人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

道北観光〜稚内への道のりvol.2

肌寒かったのでお楽しみのソフトはスルーし、、、
道北観光〜稚内への道のりvol.2_b0088558_16284362.jpg
音威子府にある砂澤ビッキのアトリエ3モア

道北観光〜稚内への道のりvol.2_b0088558_16285151.jpg廃校になった校舎をつかった素敵なアトリエ
ここは必ず立ち寄りたい場所だ
ビッキ作品を間近で見れるばかりか
手で触れて木のぬくもりを感じることができる
大胆で繊細な作品は素晴らしいの一言
かつてススキノにあった
「いないいないバー」が再現されている
ここで一杯のコーヒーを飲んで
ホッと一息するのがいい

入館料200円(ビッキ絵はがき1枚付き)
道北観光〜稚内への道のりvol.2_b0088558_16291094.jpg
こんな大きなトラクターの後をゆっくりと追い北上

道北観光〜稚内への道のりvol.2_b0088558_16292353.jpg幌延町の町はずれにある
となかい牧場でトイレタイム
たしか昔は
町の小学校のヨコになかったかい?!
道北観光〜稚内への道のりvol.2_b0088558_1630494.jpg
道北一の温泉街・豊富温泉へ
GWだけあり湯治客がちらほらと通りを歩くのが良い感じ
豊富温泉といえば「ふれあいセンター」だなあ
よく火傷やじんましんがヒドかった時に通ってた
昔はもっともっと黒茶色で油もどよ〜んと浮いてたのが、
今は薄黄土色って感じ
以前と比べると、あきらかに泉質が薄くなっている
が、今も昔もツヤツヤしっとりになりますよ〜
でっ!
ここの食堂の「ジンギスカン」はグーッ!^^!
驚くほど厚い生ラムで柔らか〜い、さすが「王様のジンギスカン」と名のるだけあり
なんでも店主のこだわりで「厚く・さらに厚く」しているらしい
店主いわく「厚く」するとマヤカシの味付けは出来ないそうだ
温泉と一緒に吹き出す天然ガスを再利用しているコンロを使って
鉄板鍋でガンガン焼いて食べました
満足である

入泉料500円
ジンギスカン&野菜セット750円
ビール400円

道北観光〜稚内への道のりvol.2_b0088558_1631047.jpg最後に:
全国の酪農家さんたち
厳しいかとは思いますが
ガンバってください





by earthapple | 2008-05-10 16:48 | TRAVEL hokkaido


<< 道北観光〜稚内での朝ご飯vol.3      道北の「道の駅」ってこんなです >>