EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

2012-13年越しの巻

b0088558_2473276.jpg
相変わらずの食べて呑んでのオマチ家ですた

大晦日は、
高嶋ファームのカモ肉と佐々木ファームのありがとうゴボウを
わっさりわっさりと山ほどいれてお鍋
マイタケとシメジは一晩干したものをたっぷりと。

年越したソバは真狩のユリネとありがとうゴボウのかき揚げで。

元日はまずお神酒をいただき、
友人の有機野菜のアンの店で餅つきしたお餅を焦げ目をつけたカモ肉と長ネギを昆布出汁と共にお雑煮に。

父が釣ってきたスケトウダラの白子でつくったトロットロのつみれ団子でお鍋。

はい、
すでにみなさんお察しの通り、上記の汁物関連の料理画像が一切ありません。
熱々のときにすぐ食べちゃったからね…orz

最初は
キントン3種(田村さんのユリネ、田中さんのサツマイモ、ムースファームの栗で)
黒豆煮たのにはムースファームの大きい栗入り
昆布巻き2種(サケの頭や中骨、ニシン)
サケの飯寿司(野菜をいっぱい食べたいのでウチのは野菜が多し)

b0088558_2474282.jpg
これこれオマチ家特製の伊達巻き!
父がスケトウダラや白身魚を釣ってきて
すり鉢ですり身に〜出汁とタマゴで仕上げます
やっぱりコレはすり鉢を使わなくっちゃ美味しくないのよ〜!

b0088558_2475035.jpg
父の釣ってきたスケトウダラの卵は
コンニャク和えたのと煮つけたの
そしてソイとタラは刺身
いただいたホタテとサケは昆布〆に

b0088558_248037.jpg
さらに父の釣ってきた小ぶりイカで酢イカ
中身のショウガは由仁の菅原さんのもの!

b0088558_24885.jpg
サケの自家製赤ワイン〆とファーム松本さんの豆ピクルスとともに
ピリリと唐辛子を漬けた液をドレッシングにしたらピッタリでした!

b0088558_2481663.jpg
エゾシカの自家製ロースト
何も付けずともこのままでウマい!

b0088558_2482529.jpg
真狩・田村農園のユリネと洞爺・佐々木ファームありがとうゴボウのかき揚げで年越したソバをいただく

b0088558_2483331.jpg
ユリネグラタン!
余ったカニのほぐした身がたっぷり
ほくほくとろとろ〜(^^)

b0088558_2484186.jpg
あっさり塩漬けのイクラで白いご飯!
落ち着く〜!




今年も生産者さんを巡って素敵な出会いがありそうな予感
食べて呑んで楽しい年にしたいぞーっ!
[PR]

by earthapple | 2013-01-07 02:56 | おまち飯 | Comments(0)


<< すずきももさんの個展がはじまったのだ      毛糸とタワムレタ新年 >>