EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 09日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ11- オーバル会場

b0088558_18122770.jpg
冬のオリンピックが開催されたオーバル会場には
世界各国の展示ブース大小さまざま100くらい!が
大陸ごとに連なっています
食品や織物、木工品、ワインにビールなどなど
国の特徴あるものばかりで
世界旅行をしている気分になります(^^
b0088558_18421544.jpg
b0088558_18131448.jpg
有名なヌガー職人
ここのがオイシーノ!
b0088558_18144097.jpg
フランスのチーズおじいちゃん
ハーブとともに熟成しているチーズたちを大事に扱っています
b0088558_18172160.jpg
ノルウエー先住民族サーミに伝わる
トナカイのサラミ
毎年札幌で同じ北方民族であるサーミとアイヌの音楽祭が開かれているんだよ
と伝えるととても嬉しそうだった!
ミュージシャンの名前を覚えておらず残念でしたが...
b0088558_18422840.jpg
b0088558_18423828.jpg
最新鋭のオーブンを持ち込み
毎日、異なる世界の粉でその国のパンを焼く実験パン.ラボ
今日はなにかな〜と毎朝チェックしてましたが
焼き上がり時間は押し合いへし合いでゲットできず(笑
b0088558_18172501.jpg
ミラノへ来たらスイスまで!
来年ミラノ万博へむけてのスイス特設ブースは
チーズ、観光案内、映像プレゼンなどなど
隣国だもんね、力はいってた
b0088558_18160596.jpg
日本からは
山形、山梨、福島、鹿児島、宇治などが出展
日本酒やしょうゆ、お茶、みそ、かつおぶし...「発酵」に注目が集まります

北海道も生産者といっしょにブース出展したいですね〜!
b0088558_18170823.jpg
b0088558_18304677.jpg
福島の人気酒造
福島の現在の状況や残留放射線などへ質問があり、
検査のことなど資料も準備し配布

ヨーロッパでは増々放射線に対する人々の反応
そして
食品輸出入の基準が厳しくなっています
検査結果の書類をいつでも提示できるよう準備が必要です
b0088558_18171808.jpg
今年から始まった
Slow Food Radio
日本から石田さんご出演
全編イタリア語のため
なにを話したのか聴き取れず...無念也









[PR]

by earthapple | 2014-12-09 18:46 | TRAVEL overseas | Comments(0)


<< Salone del Gust...      Salone del Gust... >>