくてジューシーなギョーザに食らい付くのが楽しみ

あ”〜っ!
今は亡き「友好飯店」のがまた食べたい・・・
台湾の田舎町で食べたパリパリギョーザもウマカッタ・・・

叶わぬ夢に今夜も乾杯といくか



[PR]

by earthapple | 2007-06-29 15:50 | TRAVEL hokkaido | Comments(3)
2007年 06月 27日

変わらぬ人に乾杯っ!

b0088558_23102167.jpg
かつてよく訪れた界隈へ足を運んだ今宵
わああああっつ〜!
おじさんとおばさんが変わらず元気でいてくれた
昔と同じく、「いらっしゃ〜いっ」という少しカスレタ声が耳に飛び込んできて
omachi有頂天になってしまっただ
b0088558_231084.jpg
同じ札幌にいても、なかなか来られなかったんだ

十数年ぶり・・・
なんだかムネ踊った夜
まだまだアノ店、あの呑み屋へも再訪したい

そして、次回は34条の懐かしいあの赤提灯へも行ってみたい

木古内の火照りと共に
ひとしきり物思いにふけったのである



[PR]

by earthapple | 2007-06-27 23:22 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2007年 06月 26日

骨休めして福をよぶ

b0088558_11412351.jpg友人から送られてきたビックリ箱

そのなかから

とても気の抜けた素敵な手ぬぐいたちと
素朴な陶器があらわれた


b0088558_11413237.jpg
そして目をひいたのが
「骨休みしています」の小ぶりの暖簾

手ぬぐいだけに「拭く」と「福」をかけ
休んでいる間に「福」を招いてくれるらしい

これで今年の夏はみんなHAPPYだ!


暑かった木古内の火照りをさますため、
只今オカメは「骨休み」しています



[PR]

by earthapple | 2007-06-26 11:46 | KINGDOM | Comments(2)
2007年 06月 21日

ソフトな心遣い

b0088558_13475436.jpg
あっつ〜い昼下がりにはこれだっ!
and
朝から食べるソフトクリームも、休日のお出かけって感じでいいよね

三笠にある「あぱはうす」
ここはひっきりなしに車が吸い込まれてゆく不思議な場所
生乳100%バニラに濃ゆ〜い抹茶のソフトが
次から次へと旅人のお腹にはいってゆく

b0088558_1348329.jpgコーヒーフロートを頼んだ

アイスコーヒーが薄まらないように
コーヒーで氷を作っているという

お姉さんの細かな心遣いに感動

開店当初からの雑記帳があったり、手作りアクセサリーも販売していて、目にも楽しく優しさが嬉しい場所だった




[PR]

by earthapple | 2007-06-21 14:12 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 06月 17日

一足早く〜洋もの(酔うもの)編

b0088558_0462231.jpg

いったい今週のオカメは何百キロ走ったんだか・・・

12-13日は道北・中頓別〜幌延、14-15日は積丹、16日は増毛
そして、今日17日は三笠〜岩見沢をひとまわり
グルッと大きく廻ったぶん、出会ったものはウンマイもんばかりだ
うふふんっつ!

後日ゆっくり紹介するが
中頓別では、札幌でもなかなかないっウンマイもんづくしの居酒屋「侘助」でニヤリ
積丹ではウニづくしでニヤニヤ
増毛では最北端の日本酒「国稀」に「すが宗」の絶品の寿司で酔いしれた

で、今宵は
暑かった一日の終わりに一足早くomachi歳取りの儀式・・・

ほどよく冷やした山崎ワイナリーの辛口白ワイン・ケルナーで乾杯!

のみやまファームで摘んできたズッキーニと、畑農家さん直売の夏野菜を炒め、
天然酵母のパンに、クレイルのブルーチーズを美味しくいただく

あ〜幸せ・・・

ウンマイもんと、それを産みだすウンマイ人に出会う旅

やめられませんっ




[PR]

by earthapple | 2007-06-17 23:59 | おまち飯 | Comments(3)
2007年 06月 14日

どこまでも進むよ

b0088558_2338519.jpg
北海道は広い、し、日本は長い

どこまでもどこまでも道は続く

前を走るバイクはどこへ向かってるのか

オカメ号キャラバンは4年で地球7周したよ!

8周目にはいったいどこに行ってるのか・・・

どこまでも続く道

今日もオカメ号は走り続ける




[PR]

by earthapple | 2007-06-14 23:31 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 06月 11日

ジンギで乾杯さ!

うんまいもん探しの産直オカメ便第2弾は、早朝から漁港めぐりをした
いるわいるわっ
港から揚がったばかりの魚たち、それに群がるお客さんたちがわんさかと・・・
いまはカレイにホッケ、大きなタコが旬
そして立派なシャコはもう少しで時期が終わっちゃうよ〜

石狩でのオススメはヘラガニ!
小さいながらミソがたっぷりつまってて、身もあま〜くぎっしり
ゆでてOK、唐揚げにしたらパリパリ、もう酒のツマミだわ

b0088558_15493711.jpgてなわけで、
天気も最高だし浜で飲むか〜と

厚田名物ホタテをゲットし・・・
b0088558_1549486.jpg厚田といえばこれだよっつ

清水のジンギスカン!

たっぷり漬け込まれた柔らか〜い薄切り肉に、ハーブがきいた自家製タレの優しいお味がすんばらしくウマイんだ

b0088558_15495861.jpgホイル焼きしてみたけど、
やっぱり炭火でいただくのが一番だね


ジンギ持帰りは
500g600円、1kg1200円(タレ付)
b0088558_1550720.jpg
昼ビール最高っっっつ

かんぱーい!




[PR]

by earthapple | 2007-06-11 16:16 | おまち飯 | Comments(2)
2007年 06月 07日

朱BON

b0088558_23523279.jpg
時ノ流れに身をまかせつつ茶を飲む

彼方では鮮やかな夕陽が海へと沈んでゆく

朱盆

かつては夕陽に勝るほどの鮮やかな朱色だったのだろうが

このつかい古した枯れた感じもよい

時とともに深みをます

人生をうつす盆


人生もしかり

そんな人間になりたいものだ





[PR]

by earthapple | 2007-06-07 23:51 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 06月 06日

リンリンリーン!

b0088558_1056412.jpg

いったい何年ものなんだろうか・・・
使い込まれたクラシックカーが畑の横にちょこんと置いてあった

毎朝おばあちゃんと一緒に出勤する心強い相棒くん
まるで自身も畑作業をしているように、おばちゃんを見守っている

お昼になったらリンリーンと合図するんかな

羊蹄山を望むこの素敵な場所で
おばあちゃんご自慢の美味しいおいしい野菜がいっぱいできるんだ

秋になったら、おばあちゃんの大きな笑い顔に会いにいこう




[PR]

by earthapple | 2007-06-06 11:08 | NATURE | Comments(3)