EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 31日

さらさらレッドってなーんだ

b0088558_1914149.jpg
これなーんだ!

答>
近年、栄養面で注目を集めているタマネギ「さらさらレッド」の満開の花
種取用で、150-200万粒取るんですよ

b0088558_192288.jpg
生産者の吉田さんと♪
10種以上のタマネギを作付けしてる、ひろーい畑で!

b0088558_19252100.jpg
本格的に生産を始めて6年
生産者さんたちは自分の一番良い圃場でサラサラレッドを栽培してるんだって
玉がふっくらまんまる大きくなるために、も少し雨がほしい・・・

b0088558_193381.jpg
開発者の岡本さん、アツい想いの持ち主です

b0088558_1931579.jpg
タマネギはある程度の時期になると、葉の部分がたおれるの
そして食べる部分に栄養を蓄えるのよ

b0088558_1932631.jpg
あった!
これが赤紫色したさらさらレッド
血流改善、脂肪燃焼、コレステロール低下、ポリフェノールectetc
すんごい体にいーのよん!

b0088558_1934290.jpg
タマネギの食べる部分は実でも茎でも根でもなく、葉っぱなの
緑の葉からぜーんぶつながっているでしょう
根っこはおひげの部分なのだ

b0088558_1935530.jpg
収穫用の機械、でかいです!
b0088558_194453.jpg
あと1ヶ月ほどで本格的に収穫が始まります

開発者、生産者、消費者&応援団が一同に集まった「アツいアツい1日」
天使大学・荒川先生と開発者・岡本さんの講演もすばらしかった

いや〜30度超えでほんにアツかったのだ!


みずみずしくてシャキシャキの
さらさらレッドぜひお試しあれ!
[PR]

by earthapple | 2012-07-31 19:09 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
Commented by tante-mamie at 2012-07-31 20:31
それ、私に必要なものだ。
サラサラになりたい・・・
Commented by earthapple at 2012-07-31 21:12
酒飲みのワレラには必要ですな、ねーさん(^^)!!!


<< わーい!当たっちゃったぞ、スト...      十勝ママチャリレース >>