EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 31日

幻の留真温泉

b0088558_830917.jpg
道東スーパー林道の入り口にポツリとあった留真温泉
20数年ぶりに訪れてみたが、温泉旅館は跡形も無く消えていた・・・
以前の建物とは比べ物にならない小さなコの字の木塀が申し訳なさ気に建っている

b0088558_8302126.jpg数年前に原油高騰のため一時休館
国道沿いの看板には「再開予定」と書かれているが、
一年延び、また一年延び
再開のめどはたっていない
そして、現在は建物自体が取り壊されている

b0088558_8302945.jpg最近はポリタンクに湯を溜めて、自宅へ運ぶ人だけが訪れているそう
低〜いお湯なので加温が必要
冷たい朝の空気の中では少々物足りなさもあるが
なんといっても、ここのお湯の良さは、
ツルツル&ヌルヌルの感触ッ!


別海温泉といい、留真温泉といい
お気に入りのひなびた温泉が消えて行くのはしのびない

また、光が差し込むこじんまりとした湯船に体を浸すのを楽しみにしよう

消えかかる思い出を大切にしたいと思った旅の一コマ




[PR]

by earthapple | 2008-10-31 08:41 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
Commented by 【bit】 at 2008-10-31 18:34 x
お湯出てたんですね!見つからなかったという方がいたので、ないのかと思い訪れていませんでした!
残念~(><)
Commented by earthapple at 2008-11-01 08:44
bitさん>そろそろX-day近しですか?
ぜひ秘策のプールを持って訪れてください!


<< 「ぶらり産地探訪」 vol.5      「ぶらり産地探訪」 vol.4 >>