EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 10日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ13- 和食の講演会

b0088558_20250492.jpg
おっしゃ〜っやったるでー!
とバックヤードで気合いの乾杯し
「和食」の講演スタートです!

UMAMI」はすでに世界共通語

昨年ユネスコの無形文化財に認定され、

増々注目を集めている和食を大きなテーマにした講演会は2時間

各国のメディアが押しかけ会場は立ち見がでるほどでした


今回は伝統ある発酵食である

福島の酒、新潟の味噌、静岡西伊豆のかつお節を2時間にわたり紹介

それぞれの由来や伝統、地域文化、また発酵食と健康に絡む内容に

みなさん真剣にときにうなずきながら聴き入っていました

日本酒に関しては放射線検査についても提示しました


試食は日本酒2種、削り節、味噌、味噌漬

そして、

まっちゃん考案のモッツアレラサラダ

日本とイタリアのアルカ(味の箱舟)である潮かつおとレンズ豆をつかっています

バックヤードでMAX130食を準備し、

スピーチにあわせてそれぞれを提供しました

「どれも香りが素晴らしい」

「もう1つください」「会場でこれを買えますか」


講演終了後はみなさんジャパン出展ブースへ

質問や日本酒を購入された方が多かった模様です(^^)

b0088558_20233100.jpg
b0088558_20245408.jpg
始まってからも続々と集まってきます
b0088558_20233678.jpg
酒造好適米、麹、発酵について
b0088558_20234978.jpg
b0088558_20240170.jpg
b0088558_20240719.jpg
b0088558_20240930.jpg
かつお節の歴史やうまみについて
b0088558_20241432.jpg
b0088558_20241782.jpg
発酵食の味噌は健康食として実証されているデータを紹介
b0088558_20242003.jpg
b0088558_20242475.jpg
進行.石田さん
かつお節.芹沢さん、味噌.南さん、日本酒.遊佐さん.
バックヤード.まっちゃん、中島さん、松田さん、おーまち
味噌玉かかえて世界旅中の謙さん&Miaさん
現地ボランティアの伊藤さんとマンマ
ありがとーう!



-おまけ-
130人分の試食と資料を準備ちう
試食を試食ちうな図
b0088558_20251135.jpg
b0088558_20251462.jpg
b0088558_20251663.jpg
日本とイタリアが出会った〜!






[PR]

by earthapple | 2014-12-10 06:30 | TRAVEL overseas | Comments(0)


<< たまこ が我が家にやってきた!      Salone del Gust... >>