EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 06日

月夜の小樽でフ〜ラララ

b0088558_1401470.jpg小樽の名物「なると」の鳥の唐揚げを買いに、
駅前通りを歩いていると、

おー!

なんと丸いお月様が顔をだしているではないか!
知らない間にしょって歩いていた


月の引力のせいではないと思うけど
体が軽く、足取りがリズミカル
空でステップが踏めそうな感じ


ピーターパンでは年をとりすぎ
ドラキュウラでは貧相すぎる
このヒゲ面なら
いいとこオオカミ男がお似合いかな


ふらりふらら〜と徘徊したくなる小樽の街と今日の月


坂下の港に停泊している船が
異国情緒と旅情をかもしだす


どこからかコーランの音とともに
スパイシーなコロンの香りが・・・

と思っていたら
通りに充満する嗅ぎなれた油の匂い

何人かが揚げたての鳥をまっている
肉が苦手なオフクロも、唯一ここの鳥は食べられる。


小樽の人達は、
この鳥がなければクリスマスが始まらないだけではなく
正月が迎えられないと聞いた事がある


本当だろうか?



[PR]

by earthapple | 2006-11-06 14:04 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)


<< これから始まる放浪記〜ニュージ...      天高く馬肥ゆ・・・秋 >>