EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 12日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ14- 韓国アジオグストとか

アジアオセアニア・リーダーズ会議があるから参加を!とお声がけいただき
(わたしリーダーぢゃないですがね.)出席しました
そしたらほかにジャパニーズはいましたが
スローフードジャパンのメンバーはワタシの他にいないのよね・・・

*思ったこと*
開催中の会議などは
地域代表とかリーダーとか肩書き抜きでジャパンメンバーで分担して
いろんな会議に出席して意見交換や情報共有すべきと思います

さておき
3時間の会議の半分は韓国の持ち時間
昨年韓国で開催されたアジアオセアニア世界大会アジオグストの報告と
韓国のアルカへの認定実績や有機農業促進活動について
そして来年もアジオグストを開催すると宣言
そのあたりで
わたしは他セミナーへ参加したいので中座しましたが、
以降は前出のGEN斎藤由佳子さんが新たなファウンデーションについての発表など...

韓国は国が主導でスローフード活動を推進しており潤沢な資金で
2年前のテッラマードレでは大きな面積で食堂を兼ねたブース展開を
今年は
たくさんの尼様たちと同行参加し
精進料理の食堂と食材展示ブースを出展していました

それ以外に
下記レターのような韓国食材を中心とした講演会を実施して
精進料理をみなに振る舞うレセプションパーティーを開催しました
b0088558_03161225.jpg
精進料理レセプションはオーバル会場2階ドリンクイン・スペースにて
各国のスローフーダーたちが長蛇の列です
b0088558_03125227.jpg
b0088558_03125578.jpg
b0088558_03125844.jpg
b0088558_03130020.jpg
尼様たちが準備した精進料理は
20種以上
呉汁やお吸い物もありました

尼樣へひとつひとつのお料理の食材や内容・
韓国の精進料理についてお話をうかがいたかったのですが
時間前後して北海道とはりま共同のテッラマードレ・キッチンがあったため
このお皿を抱えてキッチン会場へ...

昨年アジオグストでは
韓国と日本の精進料理のワークショップがありましたが
国を超えてコラボレーションができると素敵ですね
食べ比べてみたいものです


















[PR]

by earthapple | 2014-12-12 06:00 | TRAVEL overseas | Comments(0)


<< Salone del Gust...      Terra Madore Da... >>