EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑めぐり海めぐり-生産者と共に-( 112 )


2014年 04月 10日

待ちに待った春堀ニンジンだよ〜!

b0088558_17380833.jpg
今年も畑始めはニンジン掘り
真狩の田村農園にて!

おまちち&おまちマンマも
せっせと掘る掘るっ

b0088558_17383722.jpg
土仕事で汗かくはさいこーです
今年は丸々どでかいのがワサワサと
まるでオマチみたいなのばかり
...
爆(。-_-。) 

b0088558_17385376.jpg
お決まりガブリッとして
また中旬に参りましょう〜!


さて、この田村農園の春掘りニンジン収穫の模様は
本日10日(木)15:48-
STVどさんこワイド179 にて ON.AIR
おまちファミリーは映ってません
遠慮したの.笑




[PR]

by earthapple | 2014-04-10 04:37 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 09日

農縁会vol.3 & アンの店トーク夜会 のご案内

b0088558_18000694.jpg
農と食の風を感じよう
〜イタリアと北海道の食農育の現場から〜

1部:
由仁.みたむら農園の三田村雅人さんがイタリア視察で体感した
現地の生産者との交流、アグリツーリズモ、食農育プログラムの報告をじっくりと。
加えて、長年取り組んでいる農業小学校の活動から、
北海道の全国の食と農を通したお話もうかがいます!

2部:
塚田シェフのイタリア・トリノな話やおまち雑感なども交えて、
こだわり食材で焼き上げたアパレイユのお菓子をいただきながら、
みなで「食と農と交流」をテーマに
ワイワイ語り合いましょう〜♪

*三田村雅人さん:由仁町で「ふれあい体験農園みたむら」農場主
長年、都市と農村の交流を目指し活動は多岐にわたる。http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/

*塚田宏幸さん:バルコ札幌シェフ http://barcom.jp/

*進行・突っ込み役:旅書人おおまちかおり http://earthapple.exblog.jp/

スローフードの発祥イタリアで2年に1度開催される
テッラマードレ&サローネデルグスト(世界生産者会議・食品見本市)、
韓国アジアオセアニア大会に参加

——
とき:5月1日(木)19:00−

場所:パティスリー アパレイユ(有機やさいのアンの店2階)
   札幌市白石区本通4丁目1−13
   http://www1.enekoshop.jp/shop/anne-shop/
   地下鉄白石駅から徒歩20分、JR白石駅から徒歩10分
   当日は地下鉄白石駅にて18:40にピックアップ予定
   駐車場先着順で5台有

会費:1500円 アパレイユのケーキと1ドリンク付き
   
申込:
FBページ(https://www.facebook.com/events/1412238035706089/)
に参加する旨を連絡いただくか、
おおまちかおり(komachi618あっとまーくyahoo.co.jp)まで

* お申込の際には、
お名前、当日連絡がつく電話番号、メールアドレス
駐車場を希望する/しない(先着順で5台まで)
地下鉄白石駅でのピックアップ希望する/しない
をお知らせください。 
ピックアップ希望の方には待ち合わせ場所・時間を追って返信いたします。

*お腹がすく時間帯のため、
食べ物&アルコールなどお持ちくださってOKです。
みなで持ち寄ってワイワイしましょ。


*今後も定期的に「アンの店deトーク夜会」を行ないま
みなさんお楽しみに〜(^^)




[PR]

by earthapple | 2014-04-09 18:04 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 09日

第3回クリサワブランの会@カンティーナスズキ

b0088558_15383118.jpg
数日遅れの振り返り...

年に一度のコラボ企画
第3回クリサワブランの会@カンティーナスズキ

中澤さん近藤さんのご夫婦を囲んで
それぞれのぶどう栽培ワインづくりの想いを感じる夜

中澤さんのクリサワケルナー'12
クリサワブラン’09と’12の垂直飲み
そして
近藤さんのタプ・コプ ピノノワール

タプ・コプのエチケット
その畑の傾斜、熟したぶどうを狙う悪い目をしたウサギ、
そして近藤さんが生まれた10月のお月様を表している…

お料理は百合子マンマと塚田シェフ
桜マスのサラダ塩レモンとゆずソースで
蒸し黒豚に黒千石のソース
アサリのリゾット
道産チーズ3種に百合子マンマの豆腐の味噌漬け
越冬ニンジンのジェラード

ワインとお料理を囲んだは
北海道で生まれるワインを愛する楽しい方々ばかり
知り合いたくさんで思い出話に花が咲いたり
またまた
素敵な出会いもありました

おいしいところには必ずや素敵な出会いあり(^^)




[PR]

by earthapple | 2014-04-09 15:40 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 03月 27日

どでかい在来種キャベツ.札幌大球

b0088558_11283772.jpg
どでかい在来種キャベツ.札幌大球
をテーマに試食会
byシェフ塚田

ニシン漬けならぬサンチョビ漬け
ザワークラウド、チーズリゾット漬けた葉で巻いたん
サクラマスザワークラウド
エゾシカんバーグ
雪の下ニンジンをオマージュしたジェラート

札幌大球.エゾシカ.スローフード.アルカ.アイヌ料理.月と蛇と子宮な縄文...
尊敬する諸先輩たちに囲まれ
アツい想いと興味深いお話に包まれた一夜であた

今年は札幌大球の種まきから成長過程.収穫まで追っかけたいなと思う也


*サンチョビ:ニシンを塩漬けしたのがアンチョビなら、
麹で漬けたのがコージチョビ(by NFD)
そして
北海道産サンマチョビ(笑)










[PR]

by earthapple | 2014-03-27 08:28 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 03月 26日

佐々木十美さんを囲んで意見交換会ランチ

b0088558_11200789.jpg
食卓を囲むプロジェクト
@スローフード.フレンズ北海道

置戸町カリスマ栄養士.佐々木十美さんとアツき公務員.森田女史をお迎えし
わたしたちが生きてゆくための糧になるもの
そして
未来の子どもたちへつなげるための
「食と自然環境」
をテーマにした意見交換会

いずこの町村もかかえる同じような問題が
過疎化、就職先がない、若者流出、子育て世代へのケア
街や地場産品のPR、自然環境・・・

想いを共有して
協力して
すすんでいけたらと思った

ランチは、有機野菜アンの店から届いたいまが旬な特選野菜で
みなでその場で献立を決めて調理していただいた

デザートまで残すことなく完食
野菜たっぷりおいしかった〜!

ご馳走さまでした(^○^)





[PR]

by earthapple | 2014-03-26 08:19 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 03月 25日

ふる里ふれあい店ランチ交流会

b0088558_11145833.jpg
ふる里ふれあい店
毎年恒例のランチ交流会
落花生ピラフ、落花生あんまん、落花生はるまき、落花生入りスープ
ドレッシングも落花生
ピラフ米はもちろん大地の星
地元づくしのランチ交流会です
なんと90人を超える方々が集まりました!

b0088558_11153216.jpg
ランチ交流会のあとは
不肖おまちがスローフードな話と韓国で行なってきたおむすびWS
「おむすびは世界をむすぶ!」報告
そして
おむすびでイン・ケ・センソ?
型は、お米の品種や炊き方、お気に入りの具
おむすびの思い出
 etcetc
コメドコロな街だけにみなさんごだわりの内容が
模造紙9枚にびっしりと

「おむすびは地域をもむすぶ!」

まとめるのが楽しみダ(^^)


明日26日はJA新しのつ女性部の方とお話してきます

楽しみ♪♪♪



ふるさとふれあい店








[PR]

by earthapple | 2014-03-25 11:18 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 01月 16日

第2回 ゆりンピック開催!

b0088558_01241260.jpg
ー春夏秋冬ー
栽培にとってもとっても手間と年月がかかる
「ユリネ」
生産量全国一を誇る北海道
なかでも真狩村がだんとつなんだ
そんな一生産者を追っかて何年たったんだろ
感慨深い

生産者たちが大集合する第2回ゆりンピック
 は
 今週末19日(日)開催
サッポロファクトリーアトリウム広場にて

〜No.1のゆり根料理を決めるのはあなた!〜
北海道が国内生産量の98%を誇るにもかかわらず道内では知名度の低いゆり根
昨年の第1回ゆりンピックでは
ゆり根の美味しさを伝えるために食べ比べ投票による美味しいゆり根No.1を決めました

第2回の今年は
「ゆり根の食べ方がわからない」というたくさんの声に応え
生産者が自慢のゆり根を使ったゆり根料理で北海道No.1を競います!
 
6年の歳月と手間がかかる
ユリネを
ぜひこの機会に食べにご来場ください!

場所:サッポロファクトリーアトリウム広場





[PR]

by earthapple | 2014-01-16 07:23 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 12月 03日

テッラマードレ北海道~母なる大地~ を開催しました

b0088558_07234044.jpg

テッラマードレ~母なる大地~byスローフード.フレンズ北海道


.農業.自然.エコ....料理..電力..こども.未来...

たくさんのキーワードで繰り広げられました


1部と2部では

自給ネット大熊さん、山の会ハルさん、エコビレッジ坂本さん、TEC山本さん

スローを代表してシェフ塚田が

それぞれの活動のなかで共有点を再認識しあったディスカッション

アリスウォータースのドキュメント「アリスの美味しい革命」

島村奈津さんの講演

3部の「おいしいただしいきれい」な素晴らしいお料理

2日間にわたる奈津さんとの交流もあり

心も頭ん中もお腹もまだ満腹な感じです(^-^)


奈津さんの講演タイトル

「世界の端で起こることは日本そして私たちの日々の暮らしにつながっている」


まさにそのとおりと思います


家族や友人と囲む日々の食卓

そのお皿のなかは世界とつながっている

そして

つくる人.食べる人.つかう人.販売する人.伝える人...

み~んなつながっている


どんな人がどんな風にどんな場所で食材をつくっているのか

どんな人が届けてくれるのか


顔の見える「食」の関係...


少し興味を持ってみませんか?

ちょっと知るとさらにおいしくますます楽しく...(^^)

それが、

地域を支え.いのちを育て.文化を伝え.

自然を守ることにもつながるのです


この日のために

そんなスローフード.フレンズ北海道の想いと

10年間の活動を冊子にまとめました


「大地と海の北海道~テッラマードレ・北海道ブック」


どこかで手にとっていただき

共鳴していただけたら嬉しいな


編集スタッフ一同、寝ずの作業を続けて

最後の怒濤の追い込みはほんと笑っちゃうぐらい大変...

制作に関わることができてよかったです


食に関連するイベントが多々あった週末に、

朝早くからたくさんの方が参加してくださったこと、

何より参加したみなさんの笑顔が嬉しかったです

ご参加ありがとうございました!


パネリストのみなさんありがとうございました!


そして

協力してくれた仲間たち

スローフードの仲間たち

実行委員の仲間たち

お・つ・か・れ・さ・ま

でした(^^)







[PR]

by earthapple | 2013-12-03 07:32 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 09月 16日

Farmer's table vol.5- 山と海.秋の味覚を訪ねる1日

b0088558_7513137.jpg

Farmer's table vol.5- は10月12日(土)
ホッキ漁師の鳥越浩一さん・苫小牧漁港(苫小牧)/桔梗原農園(白老)を訪ねます

赤や黄色のコントラスト美しい樹々の中で道内随一の透明度を誇る倶多楽湖の伏流水を使い自然の循環を活かしてシイタケ栽培をする桔梗原農園
そして苫小牧名産といえばホッキ貝!
地元ホッキ漁師・鳥越浩一さんから漁のことをうかがい、海を眺めながら、塚田シェフ特製「秋山海の幸満載ランチ」をいただきます
ワインも良いが日本酒で楽しみたくなるやも…!

2013.10.12(土) 旅行代金:10000円(税込)

無料バス:北2条西2丁目 STV北2条ビル 正面玄関前(バルコ札幌そば)
日  程:8:30出発-11:00白老-12:30苫小牧-13:00 ランチ-18:00札幌着
場  所:苫小牧漁港(苫小牧)/ 桔梗原農園(白老)
案  内:塚田宏幸(バルコ札幌シェフ) / おおまちかおり(旅書人)
食  事:ランチ・ワンドリンク付(アルコール、飲み物は各自でご持参ください)
募集人数:15名(最小催行人数10名)/添乗員同行なし

*伏流水を持ち帰りたい方はペットボトルなど容器をご持参ください。

*詳しい旅行条件を記載した書面をお渡ししますので、内容をご確認の上、お申し込みください。

☆お申込み・お問い合わせ:ゆっくりずむ北海道
  info@yukkureism.com
  011-211-1653
もしくは下記フェイスブックページにて
https://www.facebook.com/events/196527697185382/
[PR]

by earthapple | 2013-09-16 07:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 09月 14日

Farmer's table vol.4- 中澤ヴィンヤードツアー

b0088558_19141597.jpg
Farmer's table vol.4は
リリースされるや瞬く間に日本を代表する白ワインとなった「クリサワブラン」
その香り高くピュアな白ワインが産まれる中澤ヴィンヤードへ!
b0088558_1915365.jpg
化学肥料や除草剤を一切使わずに自然と共存して育つブドウ畑を
オーナー中澤さんと一緒に散策
b0088558_19152753.jpg

b0088558_19154289.jpg
b0088558_19155163.jpg
そしてブドウ畑を眺めながら塚田シェフの特製ランチ
b0088558_19162077.jpg
中澤さんご夫婦にサーブいただく
b0088558_1919524.jpg
b0088558_19191876.jpg
b0088558_19193728.jpg
かんぱーい!
b0088558_19201121.jpg
「ビオ」ファームなトマトとヨーグルト パルミジャーノ
b0088558_1922767.jpg
蒸したジャガイモと土
b0088558_19223863.jpg
ビオファームなかむらさんの宝石箱なトマト
b0088558_19225985.jpg
イチジク炊いたんと生ハム
b0088558_19232341.jpg
焼きナスのカルパッチョ・〆鯖
b0088558_1923405.jpg
おっ!スペシャルゲストは近藤ヴィンヤードの近藤さんですよー!
b0088558_19241931.jpg
近藤さんの白ワインも!
b0088558_19243955.jpg
塚田シェフ料理中
b0088558_19262622.jpg
デザートは白桃とハイビスカス ヴィンヤードver
シュワシュワをかけてからいただきまする
b0088558_19264696.jpg
b0088558_19271285.jpg
b0088558_19272275.jpg
b0088558_19273128.jpg
中澤さんセレクトのワインたち・・・
どんだけ呑んだん?!

青空のした、作り手の話をゆっくりとうかがいながら
参加したみなさまと作り手たちが想いを感じ合い充分に共有できた時間でした

-塚田シェフ特製ランチ-
「ビオ」ファームなトマトとヨーグルト パルミジャーノ
蒸したジャガイモと土
イチジク炊いたんと生ハム
焼きナスのカルパッチョ・〆鯖
帆立のグリル 生姜のソース
大地の星のサフランライス
朝イカの墨煮
自家製パン
白桃とハイビスカス ヴィンヤードver


久々の晴天で畑作業をしたかったであろう中澤さんご夫妻・近藤さん〜
塚田シェフ、スノーピークさま、北海道ツアーズさま
ご協力ありがとうございました!!!


この畑のブドウの収穫の模様は稚拙ブログをご覧くださいまし↓
2011年ブドウ収穫の模様
[PR]

by earthapple | 2013-09-14 07:00 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)