人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 09日

NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦

参加者はオーストラリア、ドイツ、イギリス、アメリカ、そして日本からの10人。
ワイナリーへ向かう車中では、好みのワインは何かと自己紹介をして、NZワイン事情を聞いた。
ホークスベイと呼ばれるこの地域には34のワイナリーがあって、国内2番目の生産量。丘陵に囲まれ適度に乾燥し、水源(大きな川が2つある)も豊富なのが適しているのだとか。

1. CLEARVIEW ESTATE WINERY

NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_1257281.jpg


NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_12571268.jpg最初に訪れたのは、お日様燦々のテラスレストランが素敵なワイナリー。

裏にはぶどう畑が広がっていた。

きっと、誰もがここでランチをしたい!と思ったはず。

NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_12572121.jpg
「この地方はシャルドネとソービニヨンブランは必ず試すべしっ!」
とのお勧めに、ワインリストを見つつ、試したいワインをリクエストしてゆく。

左の鼻→右の鼻→のどの奥へ→ワインを少量口に含んで空気と一緒にグリュグリュリュン→頭のてっぺんまで香りを楽しみ→あとはぺッツ!・・・こうやって試していくんだよ、と教えてもらった。

シャルドネ2003、2004、2005、2006を試飲。並べて色の違いを比べると、キラキラ輝く白色〜まったりトローっと黄金色。あ〜幸せな色。幸せなお味。

飲んじゃって、ぺッツて捨てるのは出来なかったけど。。。


2. TE MATA ESTATE WINERY

NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_12583918.jpgここではシャルドネとソービニヨンブランもさることながら、
SYRAH と GAMAY NOIR という赤がそれぞれ良かった。

「SYRAH」ってエキゾチックな響きで素敵だな〜っ。

NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_1451266.jpgNZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_14513674.jpg

建物や敷地全体が白のしっくいで塗られ、赤茶色やオレンジ色がとても映えていて、南スペインか南仏みたいな雰囲気だった。


NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_14585214.jpg

NZ放浪記vol.23〜ワイナリー巡り前半戦_b0088558_1459955.jpg
TE MATA が保存に力を注いでいる丘、TE MATA PEAKは、すごい急な坂道が続く山の上にある。
マオリの戦争と恋の伝説が残っていて、この丘は死んでしまったtemataという巨人の半身の形をしている。
そんなお話を、身ぶり手ぶりでマオリの血を引くガイドさんが熱く語ってくれた。

確かに、下から望むと横たわった男性の体に見えた。自然って不思議だ。






by earthapple | 2006-12-09 23:56 | TRAVEL overseas


<< NZ放浪記vol.24〜ワイナ...      NZ放浪記vol.22〜まずは... >>