EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

うまいもんを生み出す元気な母さんたちと

b0088558_1244692.jpg
真冬の北海道にカラフル野菜の花畑(^^)

うまいもんを生み出す元気な母さんたちとランチ交流会@岩見沢市
米や小麦を生産する中型規模の農家さんが多い地域
いま地域を揚げて落花生やパラパラとした食感のピラフ米「大地の星」に力を入れている
b0088558_126812.jpg
シェフたちには人気だが、まだ一般向けには認知度が低い大地の星
カラフル干し野菜や落花生とコラボしてお料理講習会もありました
b0088558_1291442.jpg
b0088558_129669.jpg
冷凍保存していた野菜がこんなサラダに!
b0088558_12122884.jpg
地場産小麦「きたのかおり」をつかい落花生をたっぷりいれて焼き上げるパン教室も
b0088558_1213098.jpg
さすが!
母さんたちお手製の漬物たちが勢揃い〜
キュウリ、セロリ、聖護院ダイコン、白ウリの粕漬け
ダイコンのサワー漬け
ダイコンの玄米漬けと糠漬け
キュウリのからし漬け
桜の塩漬けをあしらったダイコン
みなおいしい!
b0088558_12154798.jpg
なんとすべて野菜から色をとっているカラフル団子はデザートに
濃い黄色:カボチャ
うすい黄色:ジャガイモ/インカのめざめ
紫色:ジャガイモ/シャドークイーン
緑色:シュンギク
濃いピンク色:ダイコン/紅くるり
うすいピンク色:ジャガイモ/ノーザンルビー
白色:ダイコン/紅都青長

ダイコンから色をとるっていう発想も素晴らしいけど、
「畑の隅っこでシバレ(凍って)ていたダイコンをどうにか使ってあげたいと思ったんだー」という想いに感激!
b0088558_122269.jpg
このほかにも、越冬野菜た〜っぷりのミネストローネや、黒豆茶、ヤーコン茶
いただきます♪
b0088558_12212815.jpg

参加者は母さんたちを中心に
市役所や振興局のかた、JA職員、普及員、新聞社...
なんと80名ほど!

食後は恥ずかしながらオマチが
スローフード世界大会@トリノの画像を観ていただきながら
「世界を巡るスローフード」な話をさせていただきました

おいしいでつながって広がっている素敵なご縁に感謝です(^^)

ふるさとふれあい店

そらち振興局から旅日記
[PR]

by earthapple | 2013-02-21 12:31 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)


<< 天塩川流域市町村de移住モニタ...      北海道ジャガはすごい! >>