EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

タイヨっさん

b0088558_22595161.jpg
遅咲き桜の北海道
葉桜の桜茶色になってます・・・
もうこれで北海道の桜はおわりだよ〜っ!!!

糸井重里のようですが...
西陽さす我が家に遊びにきた子の一言が心にしみた日


ねえーちゃん、タイヨさんっってドコにでもイッパイいるんだねっ
ココ(我が家のベランダ)みたく
ワタシのウチも、おソトもおんなじだよ、イッパイいるの

・・・って思ってたけど

チガウんだよね

タイヨさんはヒトリしかいないんだって、
ヒトリでミンナをアカルクしてるんでしょっ?!



最近、幼稚園へ行き始めたばかり。。。

先きの想像力をそのまま伸ばすのか、
ちっぽけな知識を植え付けるのか
どちらがよいのかは親が決めるのか先生が決めるのか・・・
そうゆう選択ってあるのかなって思った一瞬だった


タイヨさんは○○チャンのことが好きだから、ドコでもいるんだよ〜
お外でいっぱい遊ぼうねっつ


あ”〜ボヤけた返答
今夜はこれ同様、ワタシもボヤけてます





[PR]

by earthapple | 2007-05-30 22:50 | NATURE | Comments(0)
2007年 05月 28日

ビックスター

b0088558_1283410.jpg
百聞は一見に如かず
体重1400kg、体長3.5mの大きな体からは
想像ができないほどに器用に動きまわる2頭のセイウチ

「チューして」
「ハイ、転がって」
「立って」

傍で聞いていても
聞きのがしそうな小さなかけ声に
機敏にこたえるウチオとウーリャ
b0088558_181873.jpg
全身ゴムのかたまりのようなでっかい体だけど
かなり繊細な脳が隠されているようだ

スターウォーズの映画から抜け出たような彼らは
正真正銘、この小樽水族館のスターなのだ!




[PR]

by earthapple | 2007-05-28 23:58 | KINGDOM | Comments(0)
2007年 05月 27日

空は海〜大海に浮かぶ魚たち

b0088558_2023168.jpg

今日の空

陽光を浴びてキラキラひかる魚たち
気持ち良さげに泳いでた

大きな大きな空の海

いつのまにか魚たちはいなくなり
金色に輝く海に浮かぶ島々になっていた

まるで南の国のような穏やかな海
北国のソラとは思えない

わたしもこんな海に浮かんでみたい




[PR]

by earthapple | 2007-05-27 20:31 | NATURE | Comments(0)
2007年 05月 25日

ボクは待っている

b0088558_1927143.jpg

いったいココはどこなんだろう
なぜ独りぼっちでココにいるのか

まだら雲に覆われたソラを見上げて仲間をさがす

ボクはココだよっ

グンッと大きくのびをしたけど
まだまだソラにはとどかない


ボクは待っている

いつか宇宙船がむかえにくるのを

いつまでもいつまでも




[PR]

by earthapple | 2007-05-25 19:38 | NATURE | Comments(0)
2007年 05月 24日

春うららんツルツルうどん

b0088558_958466.jpg
連日元気いっぱいな太陽さん
そんな陽気に誘われて自然と外遊びも多くなる
体がほてって汗がじわ〜となってきたら
喉ごしつるんのうどんが食べたくなる

太陽さんは外でまっててね、と
okameはちょいと休憩タイムだ

b0088558_9581598.jpg窓越しからのおぼろげな光に涼を感じつつ、
目のまえの
ツルツルうどんにサクサク天ぷらを完食

う〜ん、ウマイ!

ここのちくわ天ぷらはオススメの一品!

次回は、うどん職人の足踏みマッサージも試してみたいな
京極町「名水うどん野々傘」にて




[PR]

by earthapple | 2007-05-24 10:04 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)
2007年 05月 23日

木漏れ日の下で

b0088558_9113483.jpg
まだまだ桜が頑張って花咲かしている公園
桜が桃茶色なら
そのお隣では葉っぱがキラキラと揺れている

新緑

燦々と降りそそぐお陽様を
我よ我よと奪い合いをしているようだ
私はその下でおすそ分けの光を浴びる

これから緑がきれいな季節
ちょっと近所までお散歩にでかけてみよう




[PR]

by earthapple | 2007-05-23 09:19 | NATURE | Comments(1)
2007年 05月 21日

太陽と月

b0088558_23235224.jpg
今日の空は不思議なソラ
小さな小さな太陽さんとお月さんが仲良くならんでた
ポッカリと双子のように浮かんでる
なにをお話してるのか
きっと内緒ばなしをしてるんだ
クスクス笑いながら・・・

後ろでお母さんがまってるよ

ふたりの内緒ばなしは終わらない
お母さんは待ちくたびれて
真っ赤っかにソラを染めて沈んでいっちゃった

さて、残された小さなふたりはどうするのかな
一晩中お話しているのかしら




[PR]

by earthapple | 2007-05-21 23:33 | NATURE | Comments(6)
2007年 05月 20日

7年目のカメがやってきた

b0088558_23265266.jpg
オカメ宅にカメがやってきた〜!
まだ肌寒い札幌にいながら、あっつという間に常夏気分
家にあった泡盛もお行儀良く整列し、飲み比べの大宴会に・・・
呑んで食べて歌って?
楽しくゼイタクな沖縄一夜
それこそあっ〜つという間に朝になってしまった

7年目のカメ、大事に大事にそだてます
次に開けるときはどんな味に変わってるんだろうか、
また素敵な楽しみが増えた




[PR]

by earthapple | 2007-05-20 23:25 | TRAVEL hokkaido | Comments(7)
2007年 05月 18日

したたかさ

b0088558_2358242.jpg
今日は公園を散歩
日本庭園のような風景へ
一歩、足を踏みいれてみた
b0088558_23583488.jpg
しかし愕然・・・
辺りは西洋タンポポの黄色ばかり
まるで目の前にある札幌の街を覆い尽くすように広がっている
このまま増え続けて、日本中を占領してしまうんだろうか
どんどん増え続ける西洋タンポポのしたたかさ
そんな「欧米化」の波は私たちの生活までも飲みこんでしまう勢いだ
b0088558_23584356.jpg
でもまだ道はある
どっちへ進むか、どこへ進むかは私たち次第だよ
政治家にはまかせられない・・・

中島公園にて想ふ



[PR]

by earthapple | 2007-05-18 23:55 | NATURE | Comments(2)
2007年 05月 17日

なにおもふ

b0088558_23352912.jpg
しとしとと雨が降りつづく
そんな時はここでお休み
こんな足止もたまにはいい
露にぬれる桜をながめ
しっとりと物思いにふける
次はどこへ行こうか、なにをしよか
楽しいことが浮かんでくるんだ

いま札幌も雨
酒をチビリと呑みながら
明日からの楽しいことを考える今宵である


(写真:弘前城にて2006春)



[PR]

by earthapple | 2007-05-17 23:39 | NATURE | Comments(2)