EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

KAMINARI

b0088558_44198.jpg
お日様は出てるけど、頭の上で何やら気配を感じる・・・
案の定、頭の上でゴロゴロと鳴りはじめた

「雷、急増」

先日の新聞のコピーが頭をよぎった
去年の雷が落ちた数
64831回
なんと職員が目と耳を使って数えた数だという
そのうち幻覚、幻聴、気の迷いは何回ぐらいあったんだろう
14カ所の観測所以外では数えないわけだから
現状では64831回は事実の数字であるけど、真実の数字ではない
だけど統計学的にはデーターとしての価値は高いわけで
結論をいってしまうとやはり雷は増えているんだろう

海水温度の上昇ナドの影響らしいが
これもたんなる要因のひとつとしか言えないらしい

確実なことは、いまも昔も
雷にうたれたらヤバイということだ

「地震、雷、火事、オヤジ」と小さい頃
口にしていたが、
誰に、なんのために言っていたんだろう?




[PR]

by earthapple | 2007-10-06 04:16 | NATURE | Comments(0)


<< 北海道の畑より      光の空 >>