2012年 06月 07日

たくさん山菜に会ってきたぞ@占冠村

b0088558_11485124.jpg
毎年6月初めに開催されている山菜市@占冠村へお手伝い隊員でお邪魔してきた

占冠は山が深く標高も高いため、
他の地域に比べて長いスパンで、しかも多品種の山菜が採れます

祭りには25種類以上もの山菜が!
ほんのり甘いの、ハッカのようにすっきりしたの、食感がふわっとしたのetcetc
それぞれ香りも異なりいと楽し

b0088558_1149814.jpg
可憐な花のニリンソウもうまし

b0088558_11492431.jpg
お客様にお好みの山菜を5−6種類選んでもらいカラッとサクッと天ぷらに
最高にうまいのだ

b0088558_11502015.jpg
スタッフにっこり笑顔!
行者ニンニクソースのパスタやラスク、エゾシカじゃじゃ麺、山菜入りの団子汁にたこ焼き、山菜タレの焼き鳥、お酒コーナーに釣り堀も。そして鹿打ち名人・克美さんはローストディアー担当

b0088558_1150547.jpg
エゾシカエゾシカバーガー担当は円山SIOのkaoriちゃん
あなたがいて助かったよ〜!!!

b0088558_115035100.jpg
バルコ塚田シェフとカバちゃんのチーズ教室
山菜アイヌ料理の教室もあった

b0088558_11515260.jpg
釣り堀からちょいと失敬して塩焼きに〜
b0088558_1152737.jpg
できたてのモッツァレラチーズに赤いトマト、緑は行者ニンニクのソース!

b0088558_11531177.jpg
うしし!
新緑キラキラ、雲一つない青空に楽し過ぎるオマチの笑顔なり

b0088558_11532191.jpg
イベント前日に1日中かけて山菜採ったメンバー、おつかれさーん

b0088558_11533684.jpg
シェフ2人が採りたての山菜でつくってくれた晩ご飯
行者ニンニクのちぢみ・ピリ辛タレと、フキさっと煮、ワラビやきそばetcetc

b0088558_11534536.jpg
メインは克美さんの鹿肉でつ!超うまうまー

b0088558_1154421.jpg
お世話になった湯野沢温泉、雰囲気も湯も最高!(今年10月まで改装のため休業です)

b0088558_11541534.jpg
占冠駅は海抜348mなんだって。どーりで山が深いわけじゃ

b0088558_11542451.jpg
JRで帰ってみた、山女2人旅・・・
b0088558_11543514.jpg
最終打上の記念写真
占冠のみなさん、ありがとーございまーすっ!!!


来年はみなさんもご参加くださーい






[PR]

by earthapple | 2012-06-07 12:13 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)


<< アスパラツアーをしたのだ!      お米ができるまで >>