EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 26日

旬のアスパラめぐりなのだ

b0088558_10405667.jpg
ホワイトアスパラ
オマチは盛り土栽培のほが土の香りがして好きです
出始めたばかりの一瞬は苦みもえぐみもなくて最高に甘いっ
数日後にはほんのり苦みが加わる、それが好きな人もいるけどね
やわらかい甘いのを狙って畑へ突撃〜!

同行した塚田シェフいわく、
盛り土栽培のホワイトを収穫して数時間ほど日光に当ててあげるとほんのり紫ピンク色になる。それが本当の「紫アスパラ」で、フランスではホワイトアスパラと並ぶ一級品なんだそう。
残念ながら日本では少しでも色がついたらB級扱い
どーにかならんかね

b0088558_1042039.jpg
お母さんの素敵な笑顔いただき!

b0088558_1042961.jpg
ホワイトアスパラはとても気をつかう作物で新鮮さを保つために「水」も大事

b0088558_10422613.jpg
こちらは露地物のグリーンアスパラ
やっぱり路地のほが味も風味も濃くてウマいよ^^

b0088558_1043519.jpg
専用のアスパラ鎌
これで長さがワカルのだ
b0088558_10424468.jpg
長さやサイズをそろえたら根本をザックリ

b0088558_10431720.jpg
こんなにみずみずしーーーいっ!

b0088558_10434893.jpg
コレ切り捨てちゃう部分
漬物やスープ、砂糖漬けやオーブンでじっくり焼いてみたり...
いろいろ遊んでみるのが楽し
b0088558_1044354.jpg
どちらも羊蹄山山麓の素敵な畑にて
山がはっきりと頭を出した晴天の日
朝からずっと生でアスパラをボリボリボリボリ・・・贅沢な一日


田村さん、武内さんアリガトーございます!!!
[PR]

by earthapple | 2012-05-26 10:44 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)


<< お米ができるまで      大槌町写真返却展があります >>