EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 21日

Farmer's table vol.3- 幸せの街・月浦ワイナリーと佐々木ファームを巡った日

b0088558_3233825.jpg
Farmer's table vol.3-
映画「幸せのパン」の舞台となった洞爺湖町の素敵な生産者を訪ねた1日~
洞爺湖を望む丘陵地帯に位置する月浦ワイナリーのブドウ畑を岸本オーナーと一緒に散策。
そして農薬や化学肥料を使わずに「ありがとうありがとう」と心を込めて300品種もの元気な野菜を育てる佐々木ファームでは、元気な畑を踏みしめながら自ら収穫した野菜でオリジナルの釜焼きピザづくり。

野菜も雑草も虫も人間もみーんな共存している畑のど真ん中で、その街でできたワインと野菜ふんだんな料理を、つくり手たちと共にいただいた。
はじまりは曇空だったけど、みんなの笑顔とともにお日様もパワーアップしてどんどん青空に〜というか炎天下になりかんなりアツかった!
こんな幸せな空間をみなで共有でき素敵な1日でした(^o^)

「おいしい」で迎えてくださった月浦ワイナリー・岸本さん、佐々木ファームたかさん・さゆみさん・だっちょ・じゅんじゅん・マザー・しんちゃん、そして炎天下の中で「おいしい」を伝えてくれた塚田シェフ・金子シェフ。ご協力くださったスノーピークさま、北海道ツアーズさま、み〜んなありがとうございました!

さ~て、おいしい幸せな画像をたっぷりとupしますよー!
b0088558_320465.jpg
つくりびと語りひと:月浦ワイナリー岸本オーナー
b0088558_321378.jpg
秋に向けてお日様たっぷり浴びてどんどん熟してゆくブドウを眺めながら、ゆるやかに丘陵になっている畑を歩く。「さーて振り返ってみて!」と岸本さんに促され振り返ると、洞爺湖が一望!はいポーズ!
b0088558_3244260.jpg

b0088558_3254961.jpg
つくりびと語りひと:佐々木ファームオーナーたかさん
b0088558_3264077.jpg
なぜ農薬や肥料を使わないか、耕すこともしないのか・・・想いをうかがう
アイスシェルターも見学~このブログでも度々upしているが、佐々木ファームのアイスシェルターは通年で2−3度の温度そして湿度もたもち、エコな野菜の貯蔵庫として活用している
b0088558_3273311.jpg
b0088558_3274337.jpg
野菜と一緒に雑草も虫たちも元気に生きている大豆畑をギュギュッと踏みしめながら歩く
b0088558_3282479.jpg
力に溢れている元気なトマトを味見をしながら収穫
b0088558_329769.jpg
ウマすぎてニヤリ&おいしすぎてニコリ
b0088558_332451.jpg
食べれるお花タスタチウムやエディブルフラワー、ハーブたちもたくさん
b0088558_3393875.jpg
みんなで収穫した野菜たち、どんな料理になるのかなー
b0088558_3401977.jpg
帰り道はレタス畑を歩く
b0088558_341075.jpg
b0088558_3412650.jpg
岸本オーナーにサーブいただきミュラートゥルガウでかんぱーい!
b0088558_3422096.jpg
1品目:究極のもろきゅー
味噌は佐々木ファームおばあちゃんのお手製、農薬未使用の大豆を使っています
b0088558_3425661.jpg
b0088558_3432849.jpg
2品目:まるで野菜の花畑!なサラダ
b0088558_344966.jpg
このロケーション素敵です〜
b0088558_3445323.jpg
シェフ焼いてまっす
b0088558_3454469.jpg
b0088558_3465566.jpg
3品目:ラム肉の中東風
くっっぅ〜うまそー!
b0088558_3473673.jpg
この羊ちゃんにはドルンフェルダー(樽熟)を...
b0088558_3553487.jpg
みんなのおいし~い笑顔が素敵です
b0088558_3483340.jpg
有珠山の溶岩プレートをつかった石釜で・・・カラフルトマトをたっぷり使って・・・ピッツア!
b0088558_3485285.jpg
金子シェフの技も飛び出し、参加者それぞれオリジナルピッツアづくり〜
b0088558_3523828.jpg
春掘りニンジンを表現したシャーベット、この1皿でニンジン3本分!
b0088558_353567.jpg
ファームスタッフも舌鼓(^^)ウマすぎて鼻の下がのびている
そして、つくり手たちのアツい握手。これから何かが始まるぞーっ!
b0088558_3565959.jpg
b0088558_3571439.jpg
b0088558_3572839.jpg
b0088558_3573839.jpg

塚田シェフ特製メニュー:
究極のもろきゅう
新鮮野菜のサラダ
ラタトゥイユ〜佐々木ファームの夏〜
石釜のピッツァ
ラム肉の中東風
ニンジンデザート
チョコレートケーキ

参加者のみなさまがFBやブログなどで当日の楽しい&おいしい&幸せな瞬間を紹介してくださってとっても嬉しく思っております。本当にありがとうございます。
そして参加者の小椋さんがこの良き1日を動画にまとめてくださいました。
月浦ワイナリー・オーナー岸本さん、佐々木ファーム・たかさんのつくり手の想いをみなさんに知って聞いて感じてほしいです。ぜひご覧ください〜!
動画はコチラよん


sp.thanks for
佐々木ファーム
月浦ワイナリー



次回のFarmer's table vol.4-は
9月8日(日)あの希少な白ワイン「クリサワブラン」を生みだす中澤ヴィンヤードを訪ねます
詳細は明日!
[PR]

by earthapple | 2013-08-21 04:09 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)


<< Farmer's ta...      夏休み的な・・・ >>