人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 02日

お米ができるまで

お米ができるまで_b0088558_1725720.jpg
いま滝川市は菜の花が満開ですよー!
毎年この町で米づくりのお手伝いをしています
田植えや稲刈りは見たことあるかもしれないけど、その前に大切な種もみ撒きがあるんですヨ

お米ができるまで_b0088558_1741344.jpg
土をならしたハウス、最初はガラーン
ここに種をまいた板がずらっと並ぶ

お米ができるまで_b0088558_1742960.jpg
おばあちゃんは箱出し係担当

お米ができるまで_b0088558_1744027.jpg
箱出し→土台に土→種もみ→上からも土→水がかかって苗箱が1枚完成
種もみや土を補充したりetcetc、機械の速度にあわせての流れ作業

お米ができるまで_b0088558_174253.jpg
お楽しみの休憩タイム

お米ができるまで_b0088558_1743787.jpg
1日目終了、温度調節に気を使うのだ

種もみ撒き数日後の様子

苗が育つ様子

お米ができるまで_b0088558_1761686.jpg
とっても威勢良く育った苗!

お米ができるまで_b0088558_1762666.jpg
根がこんなに元気に張ったぞ!ウシシ!

お米ができるまで_b0088558_1763946.jpg
菜の花畑をバックに田植え、滝川ならではの光景なり

秋の稲刈りまで
たびたび水田を訪れて成長過程を見るのが楽しみ♪


水田の他にも、直播きやムシロかきなど様々
コチラも参考に〜!


Thanks a lot 中野ふぁ〜む & Good job オマチファミリー



by earthapple | 2012-06-02 17:18 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に-


<< たくさん山菜に会ってきたぞ@占冠村      旬のアスパラめぐりなのだ >>