EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 25日

北海道~ノルウエーへの音楽旅

b0088558_1164225.jpg
北海道アイヌとノルウェーサーミの音楽を聴いた今宵~

サーミのヨイクという唱法はホーミーのようだが、
低音の倍音がシンコペーションのように連続するを聴いていると、
夏でも吹き荒れる強風・冬の極寒の厳しい気象条件が思い浮かぶ
これを白夜にずっと聴いていたらトランスするだろなあ・・・

アイヌはそれに比べて明るさがある、
みなで輪になって焚き火を囲んで踊るの光景が浮かぶ

どちらの民族音楽もその土地の自然環境・生活風習から生まれたもの
おなじ北の大陸にいながら異なるのがおもしろい

当時はどんな食料をどんな風に食べながら歌い聴いていたのかな

某シェフ一緒だったもあり、
また北海道でライブがあったらどんな料理があったら素敵だろうか・・・
と帰り道に話す
音楽きいて食材や料理の話になるもまたおもしろい

ブラブラ夜空を眺め実家に立ち寄ったら、毛ガニちゃんが届いてた!
コレハどちらの国でも食すよね(^^)



アイヌ&サーミ ミュージックフェスティバル
[PR]

by earthapple | 2013-07-25 01:20 | TRAVEL overseas | Comments(0)


<< 風の美術館と太郎吉蔵の夏の二日...      Farmer's t... >>