EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑めぐり海めぐり-生産者と共に-( 112 )


2013年 09月 13日

さっぽろオータムフェストが始まった

b0088558_20184930.jpg
今日13日から札幌・大通公園ではオータムフェストが始まりました~
4丁目から8丁目まで道内各地の「食」で溢れる2週間

オマチ虫は・・・
たまーに4丁目さっぽろタパスぶーすに出没しとりまする^^

世界各地のワインにビール、道内産チーズ
日替わりたぱす、
そして
こだわり生産者のお野菜の販売もありんすよ!

ー詳細ー
●グリーンマーケット
13日(金) シゼントトモニイキルコト (今金町)
14日(土) シゼントトモニイキルコト (今金町)
15日(日) 佐々木ファーム (洞爺町)
16日(月) ハルキチオーガニックファーム (石狩市)
17日(火) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
18日(水) 小畑農園 (帯広市)
19日(木) 小畑農園 (帯広市)
20日(金) まるほり野菜園 (由仁町)
21日(土) まるほり野菜園 (由仁町)
22日(日) 山の会 (瀬棚町 / 今金町)
23日(月) ラララファーム (ニセコ町)
24日(火) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
25日(水) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
26日(木) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
27日(金) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
28日(土) 札幌新陽高校アグリクラブ + シゼトモoikos  (札幌市)
29日(日) ラララファーム (ニセコ町)

●チーズマーケット
あるぱーじゅ(函館)
チーズ工房小栗(八雲)
アンジュ・ド・フロマージュ(黒松内)
ニセコチーズ工房(ニセコ)
伊勢ファーム(旭川)
半田ファーム(大樹)
十勝野フロマージュ(中札内)
ランランファーム(清水)
共働学舎(新得)
北ぎゅう舎(美深)
ノースプレインファーム(興部)
三友チーズ工房(中標津)
横井チーズ工房(浜中)
ーーー

ぜひお越しあれ~

さっぽろオータムフェスト2013
[PR]

by earthapple | 2013-09-13 20:24 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 08月 30日

羊蹄山眺む畑にて

b0088558_6173643.jpg

タコニンジン空を舞う

b0088558_6174099.jpg

その横で
オマチはトウモロコシを喰らう


真狩村でのミラクルな出来事也...(^o^)
[PR]

by earthapple | 2013-08-30 06:10 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 08月 29日

訪ねて・話して・味わう一日~かみかわ見学会130629

b0088558_1624578.jpg
スローフード・フレンズ主催「訪ねて・話して・味わう一日 ~かみかわ見学会」
6月29日、雲ひとつない青空が広がった休日にかみかわの生産者を訪ねるツアーが開催されました。地元・旭川市民に加えて、札幌や帯広、新得など各地から集まった参加者たち & つくり手たべ手みなの「楽しいおいしい笑顔」が太陽に照らされ輝いた1日でした(^^)
受け入れてくださった、長谷川さん、山川さん、伊勢さん、荒川さん、
そして実行委員の新田みゆきさんお疲れさまでした!
b0088558_16295764.jpg
長谷川農園にて
b0088558_16301373.jpg
なぜ花の栽培農家に転身したのか・上川地区の花き栽培についてうかがう・
b0088558_1630486.jpg
夏はひまわりが人気
葉っぱを処理して出荷、少しでも頭が曲がったらハネ品となる・・・
b0088558_16305791.jpg
保存用の溶液につけて維持する
b0088558_16323687.jpg
花っ娘になってみた
b0088558_16341174.jpg
大雪山系の懐に広がる水田で笑顔で迎えてくれたは山川八重子さん
b0088558_1635655.jpg
b0088558_16351578.jpg
「米づくりができることに感謝」と山川さん
まるでアメンボウのようにスイスイ軽々と水田を歩くはさすがです
b0088558_16374675.jpg
田んぼ横にはこんな青空食堂が!
b0088558_16382260.jpg
田んぼを眺めながらのおにぎりは最高です
b0088558_16391360.jpg
ゆめぴりかとおぼろづきのおにぎり2種
生キュウリと1本漬けの食べ比べ
手づくりネギ味噌と唐辛子味噌
赤カブの浅漬け
ジャガイモの冷ビシソワーズ
イチゴ
トマト
b0088558_16394262.jpg
優子さんかわいー!
b0088558_1640171.jpg
八重子さんの言葉「米づくりは天職〜食べものって人をつなげる力がある!」
優子さんと八重子さんの一言ひとことが心に沁み入る
b0088558_16414422.jpg
b0088558_1642184.jpg
食後はあぜ道を散策したり、花娘たちは八重子さんと撮影会したり
b0088558_16424575.jpg
デザートは江丹別・伊勢ファームのソフトクリーム
b0088558_1643925.jpg
b0088558_16432153.jpg
伊勢ファミリーは家族で牛を放牧で飼い、ソフトクリーム、無添加ソーセージ、ブルーチーズを生産している
お兄ちゃんが作業中でいない・・・残念
b0088558_16442482.jpg
オサラッペ牧場の荒川さんは短角牛の生産者
b0088558_16451053.jpg
b0088558_16452026.jpg
b0088558_16454522.jpg
夕食は木漏れ日の下で小川の音を聴きながら
短角牛の食べ比べBBQ!!!
b0088558_16472425.jpg
b0088558_16473613.jpg
バラ、肩ロース、フィレ、ロース、シンタマ・・・
ムシャムシャ食べる食べる
b0088558_1648541.jpg
大盛り上がり

最後はみんなで今日1日のツアーの振り返りをし
短角牛のポーズ「モーオウ!」で記念写真で終了したのでした


こーゆー生産者・生産地・生産した食材とのふれあいを
もっと身近にできるようにしていきたいなぁ~
というが
おまちの夢でつ
[PR]

by earthapple | 2013-08-29 06:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 08月 22日

Farmer's table vol.4-ナカザワヴィンヤードを訪ねる1日

b0088558_415556.jpg

-Farmer's table vol.4- のご案内

あのリリースされるや瞬く間に日本を代表する白となった「クリサワブラン」~
香り高くピュアな白ワインが産まれるナカザワヴィンヤードを訪ねます

化学肥料や除草剤を一切使わずに自然と共存して育つブドウたち
そんな畑をオーナー中澤さんと一緒に散策
そして畑を眺めながら試飲とともに塚田シェフの特製ランチをいただきましょう(^^)

☆詳細は以下イベントページにて
https://www.facebook.com/events/524709094268895/

☆お申込み・お問い合わせ:ゆっくりずむ北海道
  info@yukkureism.com
  011-211-1653
もしくは上記フェイスブックページにて

無料バス:北2条西2丁目 STV北2条ビル 正面玄関前(バルコ札幌そば)
日  程:9:00出発-11:00中澤ヴィンヤード-15:00札幌着
場  所:中澤ヴィンヤード(岩見沢)
案  内:塚田宏幸(バルコ札幌シェフ) / おおまちかおり(旅書人)
食  事:ランチ付
募集人数:15名(最小催行人数10名)/添乗員同行なし

特製ランチコースに、クリサワブランがグラス1杯付
その他のアルコール、飲み物は各自でご持参ください

※詳しい旅行条件を記載した書面をお渡ししますので、内容をご確認の上、お申し込みください。

ーーー
次回は
10月12日(土)の予定です
お楽しみに〜!
[PR]

by earthapple | 2013-08-22 06:00 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 08月 21日

Farmer's table vol.3- 幸せの街・月浦ワイナリーと佐々木ファームを巡った日

b0088558_3233825.jpg
Farmer's table vol.3-
映画「幸せのパン」の舞台となった洞爺湖町の素敵な生産者を訪ねた1日~
洞爺湖を望む丘陵地帯に位置する月浦ワイナリーのブドウ畑を岸本オーナーと一緒に散策。
そして農薬や化学肥料を使わずに「ありがとうありがとう」と心を込めて300品種もの元気な野菜を育てる佐々木ファームでは、元気な畑を踏みしめながら自ら収穫した野菜でオリジナルの釜焼きピザづくり。

野菜も雑草も虫も人間もみーんな共存している畑のど真ん中で、その街でできたワインと野菜ふんだんな料理を、つくり手たちと共にいただいた。
はじまりは曇空だったけど、みんなの笑顔とともにお日様もパワーアップしてどんどん青空に〜というか炎天下になりかんなりアツかった!
こんな幸せな空間をみなで共有でき素敵な1日でした(^o^)

「おいしい」で迎えてくださった月浦ワイナリー・岸本さん、佐々木ファームたかさん・さゆみさん・だっちょ・じゅんじゅん・マザー・しんちゃん、そして炎天下の中で「おいしい」を伝えてくれた塚田シェフ・金子シェフ。ご協力くださったスノーピークさま、北海道ツアーズさま、み〜んなありがとうございました!

さ~て、おいしい幸せな画像をたっぷりとupしますよー!
b0088558_320465.jpg
つくりびと語りひと:月浦ワイナリー岸本オーナー
b0088558_321378.jpg
秋に向けてお日様たっぷり浴びてどんどん熟してゆくブドウを眺めながら、ゆるやかに丘陵になっている畑を歩く。「さーて振り返ってみて!」と岸本さんに促され振り返ると、洞爺湖が一望!はいポーズ!
b0088558_3244260.jpg

b0088558_3254961.jpg
つくりびと語りひと:佐々木ファームオーナーたかさん
b0088558_3264077.jpg
なぜ農薬や肥料を使わないか、耕すこともしないのか・・・想いをうかがう
アイスシェルターも見学~このブログでも度々upしているが、佐々木ファームのアイスシェルターは通年で2−3度の温度そして湿度もたもち、エコな野菜の貯蔵庫として活用している
b0088558_3273311.jpg
b0088558_3274337.jpg
野菜と一緒に雑草も虫たちも元気に生きている大豆畑をギュギュッと踏みしめながら歩く
b0088558_3282479.jpg
力に溢れている元気なトマトを味見をしながら収穫
b0088558_329769.jpg
ウマすぎてニヤリ&おいしすぎてニコリ
b0088558_332451.jpg
食べれるお花タスタチウムやエディブルフラワー、ハーブたちもたくさん
b0088558_3393875.jpg
みんなで収穫した野菜たち、どんな料理になるのかなー
b0088558_3401977.jpg
帰り道はレタス畑を歩く
b0088558_341075.jpg
b0088558_3412650.jpg
岸本オーナーにサーブいただきミュラートゥルガウでかんぱーい!
b0088558_3422096.jpg
1品目:究極のもろきゅー
味噌は佐々木ファームおばあちゃんのお手製、農薬未使用の大豆を使っています
b0088558_3425661.jpg
b0088558_3432849.jpg
2品目:まるで野菜の花畑!なサラダ
b0088558_344966.jpg
このロケーション素敵です〜
b0088558_3445323.jpg
シェフ焼いてまっす
b0088558_3454469.jpg
b0088558_3465566.jpg
3品目:ラム肉の中東風
くっっぅ〜うまそー!
b0088558_3473673.jpg
この羊ちゃんにはドルンフェルダー(樽熟)を...
b0088558_3553487.jpg
みんなのおいし~い笑顔が素敵です
b0088558_3483340.jpg
有珠山の溶岩プレートをつかった石釜で・・・カラフルトマトをたっぷり使って・・・ピッツア!
b0088558_3485285.jpg
金子シェフの技も飛び出し、参加者それぞれオリジナルピッツアづくり〜
b0088558_3523828.jpg
春掘りニンジンを表現したシャーベット、この1皿でニンジン3本分!
b0088558_353567.jpg
ファームスタッフも舌鼓(^^)ウマすぎて鼻の下がのびている
そして、つくり手たちのアツい握手。これから何かが始まるぞーっ!
b0088558_3565959.jpg
b0088558_3571439.jpg
b0088558_3572839.jpg
b0088558_3573839.jpg

塚田シェフ特製メニュー:
究極のもろきゅう
新鮮野菜のサラダ
ラタトゥイユ〜佐々木ファームの夏〜
石釜のピッツァ
ラム肉の中東風
ニンジンデザート
チョコレートケーキ

参加者のみなさまがFBやブログなどで当日の楽しい&おいしい&幸せな瞬間を紹介してくださってとっても嬉しく思っております。本当にありがとうございます。
そして参加者の小椋さんがこの良き1日を動画にまとめてくださいました。
月浦ワイナリー・オーナー岸本さん、佐々木ファーム・たかさんのつくり手の想いをみなさんに知って聞いて感じてほしいです。ぜひご覧ください〜!
動画はコチラよん


sp.thanks for
佐々木ファーム
月浦ワイナリー



次回のFarmer's table vol.4-は
9月8日(日)あの希少な白ワイン「クリサワブラン」を生みだす中澤ヴィンヤードを訪ねます
詳細は明日!
[PR]

by earthapple | 2013-08-21 04:09 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 08月 18日

夏休み的な・・・

b0088558_163337.jpg
今日もアツい札幌からコンニチワ!

世間様は夏休みにお盆休み~
オマチはこれといって休みという休みはなく
ダラダラお仕事&夏風邪でダウン

今月はじめに「夏」を堪能した「十勝食い倒れツアー」でのヒトコマをば

大人の川遊びはワイルドだった!
&
この後のBBQがまたワイルドだった!

帯広・中薮農園の新じゃがほくほく♪
十勝のフロマージュ、JA清水十勝若牛、別海魚組のみなさまご馳走さまでした(^^)

「おいしい」で集まった食つくり人の家族たちの笑顔が素敵すぎでした

また来年?いや秋の収穫後?気合いいれて参戦するゾーッ!

なぜに気合いを入れなきゃならんは↓でご確認をば・・・笑
中藪農園BBQな夏
[PR]

by earthapple | 2013-08-18 16:08 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 08月 11日

幸せな笑顔・笑い声が響いた1日

b0088558_21415337.jpg
Farmer's table 3rd.
月浦ワイナリーと佐々木ファームを巡る1日

野菜も雑草も虫も人間もみーんな共存している畑の真ん中で、
その街でできたワインと野菜料理をいただいた

みんなが幸せなおいしい満面の笑顔に、、、

素敵です(^o^)

詳細はまた後日~♪
[PR]

by earthapple | 2013-08-11 21:44 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 07月 31日

蕎麦の花が満開です

b0088558_20323332.jpg
毎年、蕎麦の花が満開になると贈られてくる写真
日本一の生産量をほこる幌加内町
その生産者さんからの画像です

今年は8月31-9月1日にそば祭りが開催!
国道が渋滞になるほどの人気です
いろんな蕎麦打ちたちの食べ比べができるのだ

詳細は↓
2013 幌加内町新そば祭り
[PR]

by earthapple | 2013-07-31 08:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 07月 29日

Farmer's table vol.2 - 松原農園ワインとチーズづくり

b0088558_1919245.jpg
~蘭越町の松原農園ワイン畑と黒松内町のアンジュドフロマージュ・チーズ工房を訪ねた1日〜
丹精込めたブドウ畑を眺めながら松原さんの想いをうかがい、
アンジュでの3時間に及ぶチーズづくりではカマン風・ゴーダ・モッツァレラの3種を。
そして塚田シェフのアイディア溢れるチーズづくしのコース料理を松原農園ワインと共に...。
b0088558_19201272.jpg
新規就農-ブドウ栽培-畑のこと-ワインへの想い
「ブドウと畑の相性は夫婦と一緒。一度植えたらその土地からは簡単には離れられない.仲良くやってかなきゃねえ...」との松原さんのお言葉がいろんな意味で心に沁みました。
b0088558_19203332.jpg
松原さんご夫妻を囲んで
今年のブドウは元気もりもり順調です!
b0088558_19233030.jpg
訪問先2軒目はアンジュドフロマージュ・チーズ工房
まずは三浦先生のお話をうかがいながらの軽いランチ
b0088558_19242053.jpg
チーズづくり体験が始まります〜
b0088558_19245790.jpg
b0088558_1925847.jpg
あらっ!ニセコチーズ工房の近藤君も(^^)
b0088558_19253039.jpg
b0088558_19275164.jpg
このカートを反転させるが手こずった模様...
b0088558_1926262.jpg
チーズつくり体験では鉄板のモッツァレラ、 のびるのびーる!
けっこうお湯の温度がアツいのですよ
b0088558_1931986.jpg
さて、チーズもりもりコースの始まり〜 もちろん松原農園ワインで乾杯です!
b0088558_1932594.jpg
今日の気分のカプレーゼ
b0088558_19325864.jpg
トキシラズのマリネが...
b0088558_19332676.jpg
お花畑に隠れたら
b0088558_19344256.jpg
ホエーと柚子、ローズマリーのソースを
b0088558_1935202.jpg

b0088558_19354342.jpg
チーズ のブッフェ
b0088558_19362114.jpg
ダッチオーブン活躍中!
b0088558_19364668.jpg
黒豚のダッチオーブン焼き
b0088558_1937696.jpg
アンジュだけに即興クレームダンジュ
b0088558_19372898.jpg
みんなで記念撮影の合言葉は「チーズ!」

-塚田シェフによるチーズコースお品書き-
チーズブリュレ
今日の気分のカプレーゼ
アンジュの畑とトキシラズ ホエーと柚子、ローズマリーのソース
チーズもりもりラザニア
黒豚のダッチオーブン焼き
アンジュだけに即興クレームダンジュ
近藤くんのブルーチーズアイス

ご協力くださった松原さんご夫婦(普段は畑作業のため訪問を極力お断りされている)
アンジュのみなさま、そしてご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
また、参加者の小椋さんがチーズ動画をまとめてくださいました。
とてもわかりやすいです。
チーズづくり

次回は8月11日(日)洞爺湖町・佐々木ファームと月浦ワイナリーを訪ねます。
ご参加オマチしております(^^)
お申し込みの詳細はこちら
または以下FBページにて
https://www.facebook.com/events/275599082582295/
[PR]

by earthapple | 2013-07-29 19:42 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 07月 29日

月浦ワイナリー見学と幸せな畑で収穫体験!

b0088558_156238.jpg
月浦ワイナリー見学と幸せな畑で収穫体験

2013.08.11( 日)  参加費:9000 円(税込)

映画「幸せのパン」の舞台になった洞爺湖町へ!
洞爺湖を望む丘陵地帯に位置する月浦ワイナリーのブドウ畑を岸本オーナーと一緒に散策。
そして農薬や化学肥料を使わずに「ありがとうありがとう」と心を込めて300品種もの元気な野菜を育てる佐々木ファームでは、自ら収穫しオリジナルの釜焼きピザづくり。

青空の下「おいしい景色と食」をみなで楽みましょう!!


☆お申込み・お問い合わせ:ゆっくりずむ北海道
  info@yukkureism.com
  011-211-1653
もしくは下記フェイスブックページにて
  https://www.facebook.com/events/275599082582295/

無料往復バス:北2条西2 丁目 STV北2 条ビル 正面玄関前(バルコ札幌そば)
時  間 :7 時出発~20時頃解散
場  所 :佐々木ファーム(洞爺町) / 月浦ワイナリー(月浦町)
案  内 :塚田宏幸(バルコ札幌シェフ) / おおまちかおり(旅書人)
服  装 :畑を歩ける服装、エプロン

※活力溢れるカラフル野菜をふんだんに用いた特製ランチコース、月浦ワインがグラス1杯付
  その他のアルコール、飲み物は各自でご持参ください
ワインはワイナリーでも購入できます。

ーーー
次回の予定は
9月8日(日)希少なクリサワブランを生み出す「中澤ヴィンヤード」へ
10月12日(土)
と続きます

お楽しみに〜!
[PR]

by earthapple | 2013-07-29 08:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)