EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

10th 小樽雪あかりの路

b0088558_1653082.jpg

b0088558_165397.jpg今年10回を迎えた小樽雪あかりの路

小樽在住の韓国や中国の留学生たちがお手伝いを始めたことがきっかけで、今では毎年海外から、特に韓国からのボランティア団「OKOVOオコボ」(Otaru snow gleaming festival KOrean VOlunteers)を受け入れていることでも知られている

雪降る小樽へとやってくる学生たち

旅費は負担、実行委員会が貸し切るコテージに宿泊できるが、滞在費をうかす為に自炊しばがら祭りのあいだロウソクの火を灯し続ける

今では町内のおばちゃん達からの差し入れがあったり、昼食用の食券500円分が配布されたり、地域の交流が広がっているんだって!
b0088558_1653194.jpg
オマチもも少し若いころはこーゆうの参加してたタイプ
日本中の若者たちが集まっちゃえばいいのに!

二代目Myaさん、がんばれ〜〜〜




[PR]

by earthapple | 2008-02-16 17:00 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)


<< バホッBAHOバホッッと・・・      仙台和菓子でバレンタイン >>