人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 03日

テッラマードレ北海道~母なる大地~ を開催しました

テッラマードレ北海道~母なる大地~ を開催しました_b0088558_07234044.jpg

テッラマードレ~母なる大地~byスローフード.フレンズ北海道


.農業.自然.エコ....料理..電力..こども.未来...

たくさんのキーワードで繰り広げられました


1部と2部では

自給ネット大熊さん、山の会ハルさん、エコビレッジ坂本さん、TEC山本さん

スローを代表してシェフ塚田が

それぞれの活動のなかで共有点を再認識しあったディスカッション

アリスウォータースのドキュメント「アリスの美味しい革命」

島村奈津さんの講演

3部の「おいしいただしいきれい」な素晴らしいお料理

2日間にわたる奈津さんとの交流もあり

心も頭ん中もお腹もまだ満腹な感じです(^-^)


奈津さんの講演タイトル

「世界の端で起こることは日本そして私たちの日々の暮らしにつながっている」


まさにそのとおりと思います


家族や友人と囲む日々の食卓

そのお皿のなかは世界とつながっている

そして

つくる人.食べる人.つかう人.販売する人.伝える人...

み~んなつながっている


どんな人がどんな風にどんな場所で食材をつくっているのか

どんな人が届けてくれるのか


顔の見える「食」の関係...


少し興味を持ってみませんか?

ちょっと知るとさらにおいしくますます楽しく...(^^)

それが、

地域を支え.いのちを育て.文化を伝え.

自然を守ることにもつながるのです


この日のために

そんなスローフード.フレンズ北海道の想いと

10年間の活動を冊子にまとめました


「大地と海の北海道~テッラマードレ・北海道ブック」


どこかで手にとっていただき

共鳴していただけたら嬉しいな


編集スタッフ一同、寝ずの作業を続けて

最後の怒濤の追い込みはほんと笑っちゃうぐらい大変...

制作に関わることができてよかったです


食に関連するイベントが多々あった週末に、

朝早くからたくさんの方が参加してくださったこと、

何より参加したみなさんの笑顔が嬉しかったです

ご参加ありがとうございました!


パネリストのみなさんありがとうございました!


そして

協力してくれた仲間たち

スローフードの仲間たち

実行委員の仲間たち

お・つ・か・れ・さ・ま

でした(^^)








by earthapple | 2013-12-03 07:32 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に-


<< 食の大学 in Japan      フィリピン台風被害救援ライブ@札幌 >>