EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

来年のワインに♪

b0088558_1655587.jpg
大好きな白ワイン
中澤ヴィンヤードのクリサワブランのブドウの収穫へ

部活部・隊長とカカオが助っ人として参上!


b0088558_16561465.jpg
オマチ3人組が担当したのは
クリサワブランには欠かせない品種「ケヴェルツ・トラミネール」
香りが高くて独特の甘みがあります

b0088558_16563480.jpg
ハサミの入れ方〜根元からバッツリと!
熟成せずに固くて青いのはダメだよ、
ちょっとしぼんでたり腐れたりしててもOK→貴腐になってる途中だから
迷ったら1粒食べて判断を・・・な〜んてレクチャーを受け

いざっ、収穫開始!

立ったりしゃがんだり中腰の姿勢はなかなかツライ

でもこの高さがブドウちゃんには重要なの
気温が低くても地温で暖まるから...


b0088558_1656513.jpgランチタイムは

熱々のオムレツと
熱々のワイン談義

だって、
みんな素敵なワインを生み出すためにブドウを栽培している方ばかり!

三笠の滝沢さんと近藤兄弟

岩見沢の荒井さん

現在ブドウ栽培としては最北の小平町オービラージュの超明るい○さん

栃木ココファーム醸造担当者でいまは栗沢でブドウ栽培しているブルースさん

たっくさんのこだわり生産者さんが集まってるんだもの♪


b0088558_1657964.jpg
そんな色端会議を抜け出して写真を撮るのに勤しんでるのは
もちろん我らが隊長っ^^

b0088558_16572795.jpg
収穫〆で記念撮影

b0088558_16574791.jpg
中澤さんご夫妻、笑顔が素敵デス!

今春は低温だったが着花は順調でなんとか乗り越えたが
7〜8月の長雨に苦戦、、、秋はアライグマやスズメバチの襲来で苦戦したそう

今日はもう栃木のココファームで仕込みにかかってるハズ

来年のリリースがいまから楽しみです♪


※今年リリース分はすでに完売です※
中澤ヴィンヤード

[PR]

by earthapple | 2011-10-22 17:31 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)


<< まっすぐな眼で      休日のレストラン >>