EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

小麦畑で麦感祭

b0088558_1023686.jpg
十勝に位置しる音更町は日本一の小麦生産の町
収穫したばかりの小麦畑でお祭りがあったのだ〜第2回麦感祭

b0088558_10234769.jpgロールでつくったステージ(^^
この圃場の生産者・中橋さん

b0088558_10241288.jpg麦わらのイスが一度座ったら立ち上がりたくなくなるほどの心地よさ。
ハイジはこんな気持ちの良いベッドで寝ていたのね。

b0088558_1024232.jpgラジオ体操からスタート!
遠くに見えるは麦プラミッド

b0088558_10244690.jpgさあ、これは何に使うんでしょうか

b0088558_1025076.jpg
ロール転がし競争!

b0088558_10251911.jpg
もちろん参加。
予選、僅差で2位、決勝にあがれず・・・

b0088558_10252789.jpg
ヒロミさんチーム優勝〜!
優勝商品はお野菜詰め合わせセット、イェイ!

b0088558_10253661.jpg
レースのあとは小麦ストローで飲む「まる麦茶」で喉を潤す
優しいお味でした〜おいしかった!

b0088558_10254535.jpg
お楽しみのランチタイム
今日の原料はすべてこの畑で2週間前に収穫されたばかりの小麦が使われてます。

まずは農場が異なるが同じ品種「きたほなみ」で焼いたパンの食べ比べ
圃場違いで製粉したものは販売はされてません、貴重な体験♪

b0088558_10255325.jpg
穫れたて小麦の手打ちぶっかけうどん
ほんのり褐色、コシがあってうまかったー!

b0088558_1026198.jpg
まる麦リゾット
まる麦の食感大好き!

b0088558_10261147.jpg
満腹満腹
ゴローンってなると青空!

b0088558_10262373.jpg
地元の高校生書同部がパフォーマンス
「麦の筆」で描いた書

麦祭
食に遊びに小麦満喫
十勝の自然を楽しむ祭り

b0088558_10263271.jpg
これが収穫するときの大型トラクター
収穫時期は寝る間もないほど夜中もずっと動かします


ロールのステージやピラミッド、座り心地満点のベイラーのイス
そしてこの圃場で収穫した「きたほなみ」で焼いたナンやパン
最高のロケーション!
たくさんの子供たちにきてほしいっと思ったゾ


麦感祭2012

麦感祭(ばっかんさい)2012_vol.1 麦を感じる祭り!
http://www.youtube.com/watch?v=JbtnbDxBplQ&feature=relmfu

麦感祭(ばっかんさい)2012_vol.2 ~お祭と音更町の景色と~
http://www.youtube.com/watch?v=f5RfKF-xve0&feature=youtube_gdata_player
[PR]

by earthapple | 2012-08-21 10:37 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
Commented by hiyoko_nao at 2012-08-21 14:09
麦感祭事務局のNPOあうるず 菊池尚美です♪
麦感祭2012にお越し頂いてありがとうございました★
また機会がありましたらよろしくお願いします♪
Commented by earthapple at 2012-08-22 13:11
菊池さま>ほんとうに素敵なお祭りでした。準備が大変だったと思います、あのロケーションは最高ですね!


<< とかち晴る〜      キリンチャレンジカップ@札幌ド... >>