人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

5月1日に開催したトーク夜縁会 〜イタリアと北海道の食農育の現場から〜報告

5月1日に開催したトーク夜縁会 〜イタリアと北海道の食農育の現場から〜報告_b0088558_00282288.jpg

農と食の風を感じよう 〜イタリアと北海道の食農育の現場から〜

5月1日に開催したトーク夜縁会

みなさん参加くださりありがとうございました。

三田村さんお忙しいなか札幌白石まで足を運んでいただき
とても興味深い貴重な写真や資料をお話とともにた〜ぷりと!


今回のお話をうかがっての課題(宿題):

次世代への伝える大人のチカラ「力」、

また親世代の関心をどう引き寄せるか...

みな食物を口にして生きているわけですから、

一番の身近な突破口になるであろうところに関心の格差が生まれている。

今回は関心がある方たちの集まりでしたが、これからは普通の人が自然に気づいていける方法を、

いろんな国や地域の文化、個々人を尊重しながら見つけてゆきたいです。


「女子ばかりできんちょうした~! まいったまいった・・・」と三田村さん(*^o^*)

さて、三田村農園では、今年6校の農業体験を受け入れ、たくさんの子供たちが田植えにくるそうです

興味ある方はぜひお手伝いなど三田村さんへお声がけください!

https://www.facebook.com/nougyosupport


トリノのテラマドレや、韓国で2年かけて開発されたキッズプログラムな話しもあります。

みなさんにお伝えできたらな.と思います。

おまち拝



by earthapple | 2014-07-30 00:26 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に-


<< 〜世界辺境の地に生きる民族の暮...      今度は北海道の全国のそして世界... >>