EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

福島から桃が届いた!

b0088558_7551628.jpg

今年も桃が届いた
福島県に住む友人が10年間贈ってくれている

昨年311で友人の家には亀裂がはいりガスと電気が止まった
しばらくの間、私の家においでよと連絡したが
「まだ水が出るから大丈夫、沿岸付近の町に比べたら平気だよ」と

桃の時期になったとき
「今年も送りたいんだけど放射能とか気になるならやめるよ...」

家や仕事のこととかで日常生活が大変なのに
贈ってくれるというその気持ちだけで十分嬉しかった
そして、
放射能が身近にある現実に悲しくなった


昨年から届く桃には
「福島安全」のシールとともに
果樹園の園主手書きの手紙が封入されている
ーーー
今年もモモができました
伊達果実専門農協でサンプル検査を受け、
セシウム134と数値が低くNDで出荷に問題ないという認定を受け
今年も安全シールをいただきました
どうか安心してご賞味くださいますようお願い申し上げます
ーーー


復興にはまだまだ数年、いや10年以上かかるかもしれない
風化させずに日本中のみんなで支援して乗り越えてゆかなければ!

あきちゃん無事に届いたよ
今年もありがたくいただきます



b0088558_7553975.jpg
今週末は命をつなぐチャリティマルシェ

〜生産者である農家の思いに、消費者の思いを重ね合わせ、 北海道からたくさんの応援したい気持ちを被災地に届けたい〜








[PR]

by earthapple | 2012-09-08 08:19 | NATURE | Comments(0)


<< うちの嫁より...?!      う〜の森で畑でレストラン201... >>