人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 12日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード

トリノ空港に着いた後は
スローフード協会が準備してくれた送迎バスで会場へ向かいました
パス券は5,000人にでているとのこと
この日をめがけて世界中から一斉に集まるのです
受付は大変な作業ですが、国ごとに細かくナンバリングされ
ワタシは早い陣で着いたのでサクサクっと済ますことができました

着いた途端「久しぶり!」と声かけられビックリ!
ジャパンの受付は現地在住の伊藤さん
「あなたカメラをかかえていつも走り回ってたわよねー」と(^^
前回テッラマードレ・キッチン裏方にいて
アニメが大好きで出汁を一口飲んだ途端キラキラした眼をしていた女史が
「今年はアルカブースにいるわよー」などなど
連絡とっていなかったのに覚えていてもらえていて
本当に嬉しいものです
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_06392833.jpg
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_06394390.jpg
2年前は北海道組でホテルをとりレストランを予約し〜な参加をしましたが
今回ワタシはDELEGATE - 宿泊と食事オーガナイズ で参加しました
同宿になるであろう日本各地の方々や世界の方々との交流を期待してっ!です
ただ、
直前になっても宿泊所の最終決定案内がこない
ワタシとしては
会場から近いのか遠いのかと
宿舎のネット環境だけは確認したいところ.....
(数年前の北海道メンバーは毎日ニセコと札幌を往復する(片道約1,5時間)ようなホテルになったというので#)
でも、まー、
「まるで闇ツアーみたいだね〜!」
ヴェトナムまゆさんや西伊豆のアニキたちと連絡とってました
みんな臨機応変に対応できるスタンスが素敵です(^^
結局
会場の受付で渡された
↓ のパス券を見て宿泊所を知りました(笑

「個人名/国籍/宿泊所/送迎バスナンバー/帰国の送迎」
が記載されています

バスのナンバーは45までありました(もしかしたらそれ以上あったかも...?!
毎日、朝晩その台数のバスを動かし宿泊所と会場を送迎してくれるんです
すごいですよね!

国籍とCV、滞在期間別に振り分けられているのでしょうが
ユースたちは世界中のユースたちみなで1宿舎
中にはホームステイになった方もいました

送迎バスは会場9:00着ー23時発
ホームステイは10:00着ー18時発

ワタシは会場からバスで20分ほどのトリノ市街を一望できる丘の上の宿舎
きっと夏にきたら花々が咲き乱れるのだろう庭園や教会もある素敵なところでした
マダガスカル、中国の方々とご一緒です

送迎バス組は自己負担でタクシーなどを使って会場入りしたりとけっこう自由にできますが
ホームステイになった方は18時以降のセミナーなどに出られないなど不便も生じますが
ステイ先でホームパーティーがあったり、家庭料理をいただいたり楽しんでいました
参加者それぞれのニーズによりけりでしょうが
ワタシ次回参加できるならばホームステイしたいなーあ!
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_06532584.jpg
上記パス券のほかに
ヘッドセットとお食事マークのパス券もあります

会議やセミナー時にヘッドセットを無料レンタルでき通訳セービスを使えます
英語フランス語スペイン語イタリア語が主で、日本語もあったりなかったり
*ただ2年前に比べて明らかに日本語通訳が激減していました*
日本からの参加者は多いので、
少しでも敷居が低くなるように本部へプッシュしていったほうが良いですねー
長いセミナーや講演会がずっと英語はさすがに疲れマス...

お食事パスがあると会場内特設場で昼食と夕食、水やコーヒーなどをいただけます
左がデリゲート、右がボランティアのブース
あわせて体育館2つくらいの広さです
世界から集まった様々な宗教の方々へ料理を提供するため
米、パスタ、パン、野菜、肉(豚、牛、鶏)、魚、果物、スープ・・・
なんでもあります
2年前も来れた場所なのになんでかお初っ!
ランチタイムは散らばってた仲間たちも戻ってくるので情報交換しながら
ここで野菜やフルーツを大量喰いしてビタミンを補給してました
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_06401009.jpg
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_06405713.jpg

開会式の荷物預け処
約1000人以上が利用していました〜
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_06401488.jpg
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_06410180.jpg
約600人のボランティアさんが協力してくださっての世界大会です
なかでも
毎回、日本人&日本ブース専任でボランティアしてくださっているのが
ナリーニさん

ジャパンのみなさん
!!!リスペクト!!!
ですよーっつ
Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード_b0088558_07482668.jpg










by earthapple | 2014-12-12 08:40 | TRAVEL overseas


<< Salone del Gust...      Salone del Gust... >>