EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TRAVEL hokkaido( 228 )


2012年 11月 12日

賢介選手と遭遇〜!

b0088558_238218.jpg
この子に会いに士別市しずお農場

しずお建設、運輸、エコロジー、農場を循環式で多角展開されております

サファークヒツジ、ミニトマト、食用ほおずきが一押しアイテム
そして
デトックス酵素風呂が大人気!

b0088558_2391631.jpg
なんとそこでFA宣言した賢介選手と遭遇!
1週間ここで自主トレ&酵素風呂で体調を整えていたそうです

かっこええ鍛え抜かれた体が素敵でした

ちとミーハーですが記念撮影.....メジャーでのさらなる活躍を期待です!


なーんていうオマチは
実はサッカー派だったりするのですが...(^^#)





[PR]

by earthapple | 2012-11-12 23:13 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 09月 14日

さっぽろオータムフェストが始まるよ!

b0088558_922863.jpg

味覚の秋、食欲の秋
北海道はおいしい季節だぞー!

大通公園では今日14日〜30日まで
全道から「おいしい」が集まります

おまち、今日明日は10時〜4丁目会場「さっぽろタパス」ブースにて
お手伝い隊員で参上します

今年は北海道チーズのほかにグリーンガーデンもあるんだって!

ぜひお立寄くださいまし

さっぽろオータムフェスト
[PR]

by earthapple | 2012-09-14 09:25 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 09月 04日

う〜の森で畑でレストラン20120902

b0088558_722615.jpg
「う〜の森」がある宇井農場でコープさっぽろ主催の畑でレストラン@新得町
今回は新得食材たっぷり使ってのバルコ札幌・塚田シェフ

木々に囲まれたとってもすてきなロケーション&Yaeさんのライブもありーの最高だった!
オマチは...お客さんだったんだけどバックヤードが興味深かったのでお手伝隊員に変更してもらっちゃった。無理言ってすみません。
慣れない厨房でさくさくと素晴らしい料理をつくるシェフとスローな仲間たち、
とっても楽しかったー&おいしかったーのレポートでする

b0088558_724175.jpg
う〜の森には「つるーハウス」ってのが あるんだよ(^^)

b0088558_725647.jpg
スローメンバーも朝から収穫お手伝いした採れたての野菜たち
b0088558_73683.jpg
ニンジンすごいんだーーー!
b0088558_73187.jpg
塚田シェフと仲間たち
手前は宇井農場のののちゃん〜長野でお料理勉強中
このイベントのために帰省!
b0088558_733329.jpg
キッチンカーのなかってこんな感じよ
b0088558_734664.jpg
宇井農場の野菜たちをすてきな1皿に変身させる塚田シェフ
b0088558_735659.jpg
じゃーん!

b0088558_74795.jpg
野菜たちにかかっているのは「畑の土」なんだよ・・・笑(^^)
b0088558_741828.jpg
お手伝いスタッフさー!
b0088558_742831.jpg
トウモロコシのスープの中には・・・トウモロコシの・・・が隠れてるの!
b0088558_743879.jpg
あんまいホクホクの新ジャガはさやあかね
b0088558_744764.jpg
メイン料理は・・・
b0088558_745781.jpg
新得地鶏!
b0088558_751857.jpg
噛めば噛むほど味が広がる鳥だね、うましっ!
b0088558_753313.jpg
地元の生産者の思いを伝えたいとシェフの想いがこもった
たっくさんの素敵なメニューとアイディア溢れる隠し仕業があったんだけど
料理の写真はほとんど撮れず@@
でもお客様みんなが「おいしかったー!」と満足笑顔だったそう、嬉しいね
塚田シェフ&裏方したみんなと集合写真〜!
オマチがセンターとってゴメンナサイ・・・
(↑クリックしたら拡大しまする)
b0088558_725318.jpg
オマチは飛び上がるほど感動したニンジンのシャーベットでお疲れさんしました〜!
ニンジンスープでさらにニンジンを煮詰めた濃厚なシャーベットなのです
盛りつけた写真がないのが残念!
b0088558_75507.jpg
新得から札幌へ帰る夕景なり・・・

〜ここからおまけ〜
b0088558_765861.jpg
いのちを紡ぐ音楽祭の打上げ&畑でレストランへの決起集会?!
食や環境についてのアツい議論で盛り上がったのだ
b0088558_771168.jpg
襟裳短角牛生産者の高橋さんが自ら焼いてくれた短角牛を喰らいつく男が1人...
b0088558_772421.jpg
チーム黄色始動!
b0088558_77356.jpg
明日の仕込み中
b0088558_774688.jpg
チーズつくり
b0088558_77558.jpg
すごーい!
白いのがランランファームのヤギの乳、すこし黄色いのが共働学舎のブラウンスイスとホルスタインの混合乳
b0088558_78613.jpg
ペケレベツ山荘にてスローなメンバーと


たくさん語り合って新得の自然と食材を堪能して
充実の2日間でした

みなさんお疲れさまでしたー!
[PR]

by earthapple | 2012-09-04 07:34 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 08月 23日

とかち晴る〜

b0088558_15321435.jpg
今年帯広で始めて開催された「とかち晴る」へ参戦
でも、その前に内緒の「幕別バル」でシュワシュワをいただいたのだ(^^)

b0088558_15325271.jpg
カフェロゼッタ
前菜4種、自家製パン、ワイン

b0088558_1533593.jpg
トラットリア イル フラゴリーゴ
ピンチョ7種のなかから好きなの3つ選ぶ
これ2人分ね、

b0088558_15331466.jpg
宇吉
新得町・関谷牧場のジャージー牛と関根さんの原木しいたけ
山わさびと岩塩でいただく

b0088558_15332282.jpg
白ひげ
屋台村にあるお店
以前お世話になったワインチームに会いわさわさ!

b0088558_15333123.jpg
春香楼
十勝食材にこだわってる創作中華の店で小龍包を

「ワインを飲む親父はかっこいい!」
うちわに書いてたのさ

b0088558_1533409.jpg
BRONCOブロンコ
最後にとどめのハンバーガー
どこのお店もボリューミーだったので、すでにお腹がキツイ...

ここでタイムアップ!
最終のJRで帰札したのだった〜

始めてなのでみんながソワソワワクワクな気分だったみたい
参加飲食店の方々も各店まわっていらっしゃった
十勝の味覚堪能できる新たな試みですね

9月は札幌でもタバスにオータムフェストと始まりますねー楽しみ!

b0088558_15334994.jpg
さて、昼の幕別バルからおついあいくださった福田さんアリガトー!

こだわり食材&商品、日本酒にワイン、、、が所狭しとならぶ店
おおっつ!というものが揃ってます
福田商店@幕別町
[PR]

by earthapple | 2012-08-23 15:44 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 08月 21日

小麦畑で麦感祭

b0088558_1023686.jpg
十勝に位置しる音更町は日本一の小麦生産の町
収穫したばかりの小麦畑でお祭りがあったのだ〜第2回麦感祭

b0088558_10234769.jpgロールでつくったステージ(^^
この圃場の生産者・中橋さん

b0088558_10241288.jpg麦わらのイスが一度座ったら立ち上がりたくなくなるほどの心地よさ。
ハイジはこんな気持ちの良いベッドで寝ていたのね。

b0088558_1024232.jpgラジオ体操からスタート!
遠くに見えるは麦プラミッド

b0088558_10244690.jpgさあ、これは何に使うんでしょうか

b0088558_1025076.jpg
ロール転がし競争!

b0088558_10251911.jpg
もちろん参加。
予選、僅差で2位、決勝にあがれず・・・

b0088558_10252789.jpg
ヒロミさんチーム優勝〜!
優勝商品はお野菜詰め合わせセット、イェイ!

b0088558_10253661.jpg
レースのあとは小麦ストローで飲む「まる麦茶」で喉を潤す
優しいお味でした〜おいしかった!

b0088558_10254535.jpg
お楽しみのランチタイム
今日の原料はすべてこの畑で2週間前に収穫されたばかりの小麦が使われてます。

まずは農場が異なるが同じ品種「きたほなみ」で焼いたパンの食べ比べ
圃場違いで製粉したものは販売はされてません、貴重な体験♪

b0088558_10255325.jpg
穫れたて小麦の手打ちぶっかけうどん
ほんのり褐色、コシがあってうまかったー!

b0088558_1026198.jpg
まる麦リゾット
まる麦の食感大好き!

b0088558_10261147.jpg
満腹満腹
ゴローンってなると青空!

b0088558_10262373.jpg
地元の高校生書同部がパフォーマンス
「麦の筆」で描いた書

麦祭
食に遊びに小麦満喫
十勝の自然を楽しむ祭り

b0088558_10263271.jpg
これが収穫するときの大型トラクター
収穫時期は寝る間もないほど夜中もずっと動かします


ロールのステージやピラミッド、座り心地満点のベイラーのイス
そしてこの圃場で収穫した「きたほなみ」で焼いたナンやパン
最高のロケーション!
たくさんの子供たちにきてほしいっと思ったゾ


麦感祭2012

麦感祭(ばっかんさい)2012_vol.1 麦を感じる祭り!
http://www.youtube.com/watch?v=JbtnbDxBplQ&feature=relmfu

麦感祭(ばっかんさい)2012_vol.2 ~お祭と音更町の景色と~
http://www.youtube.com/watch?v=f5RfKF-xve0&feature=youtube_gdata_player
[PR]

by earthapple | 2012-08-21 10:37 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 06月 18日

大台じゃ!

b0088558_10026100.jpg

サンキューイヤーから大台のっちゃいました

「前を見て進めー
 どんどん羽ばたけー
 行くどー進むどー飛びだすどー」

てな感じの「気合い?」を頂戴

白老アイヌの長老・山丸郁夫さんと^^


今年もいいことありそーだ♪
[PR]

by earthapple | 2012-06-18 10:03 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 06月 07日

たくさん山菜に会ってきたぞ@占冠村

b0088558_11485124.jpg
毎年6月初めに開催されている山菜市@占冠村へお手伝い隊員でお邪魔してきた

占冠は山が深く標高も高いため、
他の地域に比べて長いスパンで、しかも多品種の山菜が採れます

祭りには25種類以上もの山菜が!
ほんのり甘いの、ハッカのようにすっきりしたの、食感がふわっとしたのetcetc
それぞれ香りも異なりいと楽し

b0088558_1149814.jpg
可憐な花のニリンソウもうまし

b0088558_11492431.jpg
お客様にお好みの山菜を5−6種類選んでもらいカラッとサクッと天ぷらに
最高にうまいのだ

b0088558_11502015.jpg
スタッフにっこり笑顔!
行者ニンニクソースのパスタやラスク、エゾシカじゃじゃ麺、山菜入りの団子汁にたこ焼き、山菜タレの焼き鳥、お酒コーナーに釣り堀も。そして鹿打ち名人・克美さんはローストディアー担当

b0088558_1150547.jpg
エゾシカエゾシカバーガー担当は円山SIOのkaoriちゃん
あなたがいて助かったよ〜!!!

b0088558_115035100.jpg
バルコ塚田シェフとカバちゃんのチーズ教室
山菜アイヌ料理の教室もあった

b0088558_11515260.jpg
釣り堀からちょいと失敬して塩焼きに〜
b0088558_1152737.jpg
できたてのモッツァレラチーズに赤いトマト、緑は行者ニンニクのソース!

b0088558_11531177.jpg
うしし!
新緑キラキラ、雲一つない青空に楽し過ぎるオマチの笑顔なり

b0088558_11532191.jpg
イベント前日に1日中かけて山菜採ったメンバー、おつかれさーん

b0088558_11533684.jpg
シェフ2人が採りたての山菜でつくってくれた晩ご飯
行者ニンニクのちぢみ・ピリ辛タレと、フキさっと煮、ワラビやきそばetcetc

b0088558_11534536.jpg
メインは克美さんの鹿肉でつ!超うまうまー

b0088558_1154421.jpg
お世話になった湯野沢温泉、雰囲気も湯も最高!(今年10月まで改装のため休業です)

b0088558_11541534.jpg
占冠駅は海抜348mなんだって。どーりで山が深いわけじゃ

b0088558_11542451.jpg
JRで帰ってみた、山女2人旅・・・
b0088558_11543514.jpg
最終打上の記念写真
占冠のみなさん、ありがとーございまーすっ!!!


来年はみなさんもご参加くださーい






[PR]

by earthapple | 2012-06-07 12:13 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 02月 20日

春色スイーツ

b0088558_1724099.jpg

春色マカロンの海に
パッシャーン!

昨日は宮島学園主催の
春のスイーツ祭りにおじゃましてきました

生徒たちが腕によりをかけたケーキに焼き菓子、パン
野菜ピクルスやソース、ポークリエットなどなど
カフェもあり盛大だったなり

b0088558_17242276.jpg
マカロンを使った幸せのケーキ

b0088558_17243218.jpg
旅帰りのオマチは
このケーキが気に入った

楽しそうに眺めてた男の子がかわいかったなあ〜
将来パティシエになるかもね


センセ達おつかれちゃん!




2週間更新してなかったあいだ
十勝ワインチーズツアー、ひだから食と雪を堪能ツアー
辻信一さんのお話の会、人気酒造蔵元のお話の会
友人宅で牡蠣パー、佐々木ファーム野菜と日本酒の会
絶品中華をいただく会・・・etcetc

写真たくさんで整理できず、書類は山積み@@
[PR]

by earthapple | 2012-02-20 17:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 12月 21日

友人にゃあ企画・出張お寿司の会

b0088558_1535847.jpg
「呼んでくれたらドコでも握ります!」

威勢のいい大将を招いてのお寿司の会vol.?(たしか3−4回目)

b0088558_1542343.jpg
今回のメインはマグロ3種の食べ比べ
ホッキにミル貝、ソイ、ブリ、甘エビなどなど
厚岸の蒸しカキ、出汁巻きタマゴの実演も

各自持ち寄ったお酒がこだわり純米酒ばかり
途中から写真撮るのを忘れました@@

b0088558_1543766.jpg
うっひょひょ〜いっ!
できたて熱々ホワッホワのタマゴ巻き

b0088558_1545245.jpg
毎回リクエストNO.1の絶品シメサバ♪

b0088558_155233.jpg
〆は自家製ガリとマグロの中落ちの巻物


大将の魚介のウンチクは聞けば聞くほど深くて
オナカもアタマも満腹いっぱい
たんのういたしました〜





[PR]

by earthapple | 2011-12-21 02:10 | TRAVEL hokkaido | Comments(5)
2011年 12月 17日

韓国メディア団と

b0088558_0525372.jpg
北海道視察にやってきた韓国メディアの方々と会食する機会に恵まれました

b0088558_05222100.jpg
腕によりをかけたお料理をいただきながら
北海道の気候や風土から産まれる食材の素晴らしさ、生産者たちのこだわり、
地域での活動、観光のことなどなど
た〜っぷり話してきました♪
b0088558_0523122.jpg
野菜のカレー煮込み
カブをまるのまま器に
b0088558_0524391.jpg
だったんそばと季節の天ぷら

b0088558_053475.jpg
立派な昆布を器にした蒸し物!


先付け、吸物替り、豪華なお造り、焼き物の盛り合わせ、蓋物、
酢の物、お食事、水菓子といった和のフルコース

食材は旬のタチやユリネ、ナガイモ、日高ツブにシシャモ、松前のマグロ、マコガレイ、ホッキ、鮭児ルイベ、道産和牛etcetc

食べきれないほどの素敵なお料理が出てきたのですが
話が弾んでほとんど写真を撮れなかった、、、

ほんの短い時間でしたが、これがきっかけとなり
北海道・・・そして日本に興味をもっていただけたら幸いです!







[PR]

by earthapple | 2011-12-17 01:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)