EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

ISDE2006 ニュージーランド大会・寄付金のご報告。

〜ご報告〜

b0088558_16125972.gif

皆様へお知らせしておりました、来月開催されるISDE2006ニュージーランド大会へ向けて、
EARTH APPLEの売上金より、日本チーム宛に、本日50.000円を寄付金として送金いたしました。

一度は参加したいと夢見るエンデューローライダーの気持ち!
世界の大舞台を観戦したい!
応援に行きたい!
そんな思いを汲んで使って頂きたい旨お伝えしました。。。

御協力くださった皆様、ありがとうございます!!!

ISDE2006ニュージーランド大会へ出場する、全ライダーへ向けて、
改めてエールを贈りたいと思います。


b0088558_10545694.jpg私ども、EARTH APPLEもNZ大会の現地にて、皆様の分も応援してきます。
現地リポートをお楽しみに〜!!!


p.s
今年が最後ではなく、毎年この寄付金を続けてゆく予定ですので、
参加各位、ガンバってきてくださいね〜!!!




[PR]

by earthapple | 2006-10-31 15:53 | BIKE/CAR | Comments(0)
2006年 10月 29日

秋の風物詩〜北海道の焼き畑?!

b0088558_1565294.jpgこの季節、お米の収穫が終わったころ
札幌を離れ田園地帯を車で走っていると、
どこからか懐かしい匂いがする。

鼻孔の奥をかすかにツンと突く甘酸っぱい匂い。

そして温かな気持ちにさせてくれる匂い。

おなかが鳴る薫製の香り・・・。


畑のなかで焼かれる藁の煙でかすむ農村の夕日は美しい。


北海道は霜による冷害対策のために藁が焼かれるようだ、
本当のところはどうなんだろう?
(15年前までタイヤが焼かれていたこともあったようだ)

それとも、昔のような有機農法が見直されてきたためなのだろうか?

焼き畑は、日本の特異な農耕技術として育んできた文化。
その方法はとても難しい。

環境問題と自然志向のはざまに揺れる焼き畑。
正しい技術の継承が、今後の地球環境を見直すきっかけになってほしい。








[PR]

by earthapple | 2006-10-29 15:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)
2006年 10月 26日

しんじられな〜っい、日ハム日本一!!!

b0088558_15184772.jpg日本一を決める、日ハム vs 中日戦。

札幌ドームでの3連戦中、okameは地方巡業。

記念すべき世紀の一瞬、ビール片手にラジオ観戦。
日ハム選手の活躍に、こっちもボルテージが上がる上がるっ!!!

シェフkameも、こんがりチキンに思いっきりワインを振りかけ、が〜っ・・・!!!

この炎がサインだったのか、セギ逆転ホームラーンっ!!!

続いて、イナバがだめ押しのホームラーンっ!!!

最後はシンジョウの涙。
b0088558_1519037.jpg
道の駅の駐車場に鳴り響く、ドームの歓声。

試合中盤から、すでに「日本一のチームだ〜!」と叫ぶアナウンサーの声がスパイスとなった、今宵のツマミ。


にんにくたっぷり、チキンとキャベツの辛辛焼き。

ぶ厚い揚げで作った味噌風味のあげ納豆。

わかさぎのソテー、イタリア風。


こんな美味い料理と時間はひさしぶり・・・。

今年最高のディナーだった。




[PR]

by earthapple | 2006-10-26 15:16 | おまち飯 | Comments(0)
2006年 10月 23日

道南〜鮭釣紀行

b0088558_22563552.jpg
オホーツク、十勝に続いて、道南でのリベンジ?!鮭釣り。

こんな素敵な朝日に「ご挨拶」しながらの釣りは、

と〜っても気持ちがいいもんだっ〜!!!

って、海に叫びたくなるほど。。。
叫ばずとも、これをツマに呑んじゃいましたが・・・
とっても楽しいサケ釣宴会(笑)


b0088558_22564415.jpg
この数日は、近隣の海岸はどこも釣り人が「ウジャウジャ」。

なんとも憎らしいかな・・・

目の前を「ウジャウジャ」と泳いでるのは、ぜ〜んぶ鮭くんです。

こんなすぐ近くを泳いでいるのに、引っかからないんだなあ〜。

b0088558_22565440.jpg
朝からBeer片手に、鮭がくるのをまってると、、、
お隣さんが大ヒット!

久々に拝んだ、銀ピカの鮭くん。

格闘する姿と弛む竿が、すばらしくかっこ良かった。
20年来の鮭釣おじさんの技。

okameも呑んでばかりはいられない・・・のだ。




[PR]

by earthapple | 2006-10-23 23:12 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2006年 10月 21日

道南で見つけた秘湯・・・okameなだけに「亀の湯」へ

b0088558_17201234.jpg道南エンデューローの後、あたいらokameは鹿部、恵山など道南の海岸線をグルッと周ってきた。

ぶらり旅ならぬ、立派な鮭釣り調査okame隊?!が見つけたのは、、、

間欠泉で有名な鹿部温泉街。
国道沿いに温泉宿が並ぶ中、ひっそりと建たずむ「亀の湯」さん。
ここは源泉100%の銭湯。
最初は、寒さでしばれた体にドシンっとくる熱い湯が、
入れば入るほど、と〜ろ〜んと円やかな湯に変わり、半寝状態へ陥る・・・ほど気持ちが良いお湯。
あまりの気持ち良さに、連日かよってしまったほどだった。。。
b0088558_17202176.jpg
しかし、「亀の湯」だけのことではない、寒村地域の嘆きを聞いた。

ここ数年は、ぱったりとお客も減っているとのこと。
毎日来てくれていたお客さんも、不景気なのか二日に一回に減り、一日に10人ほどの日もあるとか・・・。

・・・10人って!!!

銭湯は390円ですよ、×10人=3,900円っ?!

毎日お掃除して、ボイラー炊いて、電気使って、一日の売り上げが3,900円っ??!!

でも、昔から通ってくれているお客さんがいるうちは、「辞めたくてもやめられない」とおばちゃんが泣叫ぶように話してくれた。

ここ「亀の湯」は、鹿部町の間欠泉公園ほど近く。
朝6時から夜8時まで営業中。
お湯がいいので、ぜひお立ち寄りを〜!!!



[PR]

by earthapple | 2006-10-21 17:20 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2006年 10月 20日

道南エンデューローに行ってきた!

少しばかり、日数が経ってしまったが、
先週末15日は、33回目を迎えた南北海道EDシリーズ戦へ行ってきた。

道内各地からライダーが訪れるだけではなく、
本州からもフェリーに揺られて走りにくる有名なビッグレースに成長している。

今回は、杉林の中を縫い、
その出口には「登り」が待ち構えている新しいコースが加わった。

トップクラスのライダーは否応無しにこのコースを走ることとなるが、
それ以外の下のクラスのライダーには、新コースを迂回するコースがつくられた。
(そんな配慮がうれしい・・・)
b0088558_1614174.jpg
b0088558_16432336.jpg
全国から集まったライダーは100数名。

その中でも、各クラストップライダーの走りはドコか違う。。
b0088558_16142526.jpg
閉会式は、いつも大沼グリーンピアさんのジンギスカンコーナーでおこなわれる。

表彰されるもの、
ジンギスカンを食べ続けるもの、
話しに夢中になるものさまざま。

みんな、和気あいあいと満足げ〜な笑顔を、テントの下の白煙の中で浮かべている。

なかでも勝者の笑顔は、ニクイほど嬉しそう。


じゃじゃ〜っん!
今回、新しく2種類のTシャツが堂々のお目見え!!!

完走Tシャツ & リタイアTシャツ。

リタイア・・・したくないけど、2種類あるなら集めたいよなあ。ほしいよ〜な。ほしくないよ〜な・・・悩みますね。



誰か〜あっ!
このゾウ を捕まえて〜!!!
(by ゾウ好きomachi)


この大会の画像はこちらへ<<< up中です!!!



[PR]

by earthapple | 2006-10-20 16:15 | BIKE/CAR | Comments(2)
2006年 10月 13日

シンジラレナ〜イ〜っ!!!

昨夜、「シンジラレナ〜イ!!!」の言葉とともに久しぶりに熱いおもいを感じた。
今朝のTVでもリーグ優勝のニュースを見直し、
やはり熱いものを感じずにはいられなかった・・・のだけど、
昼、街のなかを歩いていてナンカ様子が違う。。。

北風の所為、普段と変わらな過ぎじゃない?!
なんだか、みんな冷たいよっ。
もっと盛り上がろうよ!熱くなろうよ!
店のオーナーさん!優勝セールをバンバンやりましょ〜よっ!

持ってけ泥棒的な賑わいを期待していたのは私だけなの???

そんな「違和感に疎外感」、この間も感じたな〜。
b0088558_2335444.jpg
b0088558_23352171.jpgここはどこなの?天国なの?的な疎外感と違和感が、、、ある日のランチタイムにあった。

おにぎりが詰められたスペースシャトルのランチBOXが、星条旗の星のように、きれいに並べられたテーブル。

これは、現在の「美しい国、日本」を絵に描いたような、平和な風景・・・?!。

でも、これで良いのかな?!と思ったのは私だけだったみたいだ。

竹筒の水筒と、笹の葉の弁当包みがナゼが懐かしい。。。
思わず、「美しい国・・・日本?! シンジラレナ〜イっ!!!」と、思わず口にでかかった。



[PR]

by earthapple | 2006-10-13 23:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2006年 10月 12日

地方でグルメvol.6・・・シンワの鳥ジンギッ!

夕張エンデューローが終わったokameは、十勝へ移動。

廃線駅跡を探す旅。今回は「士幌線」と「白糠線」。
1週間ほど前に来た時より、まだまだ紅葉が進んでなくて残念だったけど、
また美味しいもんを見つけたので、良しっ!

b0088558_19335060.jpg中札内町、シンワ・真鍋精肉店。
羊のジンギスカンもあったけど、
とり肉のジンギスカンを買ってみた。
美味しいっつ!!!

今までにないような、ショウガが効いたミソ味。
なんともいえずウマかった。
これに、唐辛子を目一杯ふりかけてokame風とりジンギの完成っ!
b0088558_1934066.jpg
最後に余ったタレでもやし炒めをして、二度おいしくいただいた。★★★★。
うどんも入れて食べたかったなあ・・・・。

して、後日、白糠町では「豚ジンギ」なるものを、店のおばちゃんに名物の どでかいタコと一緒に勧められ
これも食す。
これもミソ味で、★★★。

真っ暗な中、小さなヘッドライトの明かり一つで浮かび上がる料理は、
写真以上に美味しそうに見える・・・・・のだ。




[PR]

by earthapple | 2006-10-12 19:28 | おまち飯 | Comments(2)
2006年 10月 11日

夕張EDが終わった、la、今週末は道南EDだっつ!

EARTH APPLE本館で、夕張EDの画像をUPしました〜あ!!!


寒かった夕張。
寒い寒いとばかり言ってられないけど、、、
その後の北海道には、まだまだ低気圧ってもんがハビコッてやがるっ(怒)!

今週末は道南エンデューロ
晴れるといいなあ。。。ぜめて雨だけは降らないでっ!



[PR]

by earthapple | 2006-10-11 23:53 | BIKE/CAR | Comments(0)
2006年 10月 09日

2006夕張エンデューロ!!!

b0088558_10445275.jpg10月7-8日。
夕張エンデューロがおこなわれた。

大波に揺られながら、フェリーに乗って全国から70数名のライダーが夕張に集まった。

日勝峠が雪のために、一時通行止めになるなど、北海道は大荒れの天候。

夕張も、強風寒風大雨・・・寒かったぁ〜と言うよりしばれたね〜〜


1周50kmほどの周回コースは、起伏に富んだ山あり谷あり。。。
森を駆け、市街地や夕張石炭の歴史村を抜け、幾つかのテスト区間に挑戦する。
1日に2周〜4周、それを2日間走り続けタイムを競う。


今年は日高2day'エンデューロが、台風の影響で中止になった。

そのメンバーが作ったのが、のコース。

全日本クラスをも唸らせるような、テクニカルなコースの出来に、選手の人気も高かった。
当日は、日高メンバーや他大会スタッフなど、多くの人達が多数サポートに入り、温かい目で泥だらけのライダーを見守っていた。

選手と共に、この大会期間中頑張っていたスタッフの方々お疲れ様でした。
b0088558_10451159.jpg

b0088558_10452317.jpg↑↑↑トップ3のライダーの走りをどうぞっ!↑↑↑

彼等を含めた6人は、初の「ワールドトロフィーチーム」として、
来月11月にニュージーランドで開催されるISDE 6day's エンデューロに参加する。
加えて、日本チームとして9人のライダーが参戦。

サラリーマンに住職。薬剤師にホテルオーナー、忘れちゃならないのが某雑誌編集長! etcetc

こんな濃いメンツが集まるNZ大会を、みんなで応援しましょーね!

okameもたくさんの「鳴りもの」を持って、応援しに行く予定。
現在、鳴りもの応援隊大募集中!
(注)現地集合・現地解散




さてさて、

コース場で、あんなことになったり・・・

ピットに帰ってきて、こんなことしたり・・・

やっぱり、最後はメシでしょっつ!


EARTH APPLEにて画像upしました!!!



[PR]

by earthapple | 2006-10-09 10:42 | BIKE/CAR | Comments(2)