カテゴリ:TRAVEL hokkaido( 228 )


2015年 10月 19日

滝川日記3 -滝川に 鎌仲ひとみ監督がやってくる!

b0088558_13374988.jpg

滝川に 鎌仲ひとみ監督がやってくる!

六ヶ所村ラブソディー
みつばちの羽音と回転
など
ドキュメント映画を通して、
原発問題、そこに住む地域の人々を 真摯に伝え続けている


31日 は「小さき声のカノン」上映会
①13:00- ②16:30-
前売 大人1000円(当日1300円)、高校以下500円

◎鎌仲ひとみ監督の講演は15:10〜

場所 たきかわホール

*私オマチ 前売チケット預かってマス。
一報いただければキープしますよー!
みなさん、ぜひお越しください(^o^)/


さら〜に
前日30日には
日本語界のおーごしょ金田一秀穂教授も滝川 in !
昔 外国の方に向けて日本語教授をしていた身としてはウズウズ...


30日〜31日は
滝川に一泊で、滝川ナイトも楽しむ〜なんていかがでしょうか
ファームレストランにケーキ屋さん、世界が認めた陶器とチーズに詳しいカフェ〜、
あんなイタリアン、スゴイお寿司屋、こだわりのカクテルバーありんすよ(^^)




[PR]

by earthapple | 2015-10-19 07:03 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2015年 06月 10日

さっぽろ健美食&自然体感ツアー

b0088558_06410290.jpg
b0088558_06410697.jpg
まずは〜6月27日(土)!

SAPPORO YOGA×森林ハイク×ツリーハウス森のBBQ」

新緑輝く季節がやってきました
森林ハイクや森林浴ヨガ
ランチは札幌近郊の食材にこだわったスペシャルBBQと
札幌のシェフ特製料理を堪能〜!
自然のなかでゆった〜りとリフレッシュ
そして
会員制の隠れ家ツリーハウスでの〜んびりな
1日を過ごしましょう(^^)


催行日:

  6月27日(土)

  7月12日(日)

 9月5日(土)

時間 :

10:00−15:00


参加費:

お一人様8500円

問合先:

ゆっくりずむ北海道 宮川

011-211-1653
info@yukkureisum.com

ほかにも
満月新月ナイトハイク
定山渓でSAPPORO YOGA
など(^^)


[PR]

by earthapple | 2015-06-10 06:47 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 12月 11日

Terra Madore Day -テッラマードレ・デー!!!

b0088558_11355543.jpg
Terra Madore Day 2014!!!

12月10日はスローフード協会が発足した日
それにちなんで
世界中で地域の「食」を囲み想いを共有し
お祝いしましょう!
という日です

エジシカツ、エゾシカシチュー、エゾシカスープ
短角牛ごぼう飯
札幌大球きゃべつと塩麹漬け鶏肉炒め
ダイコン梅漬け
ジャガイモにカボチャ
チーズにパンたち
b0088558_12023816.jpg
b0088558_12024274.jpg

北海道らしいお料理の数々!
みんなで食しながら
来年のテッラマードレ・ジャパンin北海道@
札幌の部の夢物語を
語り合い・寄り添い・分かち合い・
ました

来年は夏にせたなを出発し
11月十勝〜占冠〜札幌と巡ります(^^










[PR]

by earthapple | 2014-12-11 12:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 12月 03日

今日で一年

b0088558_09133335.jpg

たかのてるこさんより新刊が届いた

てるこさんが来道した際に白老ポロトコタンへご一緒したのです


ページを開いて

目頭ゆるゆる...

今は亡き御仁が

いつものようにガハハと笑ってる


白老アイヌ長老だった山丸郁夫氏

2年前イタリアのスローフード大会目前にしたある日
北海道メンバーで

アイヌ料理をオマージュしたオハウを振る舞うとお話ししたら
アイヌ文様の法被を貸してくださり

現地の子供たちにとムックリを持たせてくれた


大きな眼が表情豊かにクルクル変わり

お茶目で真摯な方だったなー


いつか一緒に先住民族の世界大会やイベントに行きたいね、と、

話していた...
あまりに突然にいってしまわれ
叶わず残念です


今日で一年

合掌






[PR]

by earthapple | 2014-12-03 09:17 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 05月 16日

みんなが集まったら北海道はジンギスカン♪

b0088558_08130518.jpg
農家に嫁いだ友人突撃企画
桜ならぬ畑眺めるBBQ@岩見沢市きたむら

畑チームvs海チームの二手に分かれた買い出し対決
おまち率いる畑チームは
コストコでフレンチの半田シェフ
くるるの杜で森本まどかアトリエダブリエパン&小麦博士.池口先生
登別の望月製麺の道産粉もちもちやきそば
日本酒のあてに藤崎わさび漬け
平塚さんの納豆と分厚い揚げ
極めつけは長沼.押谷ファームのぶっといアスパラをget
さらにっ!
北海道遺産ジンギスカン応援隊
みんなが集まった♪北海道はジンギスカンキャンペーンに当選し
5キロのジンギをたんの〜う
b0088558_08141567.jpg
b0088558_08143154.jpg
b0088558_08144760.jpg
ジンギはやっぱり専用のジンギスカン鍋でグツグツ
大金畜産のタレジンギスカンは
フルーティーな優しい風味
お肉もやわらかで
こどもたちもバクバク喰らいつく^^
タレジンギだと野菜も煮込んでたっぷり食べれるからいーね

ジンギ囲んで大盛り上がり
MOE特大ボトル〜サッポロビアー限定黒ラベルにクラシック
日本酒は花垣の限定酒(*^o^*)
アスパラとホッケとトラクターと
仲間たちとの夜は続く...
デザートは吉成さんからハーゲンダッツありがとーう!
b0088558_08151137.jpg
翌日はオマチコーディネート弾丸ツアー
元居農場で野菜苗
小西さんと江戸くんとはスレ違い
月形コテージガーデン梅木あゆみさんと花とトマトな話
美唄西川農場でアスパラヒツジ〜モモちゃん羊に再会!
アルテピアッツァ美唄でほのぼん
滝川ママズキッチン中村くんを冷やかし、
陶芸ギャラリーカフェオルノで大野さんとイタリアチーズの話
.....
中野さんの菜ばなにご挨拶
b0088558_08152868.jpg
大好きな場所アルテピアッツァ美唄は
四季折々どの季節も
すばらしい
自然の色彩のなかで
安田侃さんの彫刻を眺め
おもいきり深呼吸して
ゆったりと過ごすところ
なんと
そこでサクラちゃん姉妹と遭遇っ!
建築を学ぶための留学をしていたイタリア.トリノで街案内してくれたんだ
2年ぶりの再会がイタリアご縁のこの場所ってのがいいねっー!
b0088558_08175034.jpg
昨夜のヒツジ肉を思い出しながら
美唄.西川農場のアスパラヒツジに会う
逃げ出すヒツジと怪訝そうに見つめるヒツジ
そして気にせず食べ続けるヒツジ
三者三様・・・笑



北海道遺産ジンギスカン応援隊
みんなが集まった♪北海道はジンギスカンキャンペーン
みなさんもぜひご応募を(^^)!



[PR]

by earthapple | 2014-05-16 08:44 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 04月 12日

いろんな再会あった怒濤の縁会週間...

b0088558_16270779.jpg
毎年4月はじめの週末は
酒本.純米酒の会もありんすが
アウトドアなつながり
旅人なつながり
杉さんと再会
b0088558_16274920.jpg
後輩帰省につき
札幌の隠れ家なツリーハウスにて

川の音に雨の音.素敵人との会話.
うーちゃん手づくり焼そばお好み焼き
焼き芋に柑橘みかんをつまに
ワインに日本酒はじまっちゃいました
話題 : 自然体験.川遊び.環境.食.のんべい...
札幌の昼下がり
b0088558_16374959.jpg

そして
奇跡のリンゴの著者である
木村秋則さんを囲む会がありました
木村さんの講話(今回は水の流れの話)の後は懇親会
自然農仲間たちの食材をふんだんに使った料理の数々は
全日空ホテル橋本シェフが腕をふるっていました
橋本シェフは木村自然農学校の事務局スタッフもされているとのこと
特にサクランボのソースが素晴らしかったな〜
木村さんいつもと変わらずニオニコ(^^)
次は畑で!



富良野de農縁会な話もあり
楽しくも縁会つづきの1週間であた







[PR]

by earthapple | 2014-04-12 04:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 02月 14日

インフルエンザ警報だて

b0088558_19324536.jpg
インフルエンザ〜
2週続けて感染しかなりショック
今月はほとんど外出できてまへん

先週は検査するも1度は陰性、熱下がらず2度目の検査で陽性
インフルは発症後24時間ほど後に検査しないとはっきりわからないそう
これって、
検査したときが陰性であっても、それが24時間以内の検査だったらば
実はけっこうな人数が陽性の可能性があるってことで
インフル感染に気づかずに解熱剤を服用しながら働いている人も多いってこと
さらに、感染してても熱が出ない人もいるそうで
知らずに菌をまき散らしてしまっている場合も、、、

また解熱して2日間様子をみて治った!と思っても
インフル菌は完全には消えてなくて30−40%は潜伏しています
体力の回復も完璧でないため、
連続で感染してしまう人(今週のわたし)や
また
違う型の同時感染者も多いんだとか

先週はリレンザ、
今日はイナビルと7種の錠剤
加えて
2種の点滴

人生いままでインフルエンザとは無縁で
検査方法や処方薬のことなど無知すぎました
おかげで勉強しました

そして
わたしは今だ外出や人との接触禁止
なんと実家も両親と妹がダウン...
昨年から楽しみにしていた姫路はりまスローフードは食探訪は諦めました(@@)

今冬の札幌市はインフルエンザ警報がでたほど
異なる形がそれぞれ猛威を振るっております
みなさまくれぐれもお気をつけください!
[PR]

by earthapple | 2014-02-14 19:31 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 07月 25日

風の美術館と太郎吉蔵の夏の二日間@滝川市・新十津川町

b0088558_127540.jpg
7月20-21日の週末は
「風の美術館と太郎吉蔵の夏の二日間」に参加

新十津川.吉野地区
閉校した校舎をリノベイトした「風の美術館」では

著名な彫刻家・五十嵐 威暢さんを囲んで
建築家、デザイナー、空間プロなどとのワークショップ
そして
ランチは芝生グランドで新十津川を堪能!

川で涼みながらの大写生会では(^^)
も少し「エゴコロ」鍛えたいなぁ〜いやはや...

b0088558_1271782.jpg
滝川での夜は
やっと訪問できました!
滝川のBARブラジル〜
マスターと言葉を交わす前に、オマチヲ見たファーストインプレッションでつくてもらたは
ギムレット&ビターズ
つぎは
ハスカップベースのコスモポリタン

ゆっくり話したあとには
どんなをつくてくれるんかな(^^)
次回のお楽しみぢゃ!

風の美術館と太郎吉蔵の夏の二日間アートキャンプ
[PR]

by earthapple | 2013-07-25 22:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 06月 26日

野菜スイーツな講座あります

b0088558_18521338.jpg

スローな友人たちがコラボしている講座
嬉しいな(^^)

~お菓子教室のご案内~

「道産野菜をつかったスイーツ講座 by 塚田シェフ」があります。

7月20日(土)10:00-15:30

だれでも参加可能、受講料3000円です。
この季節に どんな野菜をつかうかに注目したい也


※問合せ・申込は、
0120-384-025(フリーダイヤル)担当:藤田・水正
札幌市・ 宮島学園http://www.miyajima.ac.jp/
[PR]

by earthapple | 2013-06-26 09:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 03月 14日

天塩川流域市町村de移住モニターツアー5-最終vr.

b0088558_16232884.jpg
フワフワもくもく
ぜーんぶ自然素材で染色したウール
b0088558_16234811.jpg
洗浄、つむぎ、染色、織り、編み物〜
めん羊のことならなんでも体験できる工芸館くるるん
b0088558_1624176.jpg
さ〜て!このフェルトたちでつくるぞ!
b0088558_16241119.jpg
気の向くままに針でフェルトを刺し差し
b0088558_16242112.jpg
ぢゃぢゃーんっ!出来上がり!
私は緑の丘陵に青い海、七色の空、そしてデッカイお日様と欲張りバージョン
お仲間の谷代さんは、下川町でのスノーシュー散策での夕陽のヒトコマを
b0088558_1625303.jpg
う〜ん、芸術センス溢れてるっ!と自画自賛しながら記念撮影
このフェルト細工はハマりそうです(^^)
以前、せたな町で体験したヒツジの毛刈りを思い出し、
も1回最初からしてみたくなりました
b0088558_16244919.jpg
ランチはしずお農場直営のμミューにて
さすが今井さんと畑の魔女のコンビメニュー!
野菜をふんだんに使った前菜やスープ(上記画像)にドリンク類は食べ飲み放題
これらにメイン料理〜
しずお農場の羊肉たっぷりのカレーやラグーパスタ、グラタンなどを選びます
大盤振る舞いすぎるよ、お腹いっぱい幸せ〜♪
b0088558_1625447.jpg
ランチ後は腹ごなしならぬ、頭と心のリラックスをしに絵本の館へ
ドーナツ型になっていて、絵本〜布絵本〜少年少女〜大人〜展示場〜喫茶と売店
木々に溢れていてとっても素敵です
b0088558_16251390.jpg
子供たちが遊びながら楽しみながら本を読める空間
b0088558_16252069.jpg
コレコレ!木の玉プール!
大好き〜!
寝っ転がったり歩いたり埋もれたり...大人にとっては指圧効果抜群なのですゾ



thanks for
道の駅もち米の里なよろ
めん羊工房くるるん
ファームレストランμ
絵本の館

special thanks for
交流会で自らの移住体験を話してくださった方々

テッ・シ・オッペ賑わい創出協議会
(天塩川流域13市町村〜士別市、名寄市、和寒町、剣淵町、下川町、美深町、音威子府町、那珂川町、幌加内町、天塩町、中頓別町、豊富町、幌延町)


4日間で13市町村をまわるなんて広すぎて雪道の移動も大変でムリなこと
夏にもアルみたいですよ
移住を検討されている方はぜひご参加くださいね(^^)!!!

そして、
補助金がおりなくなってもこのような取り組みはぜひとも継続してほしいものです。
[PR]

by earthapple | 2013-03-14 16:47 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)