EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

大槌町写真返却展があります

b0088558_6513146.jpg


2月の南三陸町に続いてボランティアに来ました
今回は宮古市かわいキャンプに滞在です
私にできることをできたらと思います

札幌発〜函館〜青森〜盛岡で温泉と食事をして
ボランティアキャンプに到着したのは16時間後の夜中12時くらい・・・
やっぱ遠い〜!

かわいキャンプは廃校になった高校を災害ボランティア用に解放していて
宿泊は無料、1人3畳分のたたみスペースを使えゆっくり寝れます
家庭科室には冷蔵庫・食器・調理器具・調味料など諸々すべてそろっていて個々で炊事ができ、ボランティアをする現場まで送迎もしてくれる
ゆえに、数ヶ月単位で作業にいらっしゃる方々が多いです

昨日は今週末の写真展にむけての写真洗浄をしました
ガレキや泥のなかから奇跡的にみつかった写真たちをアルコールやハケなどを使って
ゴミを拭き取り丁寧に洗い出し乾かす作業
思い出が詰まった写真1枚1枚を手にとるたび引き締まる思いでした
きれいにした写真たちは、
名前がわかるものは「アイウエオ順」、あとは学校や住所・顔がわかるもの、、、
アルバムは一冊丸ごとファイルに差し込み直して「旅行写真・家族・イベント」などなど
本当に細かく種類ごとに選別して並べて
みなさんが見つけやすいように工夫されています

大槌町写真返却展は5月18日〜多くの方々に思い出を見つけてほしいです
詳細は↓
コチラへ!


今日はサロンの手伝い
被災者の方々のお話を聞いたり、子供たちの遊び相手です
[PR]

by earthapple | 2012-05-16 07:23 | NATURE | Comments(0)


<< 旬のアスパラめぐりなのだ      春掘りニンジン >>