EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TRAVEL hokkaido( 228 )


2011年 10月 17日

休日のレストラン

b0088558_8324540.jpg

生産者のこだわり食材を若手料理人たちが素敵な一皿へ

「北海道を元気に楽しく」

多くの人が集まった休日のレストラン


b0088558_833491.jpg

「こちらへ並んでくださ〜い!」
「チケットはこちらで〜す!」

どこもかしこも長蛇の行列なり


友人たちとシェアしていろんなお料理いただきました♪

茶月斎:えりも短角牛の粉蒸牛肉
○鮨:イクラご飯、戸井産マグロとホタテ、赤井川コロポックル有精卵の卵巻き
浪花亭:八寸〜シシャモ、王様しいたけ帆立しんじょう、カリフリ農場の北海地鶏味噌漬けetc
クロッキオ:王様しいたけとタカラのリコッタチーズのラヴィオリ、魚介のミルクスープ
      上泉さんの放牧豚と佐々木ファームのゴボウのパテ
Sagra:北斗おぐにビーフの赤ワイン煮込み
サリュ:ポルケッタの自家製パニーニ
ジリオ:カボチャのニョッキ ラグーソース
テルティーナ:ホタテとキャベツ サフランの焼きリゾット、いろいろ茸と生姜のスープ

最後は徳光珈琲で〆


あまりの混雑に「時間がないの〜」と帰ってしまった友人もいたりして、
ちょい残念でした@@


来年も南1条西8丁目界隈がさらにアツくなる予定デスね?!


---追記---
休日のレストランとは・・・

「食を通して、北海道を元気に楽しく」をキーワードに、
料理人×生産者×消費者がお互いを知る場づくりを目的として、
料理人の休日を利用し、今後さまざまな活動を行います。

旗揚げとなる第1回目は、中央区南1条西8丁目の3カ所を会場に、
道内各地のおいしい食材を使った料理をワンコインで販売。

調理は若手料理人が担当。シェフや店主はそのサポートを、
サービスはなんと生産者が行います。

野菜の直売コーナーや生産現場を学ぶミニトークショーも!


でした。


[PR]

by earthapple | 2011-10-17 08:50 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)
2011年 10月 09日

ヤマトの夢が1周年!

b0088558_250209.jpg

cacao10g

1周年記念です〜♪

おめでとう

これからも素敵なお菓子を楽しみにしてるね
[PR]

by earthapple | 2011-10-09 02:54 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 10月 03日

おいしいヒトトキ

b0088558_1793478.jpg

寒波がやってきた北海道、突然に寒いっす!

昨夜終幕したオータムフェスト
先日、千歳のファーム梅村さんご夫妻と散策
・・・が
梅村さんのお野菜をつかったメニューは既に売り切れなり〜(@@)

ハラペコ3人組は
野菜料理とひきぐるみの蕎麦@花桐でおいしいヒトトキ
日本酒もすすみましたなあ^^

b0088558_1710036.jpg

素敵なお野菜をつくっている素敵なご夫妻

ご一緒できて光栄でした!

梅村さんのお野菜は腕利きシェフたちに人気です♪


ファーム梅村
過去の記事はコチラ
[PR]

by earthapple | 2011-10-03 17:25 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 07月 28日

世界の巨匠とパチリッ!

b0088558_7575933.jpg
サラサラと流れる水が気持ちよ〜い

今年3度目の訪問かなあ〜
大好きな場所・アルテピアッツア美唄にて

b0088558_7582021.jpg
なんとこの日は
偶然にも安田侃さんがいらっしゃった

打ち合わせ中にも関わらず、
気さくにお話くださり写真まで・・・嬉しや^^

次はコレに参加します♪

b0088558_758339.jpg
アルテを奥に進むと産業遺産となっている炭坑跡地がある

途中にポツンとたたずむ「やき鳥屋ガロ」が気になったが
まだ開店前・・・

次回のお楽しみが増えた!






[PR]

by earthapple | 2011-07-28 08:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 07月 21日

めでたい集まり♪

b0088558_4461668.jpg
三連休の最終日
めでたい集いに誘われた
MちゃんとKさんの結婚祝いBBQ♪

手作り祝い寿司〜すばらしいっ
b0088558_4463677.jpg
お互いの頭ちゃんをガブリッ
幸せになってねん!

お肉ちゃんたちにカラフル野菜たち
太っいタラバガニにホタテ、ツブ、北海シマエビ、ホッケ開き
ヤマトのデザートetcetc

ディープな宴は夜な夜な続いたのである・・・





こ〜んな美味しい食材をいただけるのも平和だからこそ!


第2回「子どもの未来と、食を守るネットワーク」〜北海道の大地にたねをまこう〜が
22日に行われます。ぜひご参加ください。

詳細はこちら
[PR]

by earthapple | 2011-07-21 04:56 | TRAVEL hokkaido | Comments(3)
2011年 07月 02日

おもわずパチリッ!

b0088558_9332044.jpg

久しぶりにうかがったママズキッチン@滝川

おナスの色があまりにも鮮やかで
思わずパチリッ!

お父様が丹誠込めて育てたお野菜、お米でつくる
スープカレー

お味もバッチリで
相変わらずいーい仕事してます^^





[PR]

by earthapple | 2011-07-02 09:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 06月 29日

巨大な寿カキに腹鼓!

b0088558_6164164.jpg

寿都へ行くカキ小屋ツアー無事終了しました〜

見てくださいっ!
ペットボトルほどもある驚愕の寿カキ

蓋を開けたとたん「おーっつ!」と歓声があがったほど

身もぷっくりと味も濃厚
堪能いたしました

たべれば食べるほど「寿」がやってくる〜?!
を信じて
一心不乱に食べましたよ^^

b0088558_617463.jpg

海も穏やかで
キラキラ・・・

b0088558_6171713.jpg

弁慶さんも気持ち良さげに
私たちを見下ろしておりました

寿カキは今月末で漁期がおしまい

でもね、
このツアーこれからも趣向を変えて続ける予定ですって
乞うご期待!


[PR]

by earthapple | 2011-06-29 06:20 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 06月 06日

酒井浩慶回顧展

b0088558_1044768.jpg
「コレナニニミエル?」
と見せてもらった1枚のスケッチ
ワニさん、ヘルメットをかぶったレーサー、スポーツカー???

展覧会で背丈の異なるオブジェが円を描くようにたっていたのを見て
家族みたいだねっつ!

そんな私の答えに
「ホォーホッッォー、そんな風に見えるんだ」
と茶目っ気たっぷりに笑っていたなあ

b0088558_1035894.jpg

b0088558_1042252.jpg
木工作家・酒井浩慶さんの作品は
優しい息づかいがあふれていて
ストンと心にはいってくる

現在スエーデン交流センターで回顧展を開催中デス

b0088558_1043580.jpg
作品のなかに見つけた直彫りのサイン

泣けた・・・




ーーー酒井浩慶 回顧展ーーー

 木工作家 酒井浩慶氏を偲んで、回顧展を開催いたします。
 旭川出身の酒井氏は、木彫作家として精力的に活動を行う傍ら、スウェーデン・アイスホテルに日本から招聘される数少ないアーティストの ひとりとして8年連続で制作に携わり、また多くの教え子を持つ講師としても多方面で活躍されました。
 このたびの回顧展では、酒井氏とゆかりの深い札幌市内の画廊・ギャラリーミヤシタ様のご協力により、さまざまな制作年の 作品を一堂に集めて展示いたします。あわせてアイスホテルでの制作風景を酒井氏本人がとらえた 写真もご紹介いたします。 みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

期 間  2011年 5月21日(土)~6月12日(日)
会 場  財団法人スウェーデン交流センター センターホール
     (石狩郡当別町スウェーデンヒルズビレッジ2-3-1)
     10:00~16:30 (火曜休館)
     TEL 0133-26-2360  

主 催   財団法人スウェーデン交流センター
協 力   ギャラリーミヤシタ





[PR]

by earthapple | 2011-06-06 10:19 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 06月 02日

カキ小屋ツアー寿都号発射!

b0088558_7323076.jpg

以前紹介した寿都町の吉野さんのカキ小屋
バスツアーが決定しました〜!

心置きなく蒸しガキたらふく食べながら
ビールやワインをグビグビできちゃうのが嬉しっ♪
カキ飯やカキ汁も付きまする
お腹いっぱいになったらば
温泉でまった〜り
日本海に真っ赤に沈む素敵な夕日を眺めながら
帰宅できますよ!


ーーーーー
ツアー実施日:6月25日(土)・26日(日)
募集人数:確実限定40名様
ツアー代金:お一人様7980円
コースNO:7274 寿都カキ小屋で蒸しガキ食べ放題

旅行企画・実施(株)阪急交通社札幌支店
阪急交通社トラピクス倶楽部
TEL 011-251-2750(月~金9:30-17:30)
FAX 011-330-2424(24時間受付)
ーーーーー





[PR]

by earthapple | 2011-06-02 07:36 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 05月 29日

北海道発・生ハム談義

b0088558_651365.jpg

十勝の大樹町ですばらしい生ハムを作り出している
源ファーム大美浪さんのお話会@BARCO

至極の食べ比べは
36ヶ月熟成のやわらかいモモの部分
36ヶ月熟成のアキレス腱に近い部分
28ヶ月熟成の中心の骨に近い赤み肉の部分

b0088558_6514220.jpg
どどーんっつと鎮座するコチラが36ヶ月熟成させたもの
半年以上の塩漬けの後、熟成庫でゆっくりと時を刻む・・・
14キロの原料が8キロまでに縮むそう

b0088558_652768.jpg
コチラが作り手の大美浪源さん

b0088558_6522098.jpg
この素敵なお色!
ホエーを飲ませて飼育している豚ちゃんは
脂部分がとろけ〜るほどやわらかいのが特徴で
これが生ハムづくりに適しているのだとか

b0088558_652328.jpg
して、
本日一番良い笑顔はこのお方!
ナイフ投入に嬉々としておりました^^


オマチ両親が大樹町に住んでいたころは
豚肉を買うのはいつも源ファームさんの直売店だった
源さんが作り出す生ハムはもちろんベーコンや精肉も美味なのだ!

実は朝日新聞のコラムが始まった当初から紹介したかった
タイミング会わずできずに終わりとっても残念無念也・・・


源ファーム





[PR]

by earthapple | 2011-05-29 07:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)