カテゴリ:TRAVEL japan( 14 )


2014年 05月 25日

お江戸弾丸行脚!

b0088558_13373037.jpg
シュワッチおまち米!
今回のお江戸ミッションすべてクリア
食べた食べた呑んだ笑ったしぇべくりまくった
歩いて学んで歩いてつながった
みんなーありがとうっ!

DAY-1st
空港着〜小天馬町「日本橋ヒルゲの会」に参加
協働ステーション中央.田邊さん(スローフレンズ荒井君つながり)が中心になり
小天馬町.日本橋.人形町などを盛り上げようと集う「昼げ」
みな職業さまざま
まちづくり.人つなげな取り組みされてる素敵な方々に会う

7月の下見のため浅草をぐるぐるチェック
スカイツリーで友人たちと落ち合って
知る人ぞ知る.穴場
ディープな京成立石のはしご酒へ
鮨〜二毛作〜ギューザ〜ワインバル

DAY-2nd
初日から飛ばしすぎたため若干の二日酔い...
コーヒー片手に上野公園散策し
東京都美術館「バルチュス展」
鎌倉.不識庵の藤井マリさんの娘こまきさんに会いに
秋葉原.こまき食堂で精進ランチ
渋谷ヒカリエ「文化誌でまちの暮らしを変える展」では
ゆっくりと各地の街発信冊子を熟読-参考になったなぁ〜
読後は
祐天寺.アクオリーナ芝垣さんを訪ねて
こだわりジェラートを堪能!
六本木ミッドタウン「米展」は
米だけをテーマに素晴らしい魅せ方でかなり満喫
スロー杉並&ユースの方と合流し
全国の生産者が集まる六本木農園で縁会

DAY-3rd
朝一で築地をぐるぐる食探訪
八百屋では北海道野菜の話で盛り上がり
海産物など見ても
道産品のポテンシャルの高さを改めて感ず
ソラマメにアナゴやカツオをget

空港で搭乗待ちの間
友人と滑走路を眺めながら
カマボコをあてにビールでオツカレさん

かんなりお久しぶりのお江戸満喫ですた

次は7月
浅草でのミッション終えたら
アナゴ専門店に報道写真展にシュタイナー展@ワタリウム
ディープな歌舞伎町ツアー
伊豆の本枯節にワサビ田行脚
みなさんヨロシくです〜!









[PR]

by earthapple | 2014-05-25 09:21 | TRAVEL japan | Comments(1)
2014年 04月 13日

「BOX 袴田事件 命とは」上映会@シアターキノ

b0088558_17444608.jpg

高橋伴明監督の袴田事件を扱った映画「BOX 袴田事件 命とは」
再審決定を機会に、
札幌シアターキノで緊急再上映があります
事件の概要を知るにもいいきっかけかと
興味のある方は、
4月18日にシアターキノへ

シアターキノ






[PR]

by earthapple | 2014-04-13 06:44 | TRAVEL japan | Comments(0)
2011年 09月 01日

夢のクルマがやってきた

b0088558_7414636.jpg
とある夏の日

こんなクルマに出会った
b0088558_7421627.jpg
クジラ好きのオマチにはたまらんっ!

夢のクルマだ^^

b0088558_7422990.jpg
いまはどこら辺りにいるのかなあ?

きっとたっくさんの笑顔に出会いながら旅を続けているにちがいない


日本中を笑顔にしているdream号・・・





[PR]

by earthapple | 2011-09-01 07:47 | TRAVEL japan | Comments(0)
2010年 04月 07日

春は酒祭りの季節なのかな・・

b0088558_932444.jpg

昨年11月の九州巡りでゲットしてきた焼酎たちの一部。
まだまだ島焼酎や無濾過の濃ゆ〜いのがあります
デスが、
もう半分は体に九州・・・否、吸収されてしまった。テヘヘ。


さて、北海道の春はなぜか酒祭りが多いのかな?!

11日夜
全国からこだわりの純米酒をつくり続ける蔵元たちとの純米酒の会
こちらはオマチ大好きな扶蘇鶴や花垣、鷹勇、庭のうぐいすなどなど20蔵くらい集まりまっする

10日-11日
陽気に誘われしこたま楽しんだ昨年は酔い良いの一日だったくりやま酒のまつり

そして、
25日焼酎の会や、13日蔵元を囲む会もありますデス

お”ーっつ!
楽しみだ。全部参加はできないけどね、ヘヘヘ。


明日8日(木)8:30amころ〜
STVラジオ「オハヨー!ほっかいどう」に声出しま〜す!
何を話すかはお楽しみに^^

。。。
[PR]

by earthapple | 2010-04-07 09:49 | TRAVEL japan | Comments(2)
2009年 11月 19日

九州上陸の巻

b0088558_194351.jpg

おかめ隊なだけに
赤提灯に誘われて「居酒屋おかめ」で一献@博多

しかも、
おすすめが「クジラ」ときたもんだ!
さば茶漬けも〆に最高


チラチラと白いものが舞う札幌
数日前の九州は温かだったな〜と赤提灯を思い出し
お湯割焼酎で暖をとる今宵





[PR]

by earthapple | 2009-11-19 19:47 | TRAVEL japan | Comments(2)
2009年 10月 19日

焼酎対決か?! カメ vs かおり

b0088558_1455890.jpg

素敵な贈り物が
本場・鹿児島から届く

おかめ隊のネームの一部が入った焼酎!

ぜーたくデス




[PR]

by earthapple | 2009-10-19 14:56 | TRAVEL japan | Comments(2)
2009年 07月 08日

いただきモノ

b0088558_74141100.jpg

緑茶、ほうじ茶、玄米茶、ときには抹茶も
紅茶はアッサムやダージリンかなぁ
モンゴルの発酵茶に、沖縄の薬草茶やヤーコン茶
苦い味のもけっこう好き
ジャスミンティー、ハイビスカス、ローズヒップ、ミント、カモミール etcetc
ハーブティーもグー!

「茶」は好きです

昔から緑茶は
嬉野や八女、知念を飲むことが多いかなあ

モロに九州ですね^^
焼酎が好きなのはこのせい・・・?!

ほかにオススメあったらぜひ教えてほしい





[PR]

by earthapple | 2009-07-08 21:37 | TRAVEL japan | Comments(0)
2008年 09月 18日

気ままな旅人

b0088558_1214228.jpg
スリおろした長いもと豆腐がたっぷりのお好み焼き
アツアツうまかぁ〜!

ある道の駅で出会ったおっちゃん達
おかめ隊、マイ箸を持って突撃取材を敢行した!

b0088558_1215284.jpg遊歩人、気楽な旅人、南国の風来坊・・・
各々のキャッチコピーが面白い

毎夏3〜4ヶ月間もホッカイドウを旅している
鮭釣したり、たまにはアスパラ畑で働いたりと「気まま」な旅人たちだ

b0088558_122610.jpgこちら「村長さん」
自慢の車にはなんとっ!
ソーラーパネルを積んでいる
TVも冷蔵庫もあるアルYO
あらら、
お仲間さんの車にもソーラーパネル!
本州では増えてるらしいアルYO


全国に散らばるかのように仲間がかなりいて
昨夜は10数人も集まって宴会したという
おっちゃん達と飲み語りたかった・・・
再会を約束し、後ろ髪ひかれながら帰宅したのだった




[PR]

by earthapple | 2008-09-18 23:20 | TRAVEL japan | Comments(0)
2008年 03月 28日

焼酎蔵おかめ堂

b0088558_14155024.jpg
先日のお天気でふらふらと散歩
そこで気になる焼酎を手に入れた!

伝説の蔵「八千代」の黒麹仕込みに
奄美の「長雲」、最近お気に入り「南泉」の白と黒
紫芋と黒麹で仕込んだ「くじらの綾紫」も
あれっ、気がついたら黒麹ばっかじゃん!

次なるお目当ては「島」から産まれるものたちかな

そしてそして
美味しく飲むには「水」ってわけで
くじらのボトルでお馴染みの大海酒造の仕込水「寿鶴」も箱で手に入れた
そうです、割り水をして寝かすのです^^
これは温泉水とあって、お肌にぱちゃぱちゃしても最高っ!

ウマい焼酎にはもつ煮と大根の煮付けだ
早速作ったが、昨夜の「凍み豆腐」は絶品だった
月形の松田豆腐店、
極寒の夜、自然にしばれさせた凍み豆腐は冬季限定
独特な食感がたまらない

いまや我が家は焼酎蔵のよう

そのうち「おかめ堂」でも始めようかな・・・
お一人様3000円ポッキリ
オマチ惣菜たらふく食べて、飲み放題っていかがでしょう?!
寝袋持参のかたはゴロ寝なんてステキだわ
もちろん、朝ご飯つき!


〜蔵元さんが勢揃いっ!〜
日本酒の会なら、4月6日 酒本商店
焼酎の会なら、4月20日 仙丸さん




[PR]

by earthapple | 2008-03-28 14:31 | TRAVEL japan | Comments(4)
2008年 02月 15日

仙台和菓子でバレンタイン

b0088558_15424530.jpg
まるで雪の結晶を思わせるようなこのお菓子は
「霜ばしら」

さらさらのラクガン粉にかくれるように
艶やかに輝く一粒を
口の中に含んだ途端
一瞬でほわっと消えてしまい
ほのかな優しい余韻がのこる
驚きの食感!

フワッフワのパウダースノーを食べた感じに似ている
暗くなるまで外で遊んでた
小さなころを懐かしみつつ
抹茶とともにいただいた

b0088558_15425465.jpg創業延宝3年、
仙台で300年続く伝統の和菓子屋
九重本舗 玉澤

蔵王の山々に霜柱がたち始める寒い季節になると
熟練の和菓子職人たちがつくり始める
自慢の逸品

湿気や熱さに弱いため、冬季だけの限定商品
おすすめです!





[PR]

by earthapple | 2008-02-15 15:58 | TRAVEL japan | Comments(0)