EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TRAVEL hokkaido( 228 )


2013年 03月 07日

天塩川流域市町村de移住モニターツアー4

b0088558_2348898.jpg
曇天のため早朝のサンピラーは観られず残念でしたが...
このあとキセキの快晴!
天塩川流域市町村de移住モニターツアー1で紹介したスノーモービルツアーへGO!!!
ビューンビューッンとピヤシリ山頂を目指します
b0088558_23482067.jpg
雪がこんもりとつもってできるアイスモンスター
ゾウやキリン、自然でできたいろんな動物たちが
b0088558_23482916.jpg
ホワイトベアーがいたっ!
b0088558_23483856.jpg
オホーツク方面は流氷も見えました
b0088558_23491384.jpg
名寄市街から手塩岳まで見渡せた
b0088558_23492417.jpg
わ〜い、気持ちよくてゴロンなハハ!
b0088558_23494870.jpg
丁寧で機転のきく解説とパウダーを楽しませてくれたモービルガイド
オマチの相棒・ミズマさん!
楽しかったよーありがとうっ(^^)
b0088558_235013.jpg
ランチは地域食材をつかいその人柄も人気の食工房おるとさんで
お野菜やお豆をふんだんに使いそれぞれにこだわった味付けの十数種のお惣菜たちデス
が、こんなに種類が多いのをワンプレートにすると味が混ざるのよね〜
少量だと特に感じてしまう〜之残念也!
b0088558_23501292.jpg
たっぷりのランチ後は
雪国の過酷さ大変さを実感してもらーう雪かき体験!
b0088558_23502270.jpg
この除雪機があったらいいけど、
一般家庭は「ママさんダンプ」で大汗かきながらするんですよ〜
b0088558_23503323.jpg
シナモン効いたチャイとお手製のスコーンでほんわり
b0088558_2350437.jpg
さらに疲れを癒してくれたのはこの娘の笑顔!
so cute!!!
b0088558_23505641.jpg
夕方は森林の町・下川町でスノーシュートレッキング
外界の音を遮断して歩くのはいいですなぁ
冬は雪がいろんな音を消してくれます
b0088558_2351416.jpg
夕陽deわ〜い!
b0088558_23511277.jpg
樹々の話を聞きながらお茶で一息...
b0088558_23512448.jpg
アイスキャンドルフェスティバルでたくさんのロウソクに点灯
満月まぢかのお月様も顔を出してくれた
素敵な夜...

下川町名物のうどんをいただける下駄が話題なさがのさんで暖まり
大好きな五味温泉にゆっったり浸かりホッと一息したのですた

春ころカフェさんや手づくりチーズとパンの美果夢さん、フルーツトマト生産者さんにも再会したいところ...でしたが、またね!

thanks for
ピヤシリスノーモービルランド
食工房おると
土井さん
NPO森の生活
食事処さがの
五味温泉

[PR]

by earthapple | 2013-03-07 00:17 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 03月 05日

天塩川流域市町村de移住モニターツアー3

b0088558_1353208.jpg
ワカサギ釣りのあとは...
美深町仁宇布へ
山村留学や白樺樹液、トロッコ王国などがある素敵な集落
羊飼い・松山農場でジンギスカン!
b0088558_13533458.jpg
超やんわらかくてジューシー!
レアがうまいっ、肉の味が濁るからタレは要らんっ
b0088558_1353435.jpg
デザートはヒツジの乳でつくったヨーグルト、てん菜糖のシロップで
すんごい粘りが強くて驚きました
b0088558_13535215.jpg
さて、この仁宇布地区は
村上春樹の小説の舞台になっておりますのです
柳生さんご夫婦と記念写真
b0088558_1354010.jpg
夕方は名寄天文台きたすばるでプラネタリウム鑑賞し
お月様や木星の観察をしているうちに
チラチラと雪が降ってきて、
関連大学や学術関係者が使用している超特大の望遠鏡は使えず残念でしたが

b0088558_13541194.jpg
この日は13夜
お月様も輝いていました


thanks for
松山農場ファームインとんとん
名寄市天文台きたすばる
なよろサンピラーユースホステル




[PR]

by earthapple | 2013-03-05 14:02 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 03月 03日

天塩川流域市町村de移住モニターツアー2

b0088558_354369.jpg
幌加内町・朱鞠内湖にてワカサギ釣り体験!
b0088558_355461.jpg
おまちファーストゲット1匹の後、まったく続かず・・・
b0088558_36294.jpg
朱鞠内湖はたくさん釣れる!と評判なのですが
この日はダメな日だった模様でメンバーで一番釣った方は7匹!
ほかのクルーは家族3人で1匹という悲しい釣果も(@@)
これぞ「自然」というものデス
b0088558_361134.jpg
わ〜い!
釣れたて揚げたて熱々をいただきました!
身がほっこりしてウマーッイ!
これで寒さがふっとびます(^^)
b0088558_362494.jpg
ただいま幌加内町では冬のスタンプラリーを実施中!
こんなメンコイ(かわいい)デザインのバッジやエコバックなど当たりますよっ



thanks for
NPOシュマリナイ湖ワールドセンター





[PR]

by earthapple | 2013-03-03 03:17 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 03月 02日

天塩川流域市町村de移住モニターツアー

b0088558_8112515.jpg
天塩川流域市町村de移住モニターツアーに参加し
3泊4日で道北グルグルしてきました
旅程表でおわかりにようにかなり密な行程です

全国的にも珍しく3つの振興局が連携し、
そのなかでも天塩川流域の13市町村でタッグを組んで
移住促進・地域活性化など取り組んでいます
〜テッシ・オ・ペッ賑わい創出協議会〜
b0088558_8253750.jpg
和寒町では越冬キャベツ堀り体験
b0088558_8255098.jpg
幌加内町ではソバ打ち
などなど、たくさんのアクティビティーがあったなか
b0088558_8113553.jpg
印象に残っているのは
ブルースカイのなかスノーモービルでパウダー三昧〜
b0088558_8114479.jpg
ピヤシリ山山頂へ!
b0088558_8115397.jpg
標高は高くないのですがまわりが盆地のため
山頂からはグルリ360度見渡せまして
天塩岳、雨竜山、そしてオホーツクの流氷も見えました!
b0088558_81226.jpg
夕方は森の町・下川町でスノーシュートレッキング
影がビュヨーンビュヨーンわ〜いっ!




thanks for
和寒キャベツ生産者の川江さん
ふれあいの家まどか-蕎麦打ち
レイクハウスしゅまりない
ピヤシリスノーモービルランド



しばらく道北の話題が続きまする
[PR]

by earthapple | 2013-03-02 08:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 01月 16日

白鳥といっしょに温泉?!

b0088558_8491584.jpg

屈斜路湖畔

たくさんの白鳥を眺めながらの露天風呂なり

白鳥を撮る多くの写真家がいて
温泉に入れず(^_^;)
[PR]

by earthapple | 2013-01-16 08:52 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 01月 13日

霧の摩周湖ぢゃないのさ!カガミなのさ!

b0088558_234183.jpg

よく霧の摩周湖といわれています
そして
クリアな摩周湖をみた女子は婚期が遅れるという迷信があります
が・・・

こんなんに出会っちゃいました

鏡のようにクリアな摩周湖!

奇跡です♪


さーて、オマチの婚期は「ふふふんっ」てなもんさ〜
こんな景色を見れちゃったらば幸せ
気にしないキニシナイ・笑
[PR]

by earthapple | 2013-01-13 02:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2013年 01月 11日

すずきももさんの個展がはじまったのだ

b0088558_9125443.jpg

イラストレーターすずきももさんの個展が開催中です!

初日の昨夜はももさんの絵本の弾き語りもありました〜♪

ももさんの画も素敵

徳光珈琲スペシャルブレンドおいしかったー

*とき/1月10〜14日まで
    12時〜19時、最終14日は17時
*ところ/cholon本店2階ギャラリー
札幌市中央区南2条西12丁目ASビル2階

今年はキツネくんの短編絵本を中心に毎年恒例のカレンダー
徳光珈琲さんとコラボレーションしたキタキツネブレンド、シマフクロウブレンド、オオカミブレンド、エゾリスブレンドがお目見えです〜!
[PR]

by earthapple | 2013-01-11 09:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 12月 26日

エゾシカXmas!!!

b0088558_9563296.jpg

毎月第四火曜日はシカの日

今日25日は今年最後のシカの日とゆーことで、
道産ワインとエゾシカを楽しんできました@AO'S DINING

メニュー
・十勝スパークリング ブルーム: エゾシカすじ肉とひき肉のロールキャベツ ポトフ仕立て
・鶴沼ヴァイスブルグンダー  : エゾシカローストのシーザーサラダ 江丹別の青いチーズのドレッシング
・北ワイン ピノ・ノワール  : エゾシカヒレのカツレツ バルサミコソース
・富良野ワイン 熊の晩酌   : エゾシカ(スネの部分)のブルーベリーソース煮込み
・月浦 ドルンフェルダー   : エゾシカと札幌黄のボロネーズ ショートパスタ(フリッジ)仕立て

全編、とてもシンプルで「和」を思わせる味付け。

日本のダシを感じさせるような優しいポトフでほんわりした後は、
伊勢君の江丹別の青いチーズを使ったドレッシングがけのロースト。ブルーの苦みを残しつつ酸味もありシャッキリ野菜とあっさりローストに合うのよね。うまうま。
中心部分が絶妙にレアなカツレツ、分厚いのにすんごく柔らかくて表面サクッとなかはジューシー。今まで食べたカツレツのなかで一番だった!
ホロホロとくずれるお肉にブルーベリーの果実味あふれるソース、パンにも相性バツグン。
最後のパスタは間違いないっと安心する味、丁寧に炒めた札幌黄の甘みも充分にでていたし、フリッジがいいんだなぁ。

極めつけが、最後まで残ったノンベイ達に振る舞われた自家製エゾシカジャーキー!
赤ワイン3:しょうゆ2:さとう1に一晩漬けてたたいて乾燥させたものだそう。
炙るときにパラリと七味を、、、酒飲みにはたまらんツマでした。

ワインとの相性もご紹介したいのですが、
いまだ満腹で.....GOMENN!!!

天使大学の荒川先生とエゾシカ協会の井田さんの
エゾシカ〜アイヌ食文化についてまでのお話、とっても勉強になりました。

(社)エゾシカ協会
[PR]

by earthapple | 2012-12-26 10:01 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 12月 16日

岩見沢を満喫した1日

b0088558_177923.jpg

昨日は岩見沢を満喫した1日

「ハマモトンvs岩見沢農業高校の中ヨークシャー食べ比べ」の会
ハマモトン:放牧で飼育期間9.5ヶ月。飼料は自農園からでる屑米・屑麦・屑大豆・規格外のカボチャやニンジン
岩農:豚舎飼いで飼育期間は半年。配合飼料に地域からでるエコフィード(バームクーヘンなど)
異なる飼い方で育った兄弟のブタくんたち。
ブタは肉質は品種50%、飼料25%、環境25%で決まるそう。

さて写真は焼いてから30分ほど経ったものですが、
脂身の入り方や照りが異なる、そして食感もっ!
食べ比べてワカルモノ。
今度は、ノミヤマトンやウチヤマトンとの食べ比べもしてみたし・・・

おかん料理の会・加藤先生の講演には間に合わなかったのが残念だけど…@@
スローフーダーたちと名物やきとりミフネ、全国から集まったマンマたちとエゾヤで交流〜
その後は、北村の元気な農業母さんたちや普及員さん、JAいわみざわ、岩見沢市役所の方々が集まってくださり遅くまで懇親会。
こうやって集まってくれるのってオマチの大きな財産です。

パワーたっぷりもらいました!
[PR]

by earthapple | 2012-12-16 17:09 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 12月 07日

気がついたらX'masもうすぐなんだ

b0088558_0135534.jpg

やっとできた!

フランス仕込みの友人ヤマト「cacao10g」のX'masケーキパンフレット

札幌の南区を中心に増毛町フルーツや栗
由仁町ショウガ、北村の大豆粉などなど使用しておりまする
どうぞご贔屓に〜!

オマチ的には真狩ユリネをたっぷり使ったキッシュはとりこになりまするゾ
オススメv(^^)v

cacao10g
[PR]

by earthapple | 2012-12-07 00:16 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)