EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

最北端へ行ってみた。見た。

b0088558_2381946.jpg
どドーンと眼前の海に浮かぶは、気高く美しく聳える利尻富士

ついこのあいだまでは、蝦夷富士羊蹄山を眺めていたというのに贅沢な気分

きりっと猛々しい利尻富士、懐深く凛としている羊蹄山

どちらの山も、じっと眺めていると、心が浄化されていくような感覚になるから不思議だ


b0088558_2382856.jpgここが、最北端の宗谷岬

冬場は閑散としていて、海風が冷たくほおを刺す

負けじと、間宮林蔵さんがポツリと立っている

どんな気持ちでサハリンの方角を見ているのか・・・

は〜るばる来たぜ・・・ワッカナイ〜〜♪
と、omachiの歌声は波間にきえていってしまった
皆様にお聞かせできず残念っ!




[PR]

by earthapple | 2007-03-29 23:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)
2007年 03月 24日

白銀の世界へ

b0088558_0255156.jpg
ほんのさっきまで自分の周りに何があるかも全くわからず、
吹き飛ばされてしまうかと思うほどのホワイトアウトだった

それが突然っ!
キラキラ輝く白銀の世界が目の前に広がった
浄化された雪の世界
美しくも厳しい世界

この感動・・・天に向かって大声で叫んでしまうほどだ

お天道さんの気まぐれには、いつもハラハラドキドキさせられる
が、それが自然の醍醐味
その分出会う感動は大きいんだ




[PR]

by earthapple | 2007-03-24 23:55 | SKI/SNOWBOAD | Comments(0)
2007年 03月 23日

ぱらだいすヒュッテでdidgeri-doo!!!

b0088558_23142834.jpg
ようこそっ! 「ぱらだいすヒュッテ」へ!

b0088558_23371584.jpgここはアンヌプリ中腹にある、かわいらしい山小屋
真っ白な雪に囲まれたパラダイスだ

お客さんが集まれば、店主ムギがおもむろに演奏を始める

私たちをパラダイスへ導くのはオーストラリア先住民の楽器
didgeri-doo(ディグリードゥー)!

これは自然が産み出す楽器

いまはエンビ管で代用しているが、本来はシロアリが食いつくして真空になったユーカリの木をつかうんだ

ムギの想いと先住民族の想いが重なって、波動が空気を通して伝わってくる、
不思議な音色の楽器
b0088558_2341941.jpg
店主ムギは、石垣島からバイクで北上し、気が付いたらニセコへたどり着いていたという面白い男だ

夏間は、実家のある福島県で有機農業をするという

今シーズンは4月8日までヒュッテにいる

ぜひ、立ち寄ってdidgeri-dooの音色を聞いてほしい

そして、ムギがユーカリでできた本物を手に入れるために
please tips in a bottle!!!
b0088558_23134713.jpg




[PR]

by earthapple | 2007-03-23 23:24 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 03月 22日

雲とおいかけっこ

b0088558_9352334.jpg
碧空が広がるポカポカ春日和のニセコ
お日様に負けじと、あちらこちらで大きな雲が顔をだしている

もくモクもくモク

こんな日は、目があった雲とかけっこだっ

まるでウサギとカメの競争なのか

雲はどこまでもどこまでも

ニコニコ笑いながら追いかけてくるんだ

もくモクもくモク




[PR]

by earthapple | 2007-03-22 09:35 | SKI/SNOWBOAD | Comments(0)
2007年 03月 19日

トコロ変われば

b0088558_030930.jpg
まだまだ山で雪まみれになっている人いれば
川にはカヤッカー、海にはサーファー
そして、土の上で汗を流す高校球児もいる

ここは同じ北の国
が、トコロ変われば季節も違う・・・

でっかいでっかい北海道だ




[PR]

by earthapple | 2007-03-19 23:59 | NATURE | Comments(0)
2007年 03月 18日

青い空を見上げてみよう

b0088558_23521955.jpg
水蒸気の向こうに微かに見えるマン丸の天窓
そこから白糸の滝のように落ち込む斜光
なぜか懐かしさがこみ上げてきて指先までジワーッと痺れてくる
青い地球を見上げているような
そんなおもいを起こさせるyubuneという宇宙船

b0088558_23522898.jpg
きっと地球の裏側に立ったとしても忘れないだろう
この体と心のはポカふわ感
体内の宇宙でかくれんぼをしているよいうな
ついさっきまで楽しんでいたパウダーの感覚が突然よみがえって来る

蜃気楼のように見え隠れする天窓を眺めつつ
いろんな空間へ彷徨う時間

それは、旅の始まりなのか終わりなのか・・・




[PR]

by earthapple | 2007-03-18 23:58 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2007年 03月 16日

今だけだよっっ〜室蘭エビ祭り!!!

b0088558_22295670.jpg
今宵は、今時期だけ運が良ければ口にできるという「活ばたんエビ」をご紹介
「活」ばたんエビですからね、飛び跳ねないようにお皿でフタして出てくるんですよ
がっつ、フタをとった瞬間、この子等み〜んな好きなだけテーブルを縦横無尽に跳ねやがる!
b0088558_2230424.jpg
1尾つかまえた・・・でっかいの、ウヒヒ!
b0088558_22582460.jpg
飛び跳ねるエビちゃんをつかまえ黙々と・・・まるでカニ食べるときと同じ(笑)
手前のババカレイにもご注目!
大きさもさることながら超肉厚で驚きの一品
b0088558_22302312.jpg
きれいに完食!
身はプルプル、甘〜くジューシー、頭の部分まで全ていただきました

ここは室蘭発祥の地にある「某」庶民の味方の店でございます
この他にもイクラ丼や三食丼1000円、分厚い刺身盛り合わせ各安etc・・・御免!

美味しいもので満たされると、みんな幸せ満腹笑顔
さて、お月様の光浴びながら帰ろうか





[PR]

by earthapple | 2007-03-16 22:51 | TRAVEL hokkaido | Comments(3)
2007年 03月 15日

腹ペコokame、ムンク叫ぶがごとし。


b0088558_23135460.jpg
b0088558_2314798.jpg夕方パンを買いに立ち寄ると
白い作業着をきた、笑顔の優しいおじいちゃんが現れた

「今日はなんも残ってないよ〜」と申し訳なさそうに声をかけてくれる

なんだか、こんな時間に寄ったこちらの方が申し訳なく思ってしまった
ここはニセコ町にあるパン屋さん
この町の子はみんなお世話になっている
おじいちゃんのあのゴツゴツした手が、バターの香りいっぱいの懐かしいパンたちを産み出すんだ

b0088558_23134366.jpg
「ハラへった〜あ”っ!」と、さっそく部屋でムシャムシャ
・・・これ、ムンクの叫びに見えませんかね




[PR]

by earthapple | 2007-03-15 23:16 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2007年 03月 14日

猫の背にのって

猫バスならぬ猫の背に乗って、
スキー場を登っていくのは10年ぶりだ
振動や音、匂いなどは昔と変わらない
ただひとつ変わったことといえば
この仔の背中には椅子が取り付けられていることだ
これはとてもありがたい
イワナイ町に感謝!
b0088558_23423021.jpg


そうそう
変わらないモノ、者といえば
久しぶりに見るタキクミの滑りは良い良い
b0088558_23423882.jpg


裏表のない性格は
滑りにも表れている
b0088558_23424672.jpg


人を幸せにしてくれるんだ



[PR]

by earthapple | 2007-03-14 23:44 | SKI/SNOWBOAD | Comments(0)
2007年 03月 13日

振りつづく雪を眺めつつ・・・

b0088558_6505229.jpg
雪が・・・降って降って、降り続いている
廊下の窓はしばれつき、バリバリと吸付いてくる暴風にたえている

今夜はお月さんは臨時休業
太陽さんと仲良くお話でもしているのかな

b0088558_23563937.jpg
こんな夜は気長に、チビリチビリと飲むのがいい

明日からのお日様を思いながら

アイスバーのグラスがあれば尚良し・・・




[PR]

by earthapple | 2007-03-13 23:59 | NATURE | Comments(0)