EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 20日

ユリネの季節だよ

b0088558_15565974.jpg

ユリネの季節ぢゃ!

以前、オリーブオイル市場の松村さんがつくってくれた
ユリネのニョッキが美味しかったのでマネしてみた
ふふふ...うまし。

最近は時間がなくてストーブでコトコトほっとくポトフ料理ばかりだったから、
すんごい贅沢な気分
イタリアで仕入れたオリーブオイルも使ってみた
笑いがとまらん(^^)

ユリネは茶碗蒸しや炊き込みご飯、かき揚げなどの和食だけじゃなくて、
スープやグラタン、キッシュ、コロッケ、プリンにしてもおいし〜いんだよ!
こないだ実家に立ち寄ったら、
ユリネ羊羹、ユリキントンなぞもつくっていた母、すばらしきかな...!

食物繊維が豊富で、妊婦さん&予備軍に必要な葉酸がたっぷり含まれている
こんなユリネは高値ですが、それもそのはず
出荷するまでに5−6年の年月をかけて栽培されている
詳しくはコチラをご覧ください

せっかくの季節、旬の北海道食材をいただきましょう〜!


あ、写真は松村さん作のニョッキです
[PR]

by earthapple | 2012-12-20 15:59 | おまち飯 | Comments(0)


<< おマメな話      これからの世界は >>