EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 29日

訪ねて・話して・味わう一日~かみかわ見学会130629

b0088558_1624578.jpg
スローフード・フレンズ主催「訪ねて・話して・味わう一日 ~かみかわ見学会」
6月29日、雲ひとつない青空が広がった休日にかみかわの生産者を訪ねるツアーが開催されました。地元・旭川市民に加えて、札幌や帯広、新得など各地から集まった参加者たち & つくり手たべ手みなの「楽しいおいしい笑顔」が太陽に照らされ輝いた1日でした(^^)
受け入れてくださった、長谷川さん、山川さん、伊勢さん、荒川さん、
そして実行委員の新田みゆきさんお疲れさまでした!
b0088558_16295764.jpg
長谷川農園にて
b0088558_16301373.jpg
なぜ花の栽培農家に転身したのか・上川地区の花き栽培についてうかがう・
b0088558_1630486.jpg
夏はひまわりが人気
葉っぱを処理して出荷、少しでも頭が曲がったらハネ品となる・・・
b0088558_16305791.jpg
保存用の溶液につけて維持する
b0088558_16323687.jpg
花っ娘になってみた
b0088558_16341174.jpg
大雪山系の懐に広がる水田で笑顔で迎えてくれたは山川八重子さん
b0088558_1635655.jpg
b0088558_16351578.jpg
「米づくりができることに感謝」と山川さん
まるでアメンボウのようにスイスイ軽々と水田を歩くはさすがです
b0088558_16374675.jpg
田んぼ横にはこんな青空食堂が!
b0088558_16382260.jpg
田んぼを眺めながらのおにぎりは最高です
b0088558_16391360.jpg
ゆめぴりかとおぼろづきのおにぎり2種
生キュウリと1本漬けの食べ比べ
手づくりネギ味噌と唐辛子味噌
赤カブの浅漬け
ジャガイモの冷ビシソワーズ
イチゴ
トマト
b0088558_16394262.jpg
優子さんかわいー!
b0088558_1640171.jpg
八重子さんの言葉「米づくりは天職〜食べものって人をつなげる力がある!」
優子さんと八重子さんの一言ひとことが心に沁み入る
b0088558_16414422.jpg
b0088558_1642184.jpg
食後はあぜ道を散策したり、花娘たちは八重子さんと撮影会したり
b0088558_16424575.jpg
デザートは江丹別・伊勢ファームのソフトクリーム
b0088558_1643925.jpg
b0088558_16432153.jpg
伊勢ファミリーは家族で牛を放牧で飼い、ソフトクリーム、無添加ソーセージ、ブルーチーズを生産している
お兄ちゃんが作業中でいない・・・残念
b0088558_16442482.jpg
オサラッペ牧場の荒川さんは短角牛の生産者
b0088558_16451053.jpg
b0088558_16452026.jpg
b0088558_16454522.jpg
夕食は木漏れ日の下で小川の音を聴きながら
短角牛の食べ比べBBQ!!!
b0088558_16472425.jpg
b0088558_16473613.jpg
バラ、肩ロース、フィレ、ロース、シンタマ・・・
ムシャムシャ食べる食べる
b0088558_1648541.jpg
大盛り上がり

最後はみんなで今日1日のツアーの振り返りをし
短角牛のポーズ「モーオウ!」で記念写真で終了したのでした


こーゆー生産者・生産地・生産した食材とのふれあいを
もっと身近にできるようにしていきたいなぁ~
というが
おまちの夢でつ
[PR]

by earthapple | 2013-08-29 06:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)


<< 羊蹄山眺む畑にて      今年も桃が届いたよ! >>