EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TRAVEL hokkaido( 228 )


2011年 05月 25日

パワースポット

b0088558_7511972.jpg
「ここに来たらイツも良い気ををもらうなあ」
とI氏

「ここの彫刻たちもみんなから良い気をもらっているのかも」
とS氏

まるで宇宙船の飛行場のような
丘陵の上にある彫刻と
交流をしている女性たち・・・

ゴロンゴロ〜ン

b0088558_7513656.jpg
小さな子供ちゃんもゴロ〜ン

まさに
パワースポット

b0088558_7514755.jpg

オマチも良い「気」を充電してパワーアップしてきました^^

シュワッッツ!


北海道スローフード・フレンズ




[PR]

by earthapple | 2011-05-25 07:56 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 05月 03日

リトルロックヒルズ

b0088558_7182488.jpg
バスでのプチ旅行
出迎えたくれた元気な農家の母さんが連れてってくれたのは
素敵なカフェ

山がふたつ分はある広〜い敷地内には
納屋を改造したカフェ、レストラン、宿泊用のロッジ

どこの窓からも素敵な景色が広がり
これからの季節のお楽しみは花とりどりの英国風のガーデン!

b0088558_718614.jpg
思わずトントンとしたくなるこの子
古い中国の時代のどっしり重厚なドアに鎮座
大人の男4人でも腰が痛くなるほどの重さだとか
b0088558_7183320.jpg
オーナーこだわりは海外国内問わず収集したモノたち
きれいにリペアされた100年前のガーデニング道具や
教会のベンチ、皮のソファー、アンティークのランプ
馬そりは壁掛けて飾り棚にしていた→う〜ん、これ欲しいっ!

b0088558_7184519.jpg
時間を忘れてほっとできる癒しの場

花の季節が楽しみです^^


リトルロックヒルズ
[PR]

by earthapple | 2011-05-03 07:37 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 04月 30日

寿都のカキが旬でっせ♪

b0088558_216552.jpg
豪快にスコップで運ばれたのは
5-6月が旬の寿都町の「寿ガキ」

吉野さんがまた夢を実現し、
海のすぐ隣に「カキ小屋」をオープンしました!

プレオープンの夜
オマチ寝袋かついで参戦祝いしてきましたよ〜

b0088558_2172239.jpg
岩手県や宮城県の漁師さんを訪ね歩き、助言をいただいたという特性の蒸し台からは
グツグツと蒸し上がる音と、塩の香りが立ちこめて〜
蓋をあげると
大きく口をパカッと開いた寿ガキちゃんが登場♪

b0088558_218034.jpg
まずは
一心不乱に食べる・食べる・食べる

b0088558_2181043.jpg
こりゃあ、飲まずにはいられない・・・
という方へビールやワインもご用意してございます
そして
「ご用心召され」のおにぎりも

ライダーズハウスも同時オープンしたので宿泊もOK!!!

b0088558_2182133.jpg
お腹いっぱい
すてきな方々に知り合えて
心も幸せいっぱい

なんたって
寿」カキですからねっ!

吉野さん&良子さん
すてきな空間をありがとう^^

寿都町では5月にカキ祭り、6月におさかな市
おいしい時期が到来です!

吉野商店

!カキ小屋ツアー決定!
蒸し寿カキ食べながらアルコールも呑めて、カキ飯にカキ汁
寿都の町を見て温泉はいって
夕日を眺めながら安心して帰宅できるぞーなバスツアーが決定いたしましたよ^^

ツアー実施日:6月25日(土)・26日(日)
募集人数:確実限定40名様
ツアー代金:お一人様7980円
コースNO:7274 寿都カキ小屋で蒸しガキ食べ放題

旅行企画・実施(株)阪急交通社札幌支店
阪急交通社トラピクス倶楽部
TEL 011-251-2750(月~金9:30-17:30)
FAX 011-330-2424(24時間受付)

!詳しくはコチラ!

[PR]

by earthapple | 2011-04-30 21:21 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 01月 06日

仕事初め!

b0088558_2110255.jpg

オマチの仕事初めは
本日6日のSTVラジオ「オハヨー!ほっかいどう」でしたーっつ!

この時期は
スノーシュートレッキングをして
冬にしか見られないタウシュベツ川橋梁を眺めた後に

ぬかびら源泉郷でぬっくりと
温泉巡りなんぞでのんびり・・・

いやいや
スキーもできるし〜

なんて

自然豊かな「ぬかびら」のお話をしてきました


次回は
2月3日豆まき
3月3日おひな様

なんだろ
節句の日に出番が続きますデス・・・






[PR]

by earthapple | 2011-01-06 21:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2010年 10月 15日

ヤマトの夢cacao10g が発進ッ!!!

b0088558_10302169.jpg

たびたびご紹介していた
宇宙船ヤマトの夢がついに発進ッ!

b0088558_10304161.jpg

洋梨のムースにアップルパイ、カボチャプリン
モンブラン、フルーツタルトに定番イチゴのショートケーキ!

cacaoとは
ケーキだからココアもあるけど〜
果実のカ

ニッコリ笑顔のカオ

かけてる模様

果物好きの宇宙船ヤマトらしいネーミング^^

つくり出すケーキもフルーツたっぷり間違いなし!

b0088558_10305281.jpg

札幌市南区の果樹園で採れた
2種類のプラムと洋ナシのコンポート
果樹園が違うとプラムの色まで違ってる!
コレは
食べ比べがいと楽し・・・

ゆくゆくは
カフェも始める予定

そのときはね
オマチママが編んだ
かわい〜いレース編みのコースターが登場しますよ♪

楽しみだわい


cacao10g!!!





[PR]

by earthapple | 2010-10-15 10:36 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 10月 14日

祝!ノーベル化学賞

b0088558_11483658.jpg

先日、北海道大学名誉教授の鈴木氏が
ノーベル化学賞を受賞された

ちょうど今が旬のシシャモで有名なむかわ町出身

弟さんはおいしいシシャモといろんな加工品を販売している

b0088558_11484746.jpg
店内にこれでもかって並んでいる
鰹醤油は一度つかったらヤメられないお味

あと豊富な三升漬けたち
コレ、
ご飯といっしょに炊くと簡単に炊き込みご飯ができちゃうスグレもの!

詳しくは↓
新・札幌から行く産直ガイドに載ってます♪


もう何年も前から
絶対ノーベル賞とるんだって話してたな〜
本当に実現した
すごいなあ〜





[PR]

by earthapple | 2010-10-14 11:53 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 09月 27日

早朝限定のお寿司屋さん

b0088558_19331433.jpg

大事な友人たちが次々と訪れた
秋の大型連休

夜な夜な徘徊していたのだが・・・

アル朝はね、
札幌の胃袋・中央卸売市場、丸果センター内にある
「鮨の魚政」さんで。

b0088558_19332259.jpg

何を食べよか迷いながら
チビリチビリ呑みつつ
ゆっくりと
おすすめをいただく贅沢なひととき

小振りなもんで
ついついススンでしまう

b0088558_19333290.jpg

腹ごなしは
お土産物色の市場ツアーと

なんとっ!

市場周辺を突っ走る「夢の車」に乗せてもらった

荷をた〜んと高く積んだ
コレの運転をしてみたいもんです

ビュンビューンッッツ





[PR]

by earthapple | 2010-09-27 19:43 | TRAVEL hokkaido | Comments(3)
2010年 09月 19日

息抜きが必要〜さっぽろオータムフェスト


三連休
なんだかんだと秋晴れのなか
オマチは三日間缶詰で勉強会参加中
なんでも
気合い一発ですっ!

b0088558_19132077.jpg
今日のランチタイムはお外へ出かけ
さっぽろオータムフェストのシェフズキッチンにて

日高放牧豚の3種盛り合わせ
道産若鶏のスモークと秋野菜のマリネ
石田めん羊牧場のコロッケ・ラタツゥユ添え

ほかにも
秋鮭とホタテのゴボウスープに
インカのめざめ(ジャガイモ)をつかったデザート

フルコースいただきました^^

b0088558_1926093.jpg

ああ”っ!
こんな美味しいものを前にして
呑まずにはいられない

午後からも勉強会は続くけど〜
日差しの誘惑に負けたということにして
小麦でつくったという特製ドイツビールで乾杯しちゃいました

勉強会で出会った仲間たち
酒飲みがいてヨカッタ・・・





[PR]

by earthapple | 2010-09-19 19:25 | TRAVEL hokkaido | Comments(7)
2010年 08月 15日

宇宙船ヤマトの夢

b0088558_20402928.jpg

短い夏休み?の最後の日曜日
うっそうと生い茂った広〜い庭の草刈り隊員で
「チーム・オマチ家ーカメ」が久々に出動っ!

b0088558_20404041.jpg

こ〜んな大きな玄関から築ウン十年の家にお邪魔し

b0088558_2040493.jpg

大きく解放された窓から庭を眺め・・・
ゆったりした時間を過ごす空間


b0088558_20405792.jpg

そんな
でっかいでっかい
宇宙船ヤマトの夢が始動しています!

オマチ家も応援隊で参加
そして、
ウマいもん食べ歩き隊員のマミーも応援隊!

うふふっ
オープンが楽しみなのだ^^



※モデルby働きものN井
※カメさん不在のため「ー表示」デス
[PR]

by earthapple | 2010-08-15 20:50 | TRAVEL hokkaido | Comments(3)
2010年 08月 02日

天売島でのヒトコマ

b0088558_923743.jpg

夏の島ほど
美しいものはない

花満開の天売島にて

b0088558_9231729.jpg

小さなスクーターに
大きなオカメ隊が二人乗り・・・






[PR]

by earthapple | 2010-08-02 09:26 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)