EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

美味しいランチで満腹・幸せ・・・

b0088558_176966.jpg

先日、平岸にある無国籍欧風料理セレーノでランチ!
ここは、たびたび行くところ。
店主エリック君とマンマが二人で切り盛りしている小さなアットホームなお店。

b0088558_1762048.jpgエリック君が作る料理は、なんでも美味っ!!!
日替わりランチに、カレーにパスタ、パリパリpizza。。。
ボリュームがあり、おなかいっぱいになっても千円でお釣りがきてしまう・・・(残すのが心苦しい・・・)。
夜のメニューも魅力的で、いつもお客でいっぱいです。

美味しいものに目がないのは誰もが同じだと思うけれど、
きっと私は人一倍どん欲かもしれないなあ。。。
あ”あっ!
ここで、夜ゆっくりと、ワインとお料理を楽しみたいっ!


[PR]

by earthapple | 2006-08-31 17:33 | TRAVEL hokkaido | Comments(5)
2006年 08月 29日

ひさしぶりのアサヒヤマ動物園!

b0088558_23332782.jpg先週、ひさしぶりに旭山動物園に足を運んだ。
その理由はひとつ。
チンパンジーの森を見るためだ。
開園30分前だというのに、駐車場には多くののレンタカーが止まっている。
今春、新しくできた東門には、ツアーのバスが列を作り始めているではないか・・・。
全国から旭山ブランドの動物達をひとめ見ようと押しかけているのだ。
昔は「江差の5月は江戸にもない」といわれるにぎわいを例えた言葉があるが、
今は「旭山の1年は上野にもない」という言葉があてはまるかもしれない。



b0088558_23335981.jpg新しいチンパンジーの森は、
屋外に4本の鉄柱で支えられたツリーハウスのような建物に、アクリルの空中トンネルが2つくっついた形になっている。
そのうちの1つのトンネルは、
室内の寝室ともいえる大きなガラスに囲まれた展示室につながっている。
野外のチンパンジーは3方から観察可能で、
もちろん、今回の売りの、ツリーハウスのような建物からもバッチリ!!!
鼻の穴の鼻くそまでが見れるとか見れないとかで話題騒然中だ。



b0088558_2334965.jpg
そんな森でのチンパンジー達の生活は、
いま流行りの「韓流ドラマ」より情感豊かで、「24」以上にスリリングで目が離せなく、
「おしん」の耐え忍ぶ生き様を合わせもったストーリーが展開している。
本当に一言では語り尽くせぬドラマが、そこにあったのだ。。。

もしテレビなどでドラマ化されたら「○○の国から」と並ぶ、北海道を代表する人気番組になるだろうな〜。と一人ニタッッついてしまうほど(?!)。
否、ニタついて撮影していたほどに、このドラマは面白い。
もし、来園してこのチンパンジーの森を観る前には、
ぜひっ!チンパンジー達の家族構成と性格を把握しておくことを勧めたい。

来週、僕はまた先週のドラマの続きを観に、アサヒヤマへ行く。
[PR]

by earthapple | 2006-08-29 23:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2006年 08月 24日

駒苫協奏曲 Vol.2

b0088558_143951.jpg

行ってきましたあっ!
北海道庁・赤れんがでの駒苫報告会
なんとなんと、集まったのが一万人!!!
30度を超える暑さの中、こんなに集まったとは、なんとも素晴らしいっ!!!

駒苫選手団。とても和気あいあいとしていて、コメントも良かった。
最後には、本間キャプテンの音頭で、恒例の1本〆
赤れんがは、駒苫の次へのステージへ向け、応援団さながらの気合い入った雰囲気になりました。

こんな時に、kameは地方撮影で不在。。。
でっかいレンズのカメラが無いのが残念でしたが、これで雰囲気はつたわるかなあ?!


これからは、海外親善試合に、国体、そして新人戦と、注目試合が続くのは、嬉しい限り!
国体では、駒苫vs早実の再戦試合を見たいものです。
体を大事にしてガンバってはしいですねえ。。。



[PR]

by earthapple | 2006-08-24 14:37 | SPORTS etc | Comments(0)
2006年 08月 23日

連日の駒苫協奏曲

昨日の駒苫野球部の帰郷。
昨夜の苫小牧での報告会は、和気あいあいと盛り上がったようだ。
選手達の笑い顔がなんとも清々しい。
こちら<<<と、こちら<<<をどうぞ!

さてさて、今日は午後2時50分より、道庁・赤れんが前にて報告の挨拶会がある予定。
昨年は、お流れになっただけに、大きく大きく祝福してあげたいっ!

できる事なら、昨年の優勝メンバーも連れてきてほしい。

これからでも間に合いますよ〜。
天気も良いし、ぜひ足を運んで、みんなで祝福しませんか?!



[PR]

by earthapple | 2006-08-23 12:05 | SPORTS etc | Comments(0)
2006年 08月 22日

駒苫おつかれさま!

こんなに、毎日、前日から楽しみにして高校野球を見たのは初めてかも知れないな・・・
いい試合だった。いい試合ばかりだった。
最後まで何かが起こると思わせる駒苫はさすが王者!

昨年の夏からいろ〜〜んなことがあって、
例年より練習量が少なく、対戦校に研究しつくされている中、
よくぞここまで勝ち残り、またまた、楽しませてくれた彼等の実力、
そして精神力に脱帽です。

今回の準優勝は、一昨年・昨年の「優勝」と同等のものに思えます。

去年、お流れになった「道庁・赤れんが」での凱旋やってほしいなああっつ!
どうせなら、スカイバスで札幌パレードなんてどうすかね。



[PR]

by earthapple | 2006-08-22 11:09 | SPORTS etc | Comments(3)
2006年 08月 20日

甲子園決勝、駒苫3連覇なるか!

b0088558_2310220.jpg

今日の甲子園。
駒苫vs早実、決勝戦はハラハラドキドキで楽しかったな。
たんたんと投げ続ける両投手だったが、
とりわけ、田中投手が神がかっていた様な気がして、
「この試合」は負けるような気がしなかったね。

でも、勝つ事もできなかったのだけど。

それでも、
試合後のインタビューのあの爽やかさったらなかったな〜。
相手の投手に比べ、力の抜け加減が良かった。
本当に神に近づいたのかなと錯覚するぐらい、
人間臭さがなかったね。

「この試合」から、明日行われる「あの試合」へ、
何を見せてくれるのか、期待は膨らむけど、
円周率に潜む不確定な数字のなかに、
「この試合」のような答えも有りかな。
[PR]

by earthapple | 2006-08-20 23:12 | SPORTS etc | Comments(0)
2006年 08月 18日

H.Dビルダーが、パークゴルフの発案者?!

b0088558_1310171.jpg
ハンティング帽に皮のブーツ
そして、
綿のつなぎ姿をみれば一目瞭然。
知る人ぞ知る帯広在住のH.Dビルダーだ。

基本の持ち味に新しい試みをプラスし、
今までに無い世界を作りだしていくバイクビルダー。
彼も小さい頃からビルダーの素養を見せていた。

空き缶を土に埋め、パイプの先を曲げたクラブを作り、
原っぱでゴルフのまねごとをして仲間と遊んでいた彼、、、
今や国民的球技となったパークゴルフの原型?!
ともなる遊びを、まだ小学校の頃に考案していたのだ。

それがパークゴルフになったか・・・
は、私の口からはハッキリとは言えないが、
彼の仲間と共に遊び育ったところは十勝の「幕別町」とだけは言っておこう。

彼のことは、VIBESの9号に載っています。



[PR]

by earthapple | 2006-08-18 13:14 | BIKE/CAR | Comments(0)
2006年 08月 17日

新川の橋の上で・・・

先日、1年前に手に入れたTL125で浜益まで出かけてみた。
ガタイの大きな私にとってはちょっと非力な感じだが、
50キロぐらいでヨチヨチ走るには充分。

「風を切って」って言うわけにはいかないが、
大きな体に風を受け、
帆掛け船のように風と戯れながら走るのは爽快だ。
また、風とともに運ばれてくる匂いを楽しむのも
バイクならではだ。
いろいろな匂いを嗅ぎながら、
その匂いの思いでをたどる時、
バイクがタイムマシーンに変わる。

b0088558_1552752.jpg


あまり嗅ぐことのないどぶ川の匂い。
橋の下を流れる川の上流には、
見なれ親しむ我が町が見える。
子供の頃、身近にあった匂いなのだが、
どうしてこんなに離れた場所で?
それに、水が澄んでいるのは?
何故なんだろう。 



[PR]

by earthapple | 2006-08-17 15:05 | NATURE | Comments(0)
2006年 08月 16日

2006Soarwing's ミニバイク/十勝モタード第2戦画像up!

Soarwing'sミニバイクレース & スーパーモタード

7月30日に札幌スポーツランド@厚田で行われた、
2006Soarwing's ミニバイク第2戦/十勝スーパーモタード第2戦!

お待たせいたしました〜!

この大会の画像は、EARTH APPLE本サイトにて画像up開始しました〜!

大会の詳細はこちら十勝スピードウェイへ>>>



[PR]

by earthapple | 2006-08-16 18:57 | BIKE/CAR | Comments(0)
2006年 08月 15日

野生を忘れたキツネ・・・

b0088558_1417155.jpg先日、夕張へ向かう山道で、キツネの親子と遭遇。
車を止め、お先に道路を渡らせようとしたのだが、
なんと、他の走行中の車を顧みず、こちらへ寄ってくるではないかっ!
愕然っ!

「野生を忘れたキツネの親子」
これじゃあ、野良キツネ、否、野良犬と変わらない、、、。
Identity を失ってしまったら、弱く儚くなってしまう。
そんな状態で、どうやってこの大自然の中で生きてゆくのだろう。。。
人間だって然り。

いつまでも、エサをもらおうと待っているキツネ。
私は、あげないよ。あげられないよ。




[PR]

by earthapple | 2006-08-15 14:23 | KINGDOM | Comments(0)